• ベストアンサー

ACCESSでクエリを実行時のパラメーターの入力に関して。

ACCESSでクエリを実行時のパラメーターの入力に関して。 パラメーターを要求されるようになった理由は分かるのですが、どうすれば入力要求を止めることが出来るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

想定していない状態で入力となれば、 クエリの項目や抽出条件の名前があってないときです。入力ダイアログに出る名称部分を確認する。理由がわかっているというのはこういうこと?。 仕掛けで入力するようにしているが必要ない時もあるというなら 入力ダイアログで*1文字入力するくらい。もしくはクエリをパラメータ不要バージョンを用意して、マクロ等切り替えながらおこなう。 パラメータ入力は出て欲しくないのでしょうか、理由がわかっているというのは単にこの処理をした時という発生タイミングがわかっただけでしょうか。 クエリ実行に必要なので入力が出ます。アクセスソフトが出しているというよりもそういう設計をしているから出るので作っていながら回避というのがわかりません。回避したいパラメータのない構想を考えたらと思います。

ticktak
質問者

お礼

すみません。多少パニクッていて余り確認せずに思い込みで質問してしまいました。 複数のクエリを組み合わせて仕事していましたが、その中の一つのクエリ構成を変えていました。 この変えたことでパラメーターが要求されるようになったということは知っていましたが、自分では元に戻していたと思っていました。 しかし冷静にみると完全に直っていないことが分かり、直すことで要求が止まりました。 お手数掛けて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.2

> パラメーターを要求されるようになった理由は分かるのですが、 回答者は、これが分かりません。 質問者さんの方が有利ですね(笑) 理由が分かれば、早く正解にたどり着けるかもしれません。 よろしければ、できるだけ詳しく説明してください。