• ベストアンサー

演算フィールドが、パラメータクエリになってしまうのはなぜ?

アクセス2003を使っているのですが、演算フィールドを作るために、フィールド名に[]を使うと、パラメータクエリとして動作してしまうのですがなぜでしょうか? 同じように作り直すと、正常に、演算フィールドとして、動作するのですが、パラメータクエリと演算フィールドの式は、同じ[]を使いますが、どこが違うと、どっちになるのでしょうか? 今は、作ってみないと、どっちになるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

[]内の名前がテーブルに存在しないのでは? もしくは全角と半角が混在してるとか一文字入れ違ってるとか?

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

どんなフィールド名なんでしょうか? いかなるフィールド名でも全滅? フィールド名の頭が数字で始まっているとか 半角カナとか 機種依存文字とか 予約文字 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286335 だと危ないと思います。 Access2003は持っておりませんが、サービスパックを充てても ダメかな?