• ベストアンサー

ドラムブレーキの不具合

ドラムブレーキの不具合 お世話になります。 スクーターのリアドラムブレーキの調子が悪く、ブレーキをかけると減速が一定でなくカクカクした感じになります。(ドラムが楕円状になっているような気がします) 症状はそこまでひどいわけではなく、このような状態で一年半ぐらい乗ってきたのですが最近できれば直したいと思うようになりました。 原因は何でしょうか。やはりドラムが楕円状になっているのでしょうか。 また、この修理を依頼するとしたらどれぐらいかかるでしょうか。 よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

連投すまそ。 確かにブレーキは当たりが出るまでは、ディスクでもよくある話 ですが、シュー交換前からあるのは、解せません。 そう考えると、ワイヤーの錆びや固着か、ドラムのカムのガタ 引きずり、ワイヤー固定部のスプリングヘタりくらいしか 思いつきません。もしかしたら複合的な理由でドラムが 本当に変形しているかもしれませんね。

LILWUN
質問者

お礼

ワイヤー周辺、カム、そうでなければドラムですね。ホイールを外すとなればシューもチェックしてみます。(その場合、ショップに依頼するかもしれませんが…) ここまで質問に付き合っていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.4

1万ちょいならシャフトやベアリングの可能性は低いです。 ただ、回答する立場としては、雨ざらしなのか、シュー交換も ご自分なのかショップで?、車種も程度も何も分からない状態なので・・・。 あと、物理的にドラム内部が楕円に磨耗することはありえません。 回転している内側から徐々にシューが当たるので、楕円になるには ロータリーエンジンの内部のように規則性がある回転しないと無理ですから。 あとは、駆動系がでしょうか。プーリーやベルト等を 調べてもらって下さい。ご自分でもカバー開ける程度は可能ですが プーリー、クラッチカバー等取り外すにはそれなりの工具が必要です。 ショップでなら事前に工賃聞いてみると教えてくれるかも。

LILWUN
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 車種は他の方へのお礼で述べたようにアドレスV125Gで、車庫に駐車していて、シューはお店にやってもらいましたがシュー交換以前から症状はありました。 確かに楕円はないですよね。昔高校の授業で自動車のドラムブレーキをいじっていて、走行後ドラムが熱いままでパーキングブレーキかけっぱなしにしたため楕円になったドラムを真円に切削するというのがあったのでそんなのを想像してしまいましたが二輪でそんなのはないですよね。 考え直してみたところ、ドラムのどこか一点が少し出っ張ってるというような感じです。 またクラッチが切れて惰性で走行している時もブレーキ引いたらなるので駆動系ではないかと思います。 うーんやはりショップに持ち込んで現物を見てもらうのが一番早いですかね^^;

• xxyyzz23g
回答No.3

アクスルシャフトの磨耗かベアリングのガタ、もしくは双方? ダメ元でグリスアップし様子見てみる。スクーターのように ホイールが小径だと全体に寿命も短いです。 ちなみに走行距離はどれくらいでしょうか? ドラムからシューだけ外して組み、手で回転することが 可能か、デジタルノギスでシャフト径を計れば確認できると 思います。確認済み等で見当違いならスルーしてくださいね。 あと、シューのライナー両端をヤスリ等で削ると改善するケースも あります。念のためカムとシューのスプリング、ワイヤー注油か交換 しても直らないなら、ホイールごと交換でしょうか。

LILWUN
質問者

お礼

走行距離は10700kmほどです。 問題はブレーキを握ったときだけなのにシャフトやベアリングが傷んでるケースってあるのでしょうか。走行する分には全く問題ないのですが。 何もバラしてないのでシャフト径など測っていないですが原因はいろいろ考えられるようですね。 とりあえずおっしゃった内容を実行してみたいと思います。 いろいろと情報提供ありがとうございました。

• dtmaxr1
回答No.2

その前にブレーキシューを交換しましたか? これだけなら工賃と部品代だけで5千から1万はいかないぐらいですが工賃についてはバイク屋によって違いますので、おおよそぐらいですが・・・

LILWUN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブレーキシューは一年ほど前に変えましたが、症状はその前からあったので問題はドラム側だと考えています。 ドラムはホイールと一体になっているので部品交換するということはリアホイール交換ということになるのでしょうか。

• hiroki45
回答No.1

まず費用の算出ですが 年式や車種の記載がありませんので 推測が出来ません ブレーキを繰れるとカクカクする 事象からすれば シューとドラムフェースの 接触が不均衡になっていると 推測されますが ABS付ではありませんよね 楕円形になっているような根拠はなんでしょうか 目で見てわかったのでしょうか? 修正法は一般に ドラムの変形度を確認修正 修正不可の場合は 交換 その際シューも交換します 発生の原因はいろいろありますが ブレーキの 繰れ方に問題がある場合が目立ちます

LILWUN
質問者

補足

車種はアドレスV125GのCF46Aです。 楕円形というのはフィーリングからして適当に書いただけです。(なので断定もしてませんが…