治療費の制度と申請について

このQ&Aのポイント
  • 治療費についての質問です。20万円(窓口負担)程かかると言われました。病院によると、高額医療の申請をすれば、3ヶ月くらいかかるけど、16万円は戻ってくるということです。
  • 自己負担が必要なため、治療が続けられないことに悩んでいます。健康保険組合の貸付制度を利用しようとしたところ、「限度額申請をしていない方にしか貸付しない」と言われてしまいました。
  • しかし、病院の説明では貸付が受けられると言っているため、状況に矛盾が生じています。本当の申請条件や他の制度の利用方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療費についての質問です。

治療費についての質問です。 20万円(窓口負担)程かかると言われました。 病院によると、高額医療の申請をすれば、3ヶ月くらいかかるけど、16万円は戻ってくるということです。 (限度額申請済みです) しかし、一旦自己負担しないといけないので治療が続けられないと思います。 そこで健保組合の貸付制度を利用したいと思ったのですが、窓口で問い合わせたら「限度額申請をしていない方にしか貸付しない」と言われてしまいました。(協会けんぽ) ですが、病院の説明によると貸付は受けられるということで、矛盾しています。 どちらが本当なのでしょうか? また、他に利用できる制度等がありましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

調べたんですけど・・・ http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,2531,25.html ここによると 1.申込み方法 の添付資料の (4)高額療養費支給申請書 が必要だと書かれています。 しかしご質問者様は既に申請済みなので申し込めないとなります。 申請前に協会けんぽに確認すれば良かったですね。 その他利用できる制度・・・ お住まい地域の福祉事務所で確認するぐらいかな?

3ka3ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 限度額申請は申請済みですが、高額医療費についてはまた別のものなので・・・ 結局はいろいろな制約等があるみたいで、 資料によって書いてある事がまちまちなので、 申請してみてダメなら仕方ないという結論に達しました。