iモードのプログラムについて質問です

このQ&Aのポイント
  • iアプリのプログラム作成中の疑問です。現在、iアプリで資料をCanvasで作成しています。容量オーバーのエラーが出てしまい、他のプログラムに移動する方法があるのか教えて欲しいです。
  • iアプリのプログラム作成中の疑問です。プログラム行数が過大で容量オーバーのエラーが出てしまい、まだまだ盛り込みたいものがあるので他のプログラムに移動する方法があるのか教えて欲しいです。
  • iモードのプログラム作成中に出てきた疑問です。現在、iアプリで資料を作成していますが、容量オーバーのエラーが出てしまいました。他のプログラムに移動する方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iモードのプログラムについて質問です

iアプリのプログラム作成中の疑問です。 現在、iアプリで資料をCanvasで作成しています。 初心者ということもあり、必要事項を単純にプログラムしておりましたが、プログラム行数が過大となり、容量(32k)オーバーというエラーが出てしまい、まだまだ盛り込みたいものがあるので何か方法があるのではないか、ということで記入した次第です。 自分なりに考えた方法はあるのですが、実際できるのであればプログラムを教えてください。 HTML等のようにクリック一つで別のプログラムに移動できるようなことは出来るのでしょうか? 例) 親 子1 子2 (キーイベントを利用し、親ファイルから子を呼び出す) if (keyEvent==Display.KEY1) 子1ファイルを呼び出す else if (keyEvent==Display.KEY2) 子2ファイルを呼び出す よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isle
回答No.1

『iアプリコンテンツ開発ガイド 詳細編』に『連携モードによるiアプリ連携起動』というのが紹介されています。 # iアプリ技術資料ダウンロード # http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/index.html#p04 余談ですが、30KBオーバーということはDoja3.0ですか? 505iにも対応しなければならないのでしょうか? 新しい機種(FOMA以降とか)に限定すればもっと大きい容量で作れますよ? Doja3.0の場合でも、データファイルを分離、初回起動時にロードしてスクラッチパッドに保存して読み出すようにすればzip形式で圧縮して200KBまでのデータも使えます。 それからclassファイル難読化ツールというのを使うとclassファイルのサイズを小さくすることができます。 わたしはProGuardというのをふだん使っています。