• ベストアンサー

パラメータクエリの非表示化

お世話になります。 Access2000を使っています。 テーブルのフィールド名の変更後、パラメータクエリを実行したら そのパラメータクエリのほかにも設定していないパラメータクエリが 表示されてしまいます。 表示させない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

Accessは自分にとって不明なものがあると パラメータかな?と入力を要求してきます 即ち、2つ目の予期しないパラメータ要求は Accessにとって不明なものがあったので表示されているのです たいていはフィールド名等の入力ミスです そこに書かれているものを手がかりに間違いを探してください

soranoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フィールド名を確認してみます。

関連するQ&A

  • パラメータクエリを一つにまとめたい

    クエリ1を基にフォーム1を作成、 クエリ2を基にフォーム2を作成、 クエリ1も2もパラメータクエリを使用していて フィールド名は「番号」データ型はテキスト型です。 そして新規にフォーム3を作成しフォーム1とフォーム2をドラッグしました。 この状態でフォーム3をダブルクリックすると パラメータの入力を2回求められますがどちらも同じ番号を入力しています。 (「001」などを2回入力) これを1回にすることは可能でしょうか? ・番号フィールドの基テーブルはクエリ1と2は違うテーブルです。 ・クエリ1と2は一つにまとめたくありません。 フォーム3上に別々に表示させたいです。 ・クエリ1には全ての番号がありますがクエリ2には抜けている番号があります。 「クエリ1の全レコードとクエリ2の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。」で全ての番号を表示できる状態です。 説明が下手ですいません。 アドバイスお願い致します。

  • Access のパラメータクエリについて

    お世話になります。 Accessでクエリを作成する練習をしています。 住所フィールドを含むクエリを基にして、住所フィールドにパラメータを設定するクエリを作成しています。 住所フィールドには、東京都で始まる住所、千葉県で始まる住所そして埼玉県で始まる住所が多数入力されています。 「パラメータの入力」ダイアログボックスに、ワイルドカードを使用して“東京都*”と入力して、クエリを実行すると1件も抽出できません。 パラメータには、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 または、他に理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7  Office:2010

  • アクセスのクエリでパラメータを表示させない方法は?

    超初心者の質問ですみません。。 アクセスのクエリで、ある数字の全体に対して占める割合を求めるため、以下のような式をいれています。 フィールドC: [フィールドA]/[フィールドB] このクエリを開いたときに毎回パラメータが表示されるのですが、これを表示させないためにはどのようにすればよいのでしょうか?OKを2回押せばきちんと計算された値が入ってくるのですが、毎回OKを押さずに開けるようにしたいです。 ちなみに、フィールドAとフィールドBは、あるテーブルに入っている値をクエリ側で 集計 を「合計」に設定して求めた値が入っていて、フィールドA~Cは同じクエリの中にあります。 VBAやSQLはまったく理解できません。 よろしくお願いします。

  • 演算フィールドが、パラメータクエリになってしまうのはなぜ?

    アクセス2003を使っているのですが、演算フィールドを作るために、フィールド名に[]を使うと、パラメータクエリとして動作してしまうのですがなぜでしょうか? 同じように作り直すと、正常に、演算フィールドとして、動作するのですが、パラメータクエリと演算フィールドの式は、同じ[]を使いますが、どこが違うと、どっちになるのでしょうか? 今は、作ってみないと、どっちになるかわかりません。

  • パラメータ入力画面について

    アクセス2003を使用しています。 売上入力で使用していて、月別で売上台数等を出します。 その際、パラメータ入力で「月日は?」と表示されていました。 追加記入したいところがあったので、 テーブルをデザインビューでフィールド名を変更しました。 すると、パラメータ入力が2回出るようになり、 1回目はテーブル名と変更したフィールド名 2回目に「月日は?」 と表示されるようになってしまいました。 クエリの抽出条件のところにも、「月日は?」も何も記入されていないのに、 どこから、この表示が出ているかわかりません。 どのようにすれば、1回の表示に戻るのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Accessのパラメータークエリについて教えてください。

    よろしくお願いします。 Accessのパラメータークエリについて教えていただきたいのですが、 例えば、商品名 と 担当者 と言うフィールドがあって、クエリを使用し[商品名を入力してください。][担当者を入力してください。]というパラメータクエリを作成しました。 そして、商品名のダイアログが出てきたときに「鉛筆」 担当者のダイアログが出てきたときに「遠藤」と入力すると思い通り物ものが出来るのですが、同じパラメータクエリを使用して、「遠藤」だけを抽出しようと思うと何も抽出されません。(たぶん「遠藤」と「空白」の抽出になっているのだと思うのですが・・・) ひつのクエリを使用して、2つでの条件と1つだけの条件で抽出することは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 Accessは2000or2002です。

  • Access2000:[パラメータの入力]ダイアログを表示されないようにするには

    初心者です。よろしくお願いします。 フォームが完成したあとで、クエリ/テーブルから削除したいフィールドが発生してしまいました。 削除したいフィールドのコントロールをフォームから消した後に、クエリ/テーブルからフィールドを削除しました。 削除したあとにフォームを開いたところ、[パラメータの入力]ダイアログボックスが表示されてしまいました。(メッセージは"開こうとしているフォーム名" クエリ:"削除したフィールド名"です) このダイアログボックスが表示されないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ちなみに削除したフィールドは単なるテキスト型で、選択クエリでも抽出条件等は設定していませんでした。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ACCESS パラメータクエリの設定

    ACCESSでデータの抽出をしています。 抽出をしたいキーワードが15個ほどあり、そのつどクエリを作るとかなり時間がかかります。データは(20万件ほどです) そこで本を見たところパラメータクエリというものがあり、早速試してみたのですができません。 テーブル名は”本”です。 フィールド1…番号  フィールド2…雑誌名 フィールド3…著者  フィールド4…JANコード になっています。 私はフィールド2のところで抽出条件として "[雑誌名を入力してください]" と入れました。 後もう一点ですが、同一雑誌でも名前が少し違って登録されているものもあり、重複するデータを抜き出して削除したいのですが、削除分と削除された残りのデータが共に必要です。こういった場合はどう処理するのが妥当でしょうか?削除分は別に保存した上で、不一致クエリを使えば正確にできますか?もっとよい方法がありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • AccessのVBAでパラメータクエリー設定

    お世話になります。 AccessのVBAで質問させてください。 「クエリーA」に設定している「ID1」のパラメータを 「テーブルA」の「IDX」の値を設定したいと思っております。 「ID1」にパラメータ2を設定する方法は分かったのですが、 下記の2つの方法がわかりませんでした。 ・「ID1」のパラメータを「テーブルA」の「IDX」の値を設定する方法 ・「テーブルA」は複数レコードあるので、その数だけfor文的なループで回したい お手数で申し訳ございませんが、 「クエリーA」に設定している「ID1」のパラメータを 「テーブルA」の「IDX」の値を設定する方法VBAコードを 教えて頂ければと思います。 本当に勝手いいますが、コードを記載して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 -----「ID1」にパラメータ2を設定する方法----- Set qdf = dbs.QueryDefs("クエリーA") With qdf .Parameters("ID") = 2 Set rst = .OpenRecordset End With

専門家に質問してみよう