• ベストアンサー

熱帯魚が次々死んだ・・・

熱帯魚が次々死んだ・・・ 先週から熱帯魚を飼った者です。30センチ水槽にネオンテトラ5匹飼ったのですが、1匹が他の魚を追いかけているような行動があり、朝になると1匹ずつ死んでいき、遂に1匹になりました。その後その1匹は元気です。さすがに1匹では寂しいので追加したい思っているのですが、同じ様な事になるのは避けたいですし、どのようにすればよいでしょうか?くわしい方アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >熱帯魚が次々死んだ・・・ 魚たちが生活できる環境をご存知ですか? pH、GK、KH,の水質と毒性の強いアンモニア(NH3/NH4)や亜硝酸(NO2)の濃度はどの程度でしょうか?この事は飼育者の質問者様しか判りません。 試薬を購入すれば直ぐに判ります。 >くわしい方アドバイスいただけないでしょうか? ネット上にはいくらでもご自身で勉強できるはずですよ。 生き物の命を大切にしてください。 ネオンテトラであれば pH6.0前後、GK4以下、KH4以下,の水質と毒性の強いアンモニア(NH3/NH4)濃度0/mg、亜硝酸(NO2)濃度0.3mg/リットル以下であれば充分元気に生きられます。 参考まで。

hokenono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにもっと勉強しないといけませんね、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

先週からと言う事で、水槽を立ち上げてから日が経っていないと言う事ではないかと思います。

hokenono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございま、参考にさせていただきます。