• ベストアンサー

池袋の会社って、ヤクザが関わっている会社って多いんですか?

池袋の会社って、ヤクザが関わっている会社って多いんですか? 多いの基準があいまいですが、何%ぐらいの割合ですか? 風俗系は抜きにして、普通の会社です。 例えば、派遣会社や、不動産会社や、飲食店や、等々… 池袋の会社の就職を検討していますが、そんな感じでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

一般企業は普通だと思いますよ。 ただ池袋や新宿などは繁華街も近く、普通よりは多いことには多いです。 だから一般企業なら2,3%以下、 金融、不動産とか風俗とかになって来ると20%とかに跳ね上がるでしょう。 そもそも係わり合いってかなり曖昧だと思います。 飲食店やサービス店なら、お花やおしぼりなどの搬入を通して(正規、正当に)ヤクザ系企業と付き合いがある会社もかなり多いでしょうし。 僕自身の経験上で言えばけっこう分かりますよ。 以下実例です ・暴力を肯定する発言、実際の暴力がある ・会社に国旗等 ・社用者に黒ベンツ ・「オーナー」がいるが殆ど来ない。あるいはまったく来ない ・兄弟や両親にヤクザがいることを隠さない ・お金が好き。いかに自分や上司が偉いか、稼いでいるかを力説する。 僕は大阪出身ですけど、社会にはヤクザってあんまりいないもんですよ。 でもいるところには集中しています。業界とか場所とか。 避けようと思えばいくらでも避けられるし、そうじゃないといくらでも出会います。

nrc31646_1981
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました! 私は、普通に生きてきたのでヤクザに会った事がありません(笑。 すれ違った事ならありますが。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 池袋の印象がどんなものか・・・・ですが、ヤクザの関わっている会社は少ないですよ。 って全部が全部をしっているわけではないですが。 ただ飲食店に関しては、怪しい点がありますが・・・ もし、池袋でもどの会社とか言って頂けると、わかりやすいと思います。

nrc31646_1981
質問者

お礼

ありがとうございました! 一般企業は殆ど関係ない会社なんですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産会社のランドネット(池袋)という会社に関して

     不動産会社で、ランドネット(池袋)という会社があるのですが、この会社と取引された事のある方に、教えて頂きたいのですが、  この会社はヤクザ関係の悪徳業者ですか?  それとも、普通の会社で、取引に関して、特に問題は発生しませんでしたでしょうか?

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • やくざは何をしている(する)人たちなのでしょう?

    バイト先にくる人が「やくざ」と呼ばれる職業だということを最近知りました。 それぞれにお仕事はあるのですが「やくざ」となのだと・・・ 50代・30代男性→建築業(会社勤め)や塗装業(自営) 30代男性→飲食店店長 やくざという世界が私にはよくわかりませんが、 会社勤めでもやくざになるんでしょうか? 保険証も持っているし、毎年確定申告をしているそうです。 私にはきのいいおっちゃん・おにいちゃんと思えます。 普通のお客さんの方がマナーも悪く、文句も多くて困るんですが・・・・ やくざの世界はいったいどういうものなのでしょうか?

  • 経営者がやくざについて

    経営者がやくざについて こんばんは。 主人は2年前に鬱病になり、1年前から少しよくなってきたので、就職をしましたが 鬱病が原因で数日で辞めてしましました。 それから、病院を変え、しばらくは仕事のことを考えないで半年間家でゆっくりしていました。 そして、ようやく鬱病の症状も出なくなり、本人も治ったようだ。というので、 再就職をしました。 私たちはこの会社にとても期待していました。 社長が面接でその場で採用してくれ、とても気に入ってくれたようです。 社長がとても優しく、こちらの要望を聞いてくれて、合わない上司がいたのでその旨を話すと すぐに違う店舗にしてくれたのです。 この社長がいれば大丈夫。 と、とても心強かったです。 お給料の条件もよくしてくれ、休みも週1、時間は12時間で長いが休憩は沢山ある。 仕事は自分にあっているやりがいのある接客業。 やっと、ここの会社で落ち着ける。。と二人で安心していました。 けれど、入社2日目、驚くべきことがわかりました。 主人が働いているときに、店舗(飲食店)に沢山のやくざが社長と共に入ってきました。 先輩に聞くと、社長はやくざだそうです。 主人はこのままここでいいのかな。。と言っています。 私は周りにそういう人がいないので、 やくざというものがどういうものかというのが分かっていません。 現に長く社長の元で働いている人がいるんだから、害はないのでは? と私は思います。 社長がやくざ。ということは、危ないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ヤクザになるんだったら普通に就職した方が良いのでは

