• ベストアンサー

while構文について質問

以下は、ソースコードの一部です。それを見た上で私の質問に答えてください。 int i=0; while(true) System.out.println(i); i++ 質問:何故、whileの反復条件に「true」を書くと、無限ループになるのですか? その理由は、「while構文は、括弧の中の反復条件の判定の結果がtrueなら、処理を行うので、括弧の中にtrueを書くと、反復条件はtrueのまま変わらないので、その判定結果はtrueと判断されつづけ無限ループする」こういうことでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

その通り。

wantanton
質問者

補足

ありがとうございます! お世辞じゃなくて本当に合ってますか、、、?