OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

低速時のブレーキが不安定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243759
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (64/84)

ブレーキを踏んで停止する間際(20~0km/hくらい)に、ブレーキの利き具合が不安定になっているような気がしています。常々一定の力で踏むことを心がけているのですが、減速がきつくなったり緩くなったりする感じです。このような経験をお持ちの方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、原因は何なのでしょうか?大問題ではないのですが、何だか気になります。

□利用車:ファミリアSワゴン 2000スポルト20
 (98年FMCのもの。00年8月のMC前のもの。)
□ブレーキ:ディスク式
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

もしかしたら、ディスクがゆがんでいるかもしれませんね。踏んでるときペダルが波打つとかの症状が出るかと思います。その場合ならディスク交換で直るはずです。そうではないのであれば分かりません。ゴメンナサイ。 命にかかわる部品ですので、一度見てもらうことをお勧めします。 ...続きを読む
もしかしたら、ディスクがゆがんでいるかもしれませんね。踏んでるときペダルが波打つとかの症状が出るかと思います。その場合ならディスク交換で直るはずです。そうではないのであれば分かりません。ゴメンナサイ。
命にかかわる部品ですので、一度見てもらうことをお勧めします。
お礼コメント
rczd

お礼率 76% (64/84)

アドバイス、ありがとうございます。
踏んでるときにペダルが波打つほどひどい状態ではありませんので、ディスクのゆがみじゃない・・・かな?
今日も運転したのですが、急ブレーキを行うより、もじっくり・ゆっくりブレーキを踏んだときの方がこの状態が出やすいです。
投稿日時 - 2002-03-30 23:22:30
  • 回答No.2

ブレーキなんとかというタイヤの付け根にある部品が擦り減っていたり.ガタがあったりすると.お話のようになります。ただ.この部品はタイヤの付け根を開いてみないと良く分からないので修理屋さんは気がつきにくいのです。 私の場合には何回か通ったのですが.結局は車検のときの予防保全としてのブレーキ部品の交換まで原因がつかめませんでした。 ...続きを読む
ブレーキなんとかというタイヤの付け根にある部品が擦り減っていたり.ガタがあったりすると.お話のようになります。ただ.この部品はタイヤの付け根を開いてみないと良く分からないので修理屋さんは気がつきにくいのです。
私の場合には何回か通ったのですが.結局は車検のときの予防保全としてのブレーキ部品の交換まで原因がつかめませんでした。
お礼コメント
rczd

お礼率 76% (64/84)

そうですか。部品のガタや摩耗ですか。本格的に調べてもらわないとわかりませんね。ディーラーで聞いてみます。
投稿日時 - 2002-03-30 23:33:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

・・・暇な時では、まずいと思いますが・・・ 窓をあけてみて、一方通行のガードレール側を 走ってみてください。 そこで、異音がしないかどうか確認してみてください。 もし、ブレーキなどの偏磨耗などがあれば あらぬ「異音」がするはず・・・ 周期的な高周波音などが聞こえれば要注意です。 いずれにしても、まだ新しい様ですから 場合によっては、「クレーム修理」がきくかもしれないし・・・ 工場 ...続きを読む
・・・暇な時では、まずいと思いますが・・・
窓をあけてみて、一方通行のガードレール側を
走ってみてください。

そこで、異音がしないかどうか確認してみてください。
もし、ブレーキなどの偏磨耗などがあれば
あらぬ「異音」がするはず・・・
周期的な高周波音などが聞こえれば要注意です。

いずれにしても、まだ新しい様ですから
場合によっては、「クレーム修理」がきくかもしれないし・・・
工場にとりあえず見せておけば、その場で解決しなくて
後で不具合が出てきた時、早急に対処してもらえます。
(一度、修理受付をしているので)
新しい車なら、なおさらディーラーにどんどん持って
いきましょう!
適切な対処をしてくれるはず・・・

PS.「暇な時に・・・」ではないと思いますよ・・・
   「すぐに・・・」だと思いますよ!?
補足コメント
rczd

お礼率 76% (64/84)

普通に走っていて窓を開けている時に異音は聞こえません。明日ガードレール際を探して走って、聞いてみます。
FMCは98年ですが、購入はほぼ1年前です。つい最近ディーラーで1年点検を行ったばかりです。そのとき既にこの症状は出ていたのですが、メカニックに言い損ねていました。(^^;
GW前にはオイル交換をしてもらおうと思っていますので、そのときに言ってみます。
投稿日時 - 2002-03-30 23:24:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

いやぁ・・・もうちょっと、早い方が良いと思うんですが・・・ 早期発見、早期治療は人間も機械も一緒だと思う・・・ 後で「失敗したぁ!もっと早く修理しておけば・・・」 ってケース・・・結構あるんですよぉ・・・ (昔、ディーラーでフロントやってた時に、これが一番多かった・・・) 早めにね! 後で後悔しないために・・・ 「後悔先に立たず」ですよぉ!?
いやぁ・・・もうちょっと、早い方が良いと思うんですが・・・
早期発見、早期治療は人間も機械も一緒だと思う・・・

後で「失敗したぁ!もっと早く修理しておけば・・・」
ってケース・・・結構あるんですよぉ・・・
(昔、ディーラーでフロントやってた時に、これが一番多かった・・・)

早めにね!
後で後悔しないために・・・
「後悔先に立たず」ですよぉ!?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