• ベストアンサー

頭痛にモギフェン・・・効くことは効くんですが

私は、頭の筋肉が凝ることで起こる頭痛持ちだと医師に言われています。 今まで、色々な頭痛薬を飲んできましたが、いまいちピンとこなかったのです。(バファリン・イブA・エキセドリン・・・はあまり効きません)。 そこで、薬局へ行って「一番強いのください」とお願いしたところ、「モギフェン」というのを差し出され、効くので使っています。 でも、ちょっと不安がありまして、それだけ強い薬(一回に6錠飲むんです)を長期連用した場合、体に負担がかかってしまわないでしょうか? パッケージ的にもどこか他の市販薬と違う専門的なことが書いてあるので、雰囲気怖いのですが・・・ どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つらいですよね。お察しします。私はイブプロフェンが合うのかイブでOKです。バファリンはダメですけど・・・。質問を拝見したところ症状がひどいようですし、病院で処方してもらうほうがいいのではないでしょうか?聞くところによると、グラクソスミスクラインから、吸入のような頭痛薬が発売されたそうです。三共のロキソニンもいいとか聞きました。どちらも医師の処方が必要ですので、通院されることをお勧めします。

noname#5730
質問者

お礼

吸引の頭痛薬ですか~初耳です!どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.1

>一回に6錠飲むんです…。 1日6錠ですよね。この薬について調べてみたのですが、医薬品でしか検索できませんでした。市販薬ですか?。 一般名:イブプロフェン錠で、竹島製薬で製造されているかと思うのですが、用法用量はイブプロフェンとして成人1日600mgを3回に分けて…と書かれてありました。 1錠あたり100mgであるとすれば2錠づつ3回に分けて服用するのが一般的かと思われます。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1149001F1412&kinou=用法及び用量 一度に6錠というのは危険だと思います。また、強い効き目があるというのはそれだけ体にも負担があると思って下さい。また同じ薬剤を長期間使用する事は、医師の管理下でもない限りは望ましくないかと思います。通常の使用方法でも効かなくなる場合が考えられると思います。 ご自身の病気の原因がお解りの様ですので、ちゃんと医師に相談され適切な処方と対処方法を聞かれてはと思います。モギフェンは良く効くとのことですが、所詮は対症療法であり根本治療薬では無いと言うことを理解して下さい。おだいじに…。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1149001F1412&kinou=用法及び用量
noname#5730
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 薬はできれば飲みたくないですもんね。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬と鎮痛剤の服用

    花粉症の薬と頭痛薬を一緒にとっても大丈夫でしょうか。 薬局で売られている1日2回の鼻炎薬とやはり市販のイブやバファリンです。

  • 海外の頭痛薬

    私は偏頭痛持ちで、普段リングルアイビーという薬を飲んでいます。(バファリンやEVEなどは私には効きませんでした) 今カナダに長期滞在をしているんですが、持ってきた薬が残りわずかとなり、カナダでの購入を考えています。カナダで買えるリングルアイビーに似る薬を知っている方いらっっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 妊娠中の頭痛薬について【イヴ】

    私は昔から頭痛持ちです。 今現在妊娠15wです。 妊娠に気づく前にイヴを何回か飲んでしまっていて(妊娠に気付いたのは7w) 産婦人科の先生に聞いたら 【大丈夫。イヴは妊娠中も飲める薬だから。】と言われて ひとまず安心しました。 それからも頭痛がひどい日が何日かあり 産婦人科の先生に頭痛がひどいから何回かイヴ飲んだとことを言ったら 大丈夫と言われましたがカロナールをもらいました。 それはもうなくなってしまって また先々週ぐらいから頭痛がひどい日が何日かあり 仕事をしていて休めないのと以前にイヴは大丈夫と先生に言われてることもあり 何回か飲みました。 規定時間はあけていますが1日2回飲む日もあり。。。 妊娠して15wの間に多分計10回以上は飲んでいます。(15回くらいかな??) 色んなサイトを検索したらイヴは大丈夫とか 長期連用しなければ大丈夫とか書かれてたのですが 長期連用はどれくらいの期間を言うのかと サイトによってはイヴは飲んではダメと書かれていたりして 今さらながら不安になりました。。。 絶対大丈夫!とは言い切れないと思いますが。。。 大丈夫でしょうか??

