• ベストアンサー

XPのパソコンを使っています。最近すごく遅くなったなと感じていました。

XPのパソコンを使っています。最近すごく遅くなったなと感じていました。 昨日あたりから突然、電源が落ちてしまいます。コンセントを一度抜いてからまた差込み ボタンを押すとまたしばらく使えますが、また落ちてしまいます。 2003年製です。寿命でしょうか?あまり知識のない私に直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 7年前ともなるとハードウェアに故障が発生する時期でしょうから、さすがにそろそろ買い換えた方がよろしいと思います。  突然電源が落ちるというたぐいの症状なら十中八九機械的な故障でしょうから、知識のない人には修理は難しいです。それに仮に修理を頼んでも新品を買った方がましという修理代がかかりそうな予感がしますね。そもそも部品自体が新品では手に入らないでしょうから。  原因としては電源の故障、コンデンサの経年劣化、接触不良などが思い当たりますが、当面やれることといえば、ホームセンターでスプレー式のエアダスターを買ってきてパソコン内部を掃除することくらいです。ホコリがたまっているとショートをして動作不良を起こすことは結構あります。端子のある部分や部品の接合部を念入りにしてください。ただし、場合によってショートしやすい位置にホコリが追いやられることによって症状が悪化する危険もあります。理想は部品をひとつひとつはずしてから端子を掃除することなのですが、一度もいじったことのない人にとってはおそらく難しいでしょう。  最近、パソコンはぐっと安くなりました。メーカー製の物はそこそこ高いですが、パソコンショップなどのBTOパソコンで、エントリーモデルならノートパソコンでもデスクトップ液晶モニタ付きでも、5~6万円も出せば買える時代です。10万出せば最新の3Dゲームだってできます。エントリーモデルの物ですら今使っている物より段違いに早いことは疑いようがありません。いちど買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。 http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/ http://www.dospara.co.jp/top/ http://shop.tsukumo.co.jp/

jandr93
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ほこり・・・考えてもみませんでしたが、なんと改善されました。 しかしそんなに安く購入できならこれを機に買い替えを検討してみます。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

寿命だと思われますので、買い替えした方が良いと思います。   故障などの不具合ではなく、電子部品の高性能化から考えると、パソコンの寿命は「だいたい5年」と言われています。   5年も経てばCPUは「別物」になってしまい、手持ちのマザーボードに刺さるCPUが店頭や市場から無くなってしまいます。   HDDも「5年が寿命」と言われ、5年も経てば「ある日、いきなり読めなくなって完全に死亡」って事もあります。   動作が遅くなったのは「もうそろそろ壊れますよ」ってサインなので、買い替えはお早目に。

関連するQ&A

  • 最近パソコンがなかなか起動しません。

    最近パソコンがなかなか起動しません。 毎回最初に電源を入れるとWindowsのロゴが表示された後に落ちてしまうことが多く、その後は電源ボタンを押してもすぐ落ちてしまいます。 コンセントを挿しなおすとまたWindowsのロゴが出るところまでは行くのですが、何回・何十回と繰り返さないとちゃんと起動してくれません。 一度正常に起動した後は問題なく使えるのですが、もう4・5年使っているパソコンなので老朽化なのでしょうか? 買い換えるお金がないので出来れば修理して使いたいです。 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。 機種はNECのVL590CD、OSはWindowsXPでハードウェアの増設などはしていません。

  • パソコンが起動しません

    昨日まではいつも通り起動したのですが… コンセントも抜けていないですし、 接続もきちんとされているのを確認しました。 しかし電源ボタンを押しても何も起こりません。 以前にウイルスが入ってしまったらしく、 動作はかなり遅かったのですが、 今までこのように起動しないことはありませんでした。 使っているのはNECのLaVieです。 寿命であれば仕方ないのですが、 何か試せることがあるなら試したいので 方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください!パソコンが突然バチッって切れちゃう!!

