• ベストアンサー

アイロンが壊れてしまったのですが・・・

今日、アイロンが壊れてしまいました。でも、明日のためにどうしてもワイシャツにアイロンをかけなければならないのです!なにか、アイロンの代用になるものや、なにかいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは~、それはそれは大変ですね、 池袋が近いならドンキホーテや馬場の近くにやはり24時間のディスカウントショップがありますけど。。。 今考え付くのは、底に凹凸のない、小なべかやかんに熱湯をわかして、なべごとアイロンにしてしまう方法かな。 綿100%だと霧吹きで湿らせて方がいいかもしれませんが、うまくいくかな~。

kokui
質問者

お礼

結局、やかんに熱湯を沸かして、やかんの底で・・・と言う方法でやってみました。でもやっぱりアイロンみたいにはきれいにシワはとれませんが、今日はとりあえず間に合いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aishodo
回答No.6

はじめまして。 壊れ方によりますねぇ。コードの断線だけなら、 ドライバー片手にコードの修理をすれば済むようなもんですが・・・ヒューズあたりが飛んだなら、部品を買わなきゃ使えませんしねぇ。 深夜営業のクリーニング店でもあれば頼むのが一番かと 思いますが、そういうのはお近くにないのですね? うちのアイロンなんかは30年以上物で、母から娘の私にと 使ってても故障はしてません。古いから単純な作りなのかも。 一応次の事を教えてください。 電源を入れたままで、コードを1センチごとにぐにぐにと曲げてみてください。どこかで運転ランプがつきますか? つくのであればコードの断線の可能性が高いので、コードをいじれば修理はできます。中学校の技術家庭科のレベルの作業ですので特別難しい事はありません。 ただし、コードをいじる時は必ずコンセントから抜く事。 ショート事故を起こさないようくれぐれもご注意を。 コードをいくらいじってみてもランプが点かないようであれば、内部のトラブルになるので、いじらないほうが 無難でしょう。 最終的には朝一番でお店に駆け込むのが現実的かもしれませんが・・・・

kokui
質問者

お礼

コードをいじってみましたがダメでした。でも、回答ありがとうございました!

• Pesuko
回答No.5

大昔のアイロンは分厚いひしゃくの様な物に炭火を入れていたので、炭火がなければ 焼いた石+小鍋 でもワイシャツの細かいところはアイロンで無いと無理では? セメント塗りのコテの後ろに半田ごて当てるとか。 (そんなものが一般家庭にある確立のほうが低いけど) なつかしの、寝押しとか(襟回りがつぶれるなあ)。 少し湿らせて皺を意伸ばしてハンガーにかけて乾かす(出張のときたまにします、少しヨレヨレ)。 少し湿らせて、数人で引っ張ってドライヤー熱で乾かしながら皺取り。

kokui
質問者

お礼

数人でひっぱる・・・といっても、今、ひとりなんです・・・。でも、回答ありがとうございました!今度試してみます。

• yu-taro
回答No.4

kokuiさんこんばんは。アイロンをガスの火などで あぶるのです。温度は霧吹きを掛けて水滴が弾け具合で温度具合を確かめます。  多少火であぷってもそれ以上ひどくはなりません。あぶりすぎは危険です。

kokui
質問者

お礼

そうなんですかー。アイロンをガスの火で・・・。ちょっとこわいですけど、今度試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

やったことは無いのですが、 少し水で湿らせ、引っ張りながら、ドライアーをかけるといいそうですよ。

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~octave/uroko/naruhodo.html##9
  • taka113
回答No.1

お湯を入れたヤカンとか鍋はどうでしょうか?

kokui
質問者

お礼

やかんでやってみます。ありがとうございました。