  • 頭痛薬について

    頭痛に悩まされています。緊張性の頭痛、偏頭痛、両方あります。 いつも、痛くなったら早めに鎮痛剤を飲むようにしています。が、先日中耳炎にかかり、そこのお医者様に「これから出産する可能性のある若い女性には、市販の頭痛薬は子宮を収縮させることがあるため勧められない。」といわれました。でも、その度に病院に行くわけにもいかないのですが、市販でも安全な薬はありませんか?  私は現在28歳、既婚者ですが子供はあと2年くらいはいらない予定です。今はイヴやバファリンを服用しています。CMを見て、タイレノールが気になっています。

  • 市販の頭痛薬

    薬局で働きはじめました。 市販の頭痛薬(痛み止め)の効き目の強い順を教えて下さい。 店にあるのは ・サリドン ・新セデス ・エキセドリンA錠 ・メフェナムサンカプセル ・バファリンA ・ナロンエース ・イブA ・バファリンプラス ・リングルアイビー ・ウット ・タイレノール です。 お客さんに『今まで○○飲んでたんだけど、効かなくなってきたのよ、これより強いの頂戴』と言われた時にどれをすすめればいいのか参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 頭痛薬と胃腸薬の同時服用に関して

    はじめて利用させて頂きます。 今現在、妻が頭痛と腹痛の両方に悩まされているのですが、 バファリンなどの頭痛薬はお腹に負担が大きいと聞きます。 妻はバファリンと胃腸薬を両方飲めばいいのでは? と言っているのですが 私にはどんな薬を飲ませて良いやら判断がつきません。 もし頭痛と腹痛が両方出ている場合におすすめの市販薬の組み合わせなど ありましたら教えてください。 買う際に薬局で聞くのが良いとは思うのですが、念のためこちらでも参考意見を 聞きたいと思い、投稿させて頂きました。 ※妻は妊娠しておりません。また、頭痛も腹痛も普段からありますので、今回特別というわけではないです。

  • 頭痛薬(バファリン)を安く手にいれるには?

    私は、頭痛持ちなんで、バファリンが必需品なんです。 で、薬局の安売りの日にバファリンを買い込んでいるのですが、以前、旅行先で突然頭痛が始まり、その時飛び込んだ薬局で、袋入りのバファリンをかなり安く買った記憶があるんです。でも、近所の薬局ではそんな売り方をしてるところが無いんです。 内科などの病院でも処方してくれるそうなんですが、  (1)病院で処方箋をもらって薬局で買う方法  (2)袋入りの薬を買う方法(箱代の分が安いのかしら・・・?)  (3)薬局での安売りを待つ など、どの方法が一番安あがりなんでしょう? もちろん、病院や薬局によって大分違うと思うのですが、(1)の場合など、健康保険の2割負担なら、かなり安く買えるんじゃないかと思うのですが、どなたかご存知の方がありましたら、是非、教えて下さい! 薬代も馬鹿にならないので、切実な問題なんです!(-_-;)

  • 頭痛薬や解熱剤ってなんであるんですか?

    1000円超える頭痛薬よりも20円のラムネ菓子で効果があるなら頭痛薬なんてなんで存在してるんですか? 先日、友人数人といたときにAさんが、頭が痛くてフラフラして身体がだるいと言いだしました。Aさん曰く「私はイブしか効かない」とのことです。ほかの人もイブは持っていないというし、私がイブではないけど市販のドラッグストアで買った頭痛生理痛緩和解熱効果もある市販薬を渡して、本人は飲みましたが、「全然効かないと言って元気がなかったです。」Aさんは頑固なところもありどうしてもイブじゃないと効かないと言うのです。 するとBさんが「よく探したらイブあったよ!」と言ってAさんに渡して飲ませました。Bさんは嬉しそうな顔をして飲んだら飲んで5分くらいで「治った!もう頭も痛くないしだるさもない!治ったよ!遊びに行こ!」と元気になりました。 するとBさんはこそっと私に対して「あれ本当はイブじゃなくて近所の駄菓子屋で買ったただのラムネ菓子で薬でもなんでもないんだよね」と笑いながら言いました。 市販薬よりただのラムネ菓子の方が頭痛治るってどういうことですか?そんなんなら頭痛薬や生理痛薬や解熱剤なんていらなくないですか?1000円かそれ以上する頭痛薬なんか買わなくても20円のラムネ菓子口にすれば治るのなら薬指定されているものなんていらなくないですか?安いお菓子で治るなら薬が売られている意味って何ですか? 薬よりも20円の薬指定もされていない小学生がお小遣いで買えるお菓子の方が効果あるって危ないと思うのですが。

  • 頭痛で悩んだことはありますか

    頭痛や頭重(頭が重い)が続いたことがありますか。 私は寒暖の差が激しい時期に頭が重くなることが続くことがあります。 頭痛がしたら そのときバファ*ン、などの市販の頭痛止めを飲みますか。 またそういう薬って連用したらいけないと思いますか。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

専門家に質問してみよう