• ベストアンサー

頭痛にモギフェン・・・効くことは効くんですが

私は、頭の筋肉が凝ることで起こる頭痛持ちだと医師に言われています。 今まで、色々な頭痛薬を飲んできましたが、いまいちピンとこなかったのです。(バファリン・イブA・エキセドリン・・・はあまり効きません)。 そこで、薬局へ行って「一番強いのください」とお願いしたところ、「モギフェン」というのを差し出され、効くので使っています。 でも、ちょっと不安がありまして、それだけ強い薬(一回に6錠飲むんです)を長期連用した場合、体に負担がかかってしまわないでしょうか? パッケージ的にもどこか他の市販薬と違う専門的なことが書いてあるので、雰囲気怖いのですが・・・ どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つらいですよね。お察しします。私はイブプロフェンが合うのかイブでOKです。バファリンはダメですけど・・・。質問を拝見したところ症状がひどいようですし、病院で処方してもらうほうがいいのではないでしょうか?聞くところによると、グラクソスミスクラインから、吸入のような頭痛薬が発売されたそうです。三共のロキソニンもいいとか聞きました。どちらも医師の処方が必要ですので、通院されることをお勧めします。

noname#5730
質問者

お礼

吸引の頭痛薬ですか~初耳です!どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

>一回に6錠飲むんです…。 1日6錠ですよね。この薬について調べてみたのですが、医薬品でしか検索できませんでした。市販薬ですか?。 一般名:イブプロフェン錠で、竹島製薬で製造されているかと思うのですが、用法用量はイブプロフェンとして成人1日600mgを3回に分けて…と書かれてありました。 1錠あたり100mgであるとすれば2錠づつ3回に分けて服用するのが一般的かと思われます。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1149001F1412&kinou=用法及び用量 一度に6錠というのは危険だと思います。また、強い効き目があるというのはそれだけ体にも負担があると思って下さい。また同じ薬剤を長期間使用する事は、医師の管理下でもない限りは望ましくないかと思います。通常の使用方法でも効かなくなる場合が考えられると思います。 ご自身の病気の原因がお解りの様ですので、ちゃんと医師に相談され適切な処方と対処方法を聞かれてはと思います。モギフェンは良く効くとのことですが、所詮は対症療法であり根本治療薬では無いと言うことを理解して下さい。おだいじに…。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1149001F1412&kinou=用法及び用量
noname#5730
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 薬はできれば飲みたくないですもんね。