• ベストアンサー

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.4

スピードメーターには誤差があるし、レーダーにも誤差があります 何キロ以下なら大丈夫というのは無いでしょう 10キロオーバーで検挙というのもあるようですし、流れに乗って走行していても速度によっては検挙されますからね メーター表示で+10キロくらいまでで、流れに乗っていれば心配は無いと思いますよ メーターの誤差はプラス方向で出るはずですから オービスに関しては、私は検挙された事が無いので正確にはわかりませんが、 30~40キロ以上で作動するようですね 少なくとも私の家の近所に設置されているオービスは、20キロオーバーでは作動しませんでした ただしいずれもメーター読みでですよ >普通のパトカーもスピードだしていますよね。 最近のパトカーは、パトライトを点灯させて警戒走行してますけど パトライト+サイレンでないと緊急走行はできないので、警戒走行で速度超過すれば違反になります ただし、交通取締を行う車両の場合はパトライトやサイレン無しでも速度超過しても問題はないらしいです 明確な規定があるかどうかは知りません

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

最高速度を超えると違反です 法律にそのように書いてあります 実際には自動車に装置されている速度計の誤差が10%認められているので50のところを55で走行していても捕まることはないでしょう ただし自分の速度計で55ではありません 警察の速度計でのことです 自分の計器の誤差が10%ぎりぎりのときに55までは大丈夫だなどと言って55で走っていると実際には60.5で走っていたと言うことになります 多くの人がこれを知らないで55で走っていたのに60で罰金を取られたと不服を言うのです

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 1キロオーバーで、すでに検挙対象です。 世界的に品質・性能が劣る某国生産の自動車は、国が強制的に2年毎の車検を義務付けています。 それでも、スピードメーター値は誤差が生じます。 高速で「スピードメーター値で100キロ」でも、実際の速度は100%の可能性で100キロではありません。 実走90キロの場合もありますし、110キロの場合もあります。 ですから、質問の「何キロまで大丈夫?」という回答は、誰にも出来ません。 但し、オービスとか覆面パト搭載の速度測定器は、非常に誤差が少ないのです。 大昔は、「違反車の後ろについて+同じ速度で走行し+速度を計る」原始的な操作を行っていました。 が、今では数秒で違反車の速度が計測できて、裁判でも有効な証拠も作成します。 どうしても回答を!という場合に答えて・・・。 「流れに沿った速度で運転する」が、回答です。 みんなが皆150キロから200キロで走行していれば、150キロから200キロで走行する事です。 警察も「流れを止めてまで検挙しない」事になっています。 検挙されても「流れにのらないと危険だった」と裁判所が認めれば、無罪放免です。 逆にいうと、空いている高速道路で皆が100キロで走行している時に110キロで走行すれば一発で検挙です。 (すべて、スピードメーター値でなく、オービスなど速度測定器での速度です) 悪友が、東北自動車道で10キロオーバーで捕まった事があります。(笑)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

一応日本の法律では、制限速度と言うのはそこまでは出してよいと言うことです。 それ以上のスピードを出すと日本の法律では取締りの対象となります。 ドイツのアウトバーンは制限速度無しの完全フリーウェイですから何キロでも出せますが、 ここは日本ですから制限速度を守らないと色々と問題が生じてくると思います。 しかし制限速度を超えれば後は何キロ出そうが、それは自己責任で出すのでかまわないと思いますヨ 違反もしくは事故の後始末をしっかり出来れば何キロでもどうぞ・・・・ ただしあんまり事故違反をすると任意保険に加入できなくなりますのでご注意を・・・・ 出来れば日本の国家予算ぐらいの貯金は必要かも・・・                        御身大切に

関連するQ&A

  • 覆面注意

    高速道路で120km制限から100km制限にきりかわるタイミングの高速道路を走行したことがあります。 その際、覆面パトカー注意の看板がありました。オービスがある手前で速度取締り中の看板があるのは見たことありますが、 覆面注意の看板は非常に珍しいと思いました。実際覆面パトカーが取締りをしていました。 そもそも何のために高速道路で覆面パトカー注意の看板があるのでしょうか?

  • 高速道路のねずみとり?

    高速道路で橋がよくかかっていますが、今日、上に警察の人らしきひとがいました。椅子に座ってこちらを向いてです。全部で3~4人いましたが、あれがネズミ取りって言うんでしょうか。そこを過ぎたら品川ナンバーの白い車がすごいスピードで私を追い越して行ったのでそうかなと思ったものです。 1)オービスみたいに写真を撮る機械はなかったようでしたが、普通の道路ならともかく、どのように摘発しているのでしょうか。 2)たしかにそこの制限速度を把握してませんでした。自分がオーバーしていたか心配になりました。高速道路なのでようもないのに何キロか調べにいくこともできないので、不安になりました。道路の制限速度のわかるサイトってあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • オービスは何キロオーバーで撮影されるのでしょうか?

    オービスについての質問です。 一般道路ではあるのですが 高速道路でオービスが光ったことが一度もありません。 いったい、何キロオーバーで自動撮影されるのでしょうか? 100キロまでは今のことろは大丈夫ですが 他車は100キロオーバーで通過してるような感じもします。 ちなみに良く使うのは阪和道・近畿道・阪神高速ですが 阪和道・近畿道はオーバーがないような気がします。 阪神高速は60キロ制限のとこにオービスあります。 覆面に15キロオーバーで捕まったことがあるのですが オービスは何キロから危険でしょうか?

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 速度取締り?

    先日、高速道路(制限100km)を130~140kmで走っていたところ、路側帯にパンダパトカーが駐車していました。急いで速度を落としたのですが、かなりのスピードでパトカーを通り過ぎた気がします。そのあと、停止をもとめられることなく普通に帰りましたが、もしかすると移動式オービスだったのではないかと不安です。大丈夫でしょうか?

  • 高速道路上での取り締まり

    高速道路の上で、パトカーがねずみ取りをするために、 路側帯に停車してもいいのでしょうか。 高速道路上での停車は、取り締まりであっても その旨が分かるサイレンや赤色灯を動かしてないと いけないときいたことがあるのですが、法律上や 基本的な取り締まり方法としてどうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高速道路の取り締まり方法について

    高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。(オービスカメラを除く) 自分が今まで集めた情報は以下のものです。 ・覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、2-5秒で速度を測る。 ・上記以外の方法だと、高速道路上で、レーダーを前方から当てるか、2点間の 通過速度を計測して、取り締まる。 上記の覆面について聞きたいのですが、レーダーは後ろから照射するのは正しいのでしょうか。 恐らくXバンドのドップラー探知機を使っていると思うのですが、覆面は走りながら正確な計測が できるのでしょうか?それとも覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているのでしょうか。うーん、詳しく知りたいです。。 やはりXバンドを使っていますよね? また、仕掛けておいて前からレーダーを当てるなんて実際はありうるのでしょうか。 どなたか見かけた事はございますか?一般道ならわかりますが。。誘導が大変ですよね。。

  • 速度規制中の高速道路でのオービスについて

    先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、 質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか? 質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか? 以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 回答はどちらかだけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。