このwhile文、ずっと回っているのでしょうか?(iアプリ・Java)

このQ&Aのポイント
  • この記事では、Javaのiアプリで使われるwhile文について問題点を解説します。
  • また、このwhile文がキーイベント待ちの無限ループとなり、常に回り続けることで、ハードウェアの電力を消費する可能性があることも説明します。
  • 適切な処理を行うために必要なキーイベントの取り扱いについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このwhile文、ずっと回っているのでしょうか?(iアプリ・Java)

このwhile文、ずっと回っているのでしょうか?(iアプリ・Java) //trueを入れたwhile文 while(true){  if(keyEvent == Display.KEY_1){   //ボタン「1」をプッシュされた時の処理(内容は文字列出力など、適当に。)  }  //keyEventを初期化。(少なくとも、「1」ではない数字に)  keyEvent = -555; } //キーイベント(※iアプリ)の処理  public void processEvent(int type, int param) {  if (type==Display.KEY_PRESSED_EVENT) keyEvent=param; } このような記述を書籍で見掛けました。 動作としては、問題なく動いているのですが、 これは、キーイベント待ちの無限ループという感じなのでしょうか? ループしている間、常に回っていて、ハードウェアに仕事をさせている(電力消費)ということなのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

Thread.sleep()が入っているのであればかなりマシです。 しかしそれでも、キー入力が無視される可能性があることは変わりません。下記の※B~※Cの間に次のキー入力が来た場合はいいですが、※A~※Bの間に入力されたキーの情報は※Bで上書きされて消えてしまいます。 while(true){  if(keyEvent == Display.KEY_1) { ※A   //ボタン「1」をプッシュされた時の処理(内容は文字列出力など、適当に。)  }  //keyEventを初期化。(少なくとも、「1」ではない数字に)  keyEvent = -555; ※B  try {   Thread.sleep(100);  } catch (Exception e) {  }  ※C } >要するに、キーイベントを受け付けるごとに、ある特定の作業を1回行い、 >作業が終わったら、また、キーイベントを受け付ける状態で待機、 >といった内容にしたいわけです。 行いたい作業の内容にもよりますが、processEvent()と走り続けるrun()メソッドに分けずに、processEvent()の中でその「特定の作業」を実行してしまえばいいのでは?

ict-km48tz
質問者

お礼

>processEvent()と走り続けるrun()メソッドに分けずに、processEvent()の中でその「特定の作業」を実行してしまえば ずっと、このことを考えていたのですが、 これをするのと、しないのとで、何が異なるのか、 私の中で整理できなかったため、なかなかお返事することができませんでした。 現在もその状態は続いておりますが、ほったらかしにしておくわけにもいきませんので、 簡単ではありますが、「お礼」を書かせて頂きました。 私はまだJava初心者であるため、run()がどのような動きをするのか、 よく理解できていないようです。 この run() については、 書籍に記載されているサンプルソースの中で使われていたので、 見よう見まねで使っている、といった感じです。 またよろしければ、色々と教えてください。

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.1

即刻その書籍をゴミ箱にたたき込みたくなるようなコードですね。 - ビジーループで無駄にCPU時間を消費している (他のスレッドの動きが邪魔される、電力も浪費する) - たとえば「1」をプッシュされた場合の処理中に「2」が押されたとして、processEvent()がkeyEventの値をDisplay.KEY_2に書き換えても、while(true)ループの中でkeyEvent = -555;と上書きされて「2」の入力が無視される可能性がある

ict-km48tz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍の内容を多少、はしょっているため、 その私の、はしょり方に問題があったかもしれません。 まず、その点を、お詫びいたします。(汗) ということで、ちょっと補足しますと、 keyEvent = -555; try {  Thread.sleep(100); } catch (Exception e) { } と、実際には、スリープ処理が入れられていました。 おそらく、これがあることで、 ご指摘の「『2』の入力が無視される可能性が」という問題には 対処できているのかな、と思います。 (このスリープ処理にそんな機能があるとは知らず、 はしょってしまった私に問題がありそうです。申し訳ないです。 ※もし、そういう機能があったのだとしたら、の話ですが。) それと、質問文に記載したコードは、 public class MyClass extends Canvas implements Runnable {   private int keyEvent=-555;   //細かい処理(はしょります)  public void run() {   //「ここに納まる」  } } 上記のように、 run()の中に入れられる形となります。 これが、while(true)の無限ループとどう関係があるかは分かりませんが、 質問当初は関係ないと思い、 ただただwhile(true)だけに着目し、その無限ループについて、 質問をさせていただきましたが、 こちらも、はしょってはいけない類だったのでしょうか。 実際、このアプリが悪いのかは分かりませんが、 超異常的なスピードで電池が消耗していました。 この無限ループは、 基本的に、キーイベントを待ち続ける間、ずっとCPUを動かし続けているのでしょうか? こういった処理を、電力消費を抑えた形で行いたい場合、 どういうコードを書くと良さそうでしょうか。 要するに、キーイベントを受け付けるごとに、ある特定の作業を1回行い、 作業が終わったら、また、キーイベントを受け付ける状態で待機、 といった内容にしたいわけです。 もし、宜しければ、また教えて下さい。宜しくお願い致します。