    パソコン使ってる途中で途中でバチッって切れちゃいます! いまも”教えて!”見てたらバチッってゆって画面が真っ白になっちゃいました! 切れちゃうのは最近頻繁で、ネット中だろーがアプリ中だろーが構わずなんです!あと、基本的にコンセント差し込みつつ使ってるのに、気付くと充電されることなくすっからかんになってるなんてこともよく出てきました! パソコンは5,6年前に購入したものでpentiumプロセッサインの東芝のノートでOSは98です。最初充電のコードとかの問題かな?と思って、本体の電源コード差込口のとこのぞいてみたら、なんかちょっと焦げてる?みたいになってる感じがします。 なにが原因でしょう?!もう寿命ってことですか?? どなたか詳しいかた、教えてください~!!

  • パソコンを修理に出すか迷っています。

    特に何もしていないのに、勝手にパソコンの電源が落ちて、電源ボタンを押してみても電源がつきませんでした。 なので、コンセントを抜いて、パソコンのバッテリーを抜いて、もう一度コンセントとバッテリーを入れてみて電源をつけたら、今度はちゃんと起動しました。 今のところその様な症状は一度だけなのですが、もう直ぐ保証期間(1年)が過ぎてしまうので、その前に修理に出したほうがいいか迷っています。 どうしたらいいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 (情報が少ないのであれば、すぐに補足いたします。)

  • ノートパソコンの充電池とACアダプターについて

    こんにちは。ノートパソコンについて質問します。 私の使っているパソコンは4年目です。 最近、電源のボタンを押しても起動しません。 おそらく、充電池が消耗して寿命なのかと思われます。 しかし、ACアダプターをさして、電源ボタンを押しても起動しません。 この状態は通常ですか? 何も知識が無いので、おかしな質問かもしれませんが… 充電池を新しくすれば、起動してくれるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    こんにちは。 現在、私は主にSOTEC製のノートパソコン(Windows Me)を使用しているのですが、そのノートパソコンのバッテリーが寿命のため、常にコンセントからの電源供給を行っていたのですが、ちょっとパソコンを動かしたら、パソコンの電源の差込口から、電源コードが抜けていたらしく、バッテリー駆動は30秒確かもたなかったので、警告も出ずにそのままバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。それで、もう一度パソコンをつけようとしたのですが、それ以来電源が入らなくなってしまって、困っています。一応、メモリを増設するときに、パソコンの中身の開け方を覚えたので、とりあえずパソコンの中身を見てみたのですが、特に部品が外れているとかそんなことも無かったのですが、どうすれば電源が入るようになるのか教えてください。修理しかないのでしょうか?何としてもパソコン内のデータを移したいのですが、もう無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が突然消えます。

    マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリー

    ノートパソコンを買ってから2年くらい経つのですが、最初は何の知識もなく使うときは必ずコンセントにつないでいました。バッテリーがあるのだからと、コンセントにつながないときもありました。(こういう使い方ってバッテリーの寿命を短くさせるんですよね。最近知りました。)なので今ではコンセントに入れないと使えない状態(つまりバッテリーがないのも同然)になってしまいました。 こうなったバッテリーって復活させることはできないのですか?(…多分できないですよね…)

  • パソコンが起動しません…

    パソコンが起動しません… 一昨年あたりから、パソコンの電源を入れてもずっと真っ暗だったり、パスワード入力画面のままで変わらなかったりが続いています…。 しばらく放置して変わらないので、電源ボタンを押して切って何回目かでついたりしていたので、昨日システムの復元で1月6日に戻してみたのですが変わりませんでした。 今つけると、「Windowsを構築するための準備中…」となってずっとそのままです…。 一度消してやり直しましたが同じで、全くパソコンが使えなくなりました…… 何度も電源ボタンで消して、今やっとついたのですが、 これは一体何なのでしょうか? 対処法を教えてください…m(_ _)m パソコンの技術的なことは分かりません・・。

  • パソコンの電源が突然きれてしまいます

    パソコンが不調で困っています。 どなたか教えてください。 FUJITSUのWINDOWS XPを使っています。 昨日からパソコンを使っていると、突然電源が切れて、画面が真っ暗になります。 コンセントを抜き、しばらくしてから再度コンセントを入れ電源をONにすると、何事もなく画面が出てきます。 しかし2.3分~15分くらいでまた突然電源がおちます。 最近とくに新しいものを接続したなどの変化はありません。 デジカメの画像を2.500ほど保存してあるので、それがまずいかなとはきになっていました。 不調の原因が何かさっぱりわかりません。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。