• ベストアンサー

XPのパソコンを使っています。最近すごく遅くなったなと感じていました。

XPのパソコンを使っています。最近すごく遅くなったなと感じていました。 昨日あたりから突然、電源が落ちてしまいます。コンセントを一度抜いてからまた差込み ボタンを押すとまたしばらく使えますが、また落ちてしまいます。 2003年製です。寿命でしょうか?あまり知識のない私に直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

7年前ともなるとハードウェアに故障が発生する時期でしょうから、さすがにそろそろ買い換えた方がよろしいと思います。  突然電源が落ちるというたぐいの症状なら十中八九機械的な故障でしょうから、知識のない人には修理は難しいです。それに仮に修理を頼んでも新品を買った方がましという修理代がかかりそうな予感がしますね。そもそも部品自体が新品では手に入らないでしょうから。  原因としては電源の故障、コンデンサの経年劣化、接触不良などが思い当たりますが、当面やれることといえば、ホームセンターでスプレー式のエアダスターを買ってきてパソコン内部を掃除することくらいです。ホコリがたまっているとショートをして動作不良を起こすことは結構あります。端子のある部分や部品の接合部を念入りにしてください。ただし、場合によってショートしやすい位置にホコリが追いやられることによって症状が悪化する危険もあります。理想は部品をひとつひとつはずしてから端子を掃除することなのですが、一度もいじったことのない人にとってはおそらく難しいでしょう。  最近、パソコンはぐっと安くなりました。メーカー製の物はそこそこ高いですが、パソコンショップなどのBTOパソコンで、エントリーモデルならノートパソコンでもデスクトップ液晶モニタ付きでも、5~6万円も出せば買える時代です。10万出せば最新の3Dゲームだってできます。エントリーモデルの物ですら今使っている物より段違いに早いことは疑いようがありません。いちど買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。 http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/ http://www.dospara.co.jp/top/ http://shop.tsukumo.co.jp/

jandr93
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ほこり・・・考えてもみませんでしたが、なんと改善されました。 しかしそんなに安く購入できならこれを機に買い替えを検討してみます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

寿命だと思われますので、買い替えした方が良いと思います。   故障などの不具合ではなく、電子部品の高性能化から考えると、パソコンの寿命は「だいたい5年」と言われています。   5年も経てばCPUは「別物」になってしまい、手持ちのマザーボードに刺さるCPUが店頭や市場から無くなってしまいます。   HDDも「5年が寿命」と言われ、5年も経てば「ある日、いきなり読めなくなって完全に死亡」って事もあります。   動作が遅くなったのは「もうそろそろ壊れますよ」ってサインなので、買い替えはお早目に。