    ヤクザの世界の話を聞くと超ブラック企業みたいな感じですよね。 上下関係の厳しさなんて、その辺のブラック企業の比じゃないじゃないですか? そもそも人に頭下げるのが嫌だから不良やってたような奴が、なんで普通の会社より頭下げ続けることが必要なヤクザになんかなるんでしょう? もちろん勉強してこなかった分、学力が足りずになかなか就職できない奴もいると思いますが、身体を使う仕事とかヤクザほど上下関係は厳しくないところに就職はできるはずです。 手っ取り早く違法行為で儲けたいなら、普通にサラリーマンやりながら裏でそういう商売すれば良いだけですし、ヤクザになる必要は無いわけで。 捕まれば暴対法の関係もあって、上の人間は助けてくれるどころか、むしろ見捨てますよね。じゃあサラリーマンでも一緒じゃないですか。 まあ、入社した会社が企業舎弟だったって事はあるかもしれませんが、わざわざ世間に叩かれる刺青を入れてヤクザ名乗るって、今はもうリスクしかないと思うんですが…。 最近はヤクザのシノギも普通のお店を経営してたり、それで利益出せるんなら、それこそ普通に自営業でもやってりゃ良いんじゃないの?と思います。 ヤクザの肩書きなんて、むしろ邪魔ですよね。

  • 大家さんがやくざ?

    いい物件が見つかったので、不動産業者へ連絡・下見・仮契約まで済ませました。 しかしここにきてその物件の大家さんがやくざの方だという情報を、物件の近所の知り合いから聞きました。 私は現在も賃貸物件に住んでいますが、大家さんの名前も顔も知りません。 何かトラブルがあったときは、不動産会社へ連絡し解決しています。 とてもいい物件だったので、そのことを理由に諦めたほうがいいのか、それとも大家さんがやくざがらみの方だからってとくに問題ないのだろうかと、悩み始めてしまいました。 こういった場合、不動産業者に直接質問・相談したらいいものなんでしょうか。 経験者の方や詳しい方、教えていただきたいです。

  • 元ヤクザと付き合うということは・・・

    今お付き合いしている人は元ヤクザです。 今は堅気になり10年以上たっているようです。 小さな会社を経営している人です。 私はごくごく普通に生きてきたのでやくざと言われても 全くピンと来ません。 その方も体の刺青を見なければとても元ヤクザとは思えないほど 穏やかで私にとっては素晴らしい人だと思っています。 でもやはりその筋の人はその筋の人なのでしょうか? 過去は誰にでもある・・・過去があるから今がある・・ というのは甘い考えなのでしょうか? どんな意見でも構いません。 沢山の方の意見伺いたいです。

  • 不動産会社のワイズ株式会社(新宿)に関して

    不動産会社のワイズ株式会社(新宿)に関して 不動産会社で、ワイズ株式会社(新宿コスモス御苑ビル)というのがあるのですが、 この会社と取引された事のある方に、教えて頂きたいのですが、  この会社はヤクザ関係の悪徳業者ですか?  それとも、普通の会社で、取引に関して、特に問題は発生しませんでしたでしょうか

  • ヤクザって就職して仕事しているのですか?

    こないだOKwaveにて「やはり暴力団の隠れ蓑でしょうか?」と言う題名の「大行社」と言う右翼団体に関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9103181.html するとこの質問に回答して下さった回答者の方が 「日本のヤクザは「ほとんどが会社員等の本業をされてる方々」ですし、日本のヤクザの特徴として仕事を持ち仕事を大事にするというのがありますし。」 と仰ってました。 ヤクザの方々の特徴として、一般企業に就職して会社員として仕事をしたり、仕事を持ち仕事を大事にするのが特徴なのだそうですが、ヤクザと呼ばれる「暴力団組員」の方達って、一般企業に勤めて会社員として仕事をする事って出来るのですか? 暴対法等の関係で、無職のまま「シノギ」で右翼団体員をやっているのかと思っていましたし、ヤクザとしての「シノギ」とは別に企業に勤めて仕事をする事って出来る物なのですか?