• 締切済み

妊娠中の頭痛薬について【イヴ】

私は昔から頭痛持ちです。 今現在妊娠15wです。 妊娠に気づく前にイヴを何回か飲んでしまっていて(妊娠に気付いたのは7w) 産婦人科の先生に聞いたら 【大丈夫。イヴは妊娠中も飲める薬だから。】と言われて ひとまず安心しました。 それからも頭痛がひどい日が何日かあり 産婦人科の先生に頭痛がひどいから何回かイヴ飲んだとことを言ったら 大丈夫と言われましたがカロナールをもらいました。 それはもうなくなってしまって また先々週ぐらいから頭痛がひどい日が何日かあり 仕事をしていて休めないのと以前にイヴは大丈夫と先生に言われてることもあり 何回か飲みました。 規定時間はあけていますが1日2回飲む日もあり。。。 妊娠して15wの間に多分計10回以上は飲んでいます。(15回くらいかな??) 色んなサイトを検索したらイヴは大丈夫とか 長期連用しなければ大丈夫とか書かれてたのですが 長期連用はどれくらいの期間を言うのかと サイトによってはイヴは飲んではダメと書かれていたりして 今さらながら不安になりました。。。 絶対大丈夫!とは言い切れないと思いますが。。。 大丈夫でしょうか??

みんなの回答

回答No.1

27週の妊婦です。 私は偏頭痛があり イヴがかかせません…。 カロナールも処方されたんですが 効きが悪く…。 イヴは臨月に入るまでは 飲んでも大丈夫と 産婦人科の先生が言ってましたよ!!

taca0818
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました! 私も妊娠前も今もイヴがかかせません。。。 サイトによっては イヴはダメでバファリンは大丈夫とか バファリンはダメでイヴは大丈夫とか 色々書かれてるので不安になってしまって。。。 悩むくらいなら初めから飲むなって感じなんですけど 飲まないと生活に支障きたすぐらい酷かったりで。。。 寝たら治るってわけでもなく(薬飲まないと平気で何日も続きます) なので実際イヴ手放せない方いらっしゃって 産婦人科の先生も大丈夫とおっしゃてるとか 安心しました★ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の頭痛について

    妊娠5週の妊婦です。 妊娠発覚直前から歯の痛みがあり、今その原因を取り除くマウスピースを作ってもらっているところです。 ただ歯のしみ、それによる頭痛がひどく、眠れません。 産婦人科医には、市販のイブA錠やバファリンなら服用していいといわれたのですが、ちょっと検索すると、イブはやめたほうが、などの意見もちらほら。 手元にはイブしかありません。 今頭を冷やしていて、明日病院に行くつもりですが、今の痛みを取る策はないでしょうか? 眠れずつらいです。

  • 妊娠中の頭痛薬

    時々質問させていただいています。 不妊治療を経て今13w2dで吐きつわりの真っ最中です。 私は中学生の頃から片頭痛に悩まされていてその時は市販のEVEを飲んでいました。 薬も1箱が1ヶ月ももたない時もありました。 不妊治療に通いだしてからはそれほど頭痛になる回数は昔に比べると減ってはいましたが、1度偏頭痛になると(薬を飲まないときは)2~3日は続きしかも胃が苦しくなり、無理やり指を突っ込んで吐いていました。その後は、先生に「マクサルト」を処方してもらっていまいた。 ここ最近頭痛に苦しんでいて今日はなんとも無いのですが、昨日まで約1週間ぐらい頭痛が続いていて食事も飲み物も喉を通らない状態でした。 今日病院へ行き先生に「SG顆粒」という頭痛薬を処方してもらいました。 産婦人科の先生が処方してくれたので安心はしていますが、これを読んでくださった方で同じものを飲んでいた方はいらっしゃいますか? つわりで頭痛は起こるといいますが、私の場合は片頭痛で痛いのかつわりで痛いのかわからないし、片頭痛の薬よりは効き目が弱そうなのであまり期待はしていないのですが・・・

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 妻が妊娠5ヶ月目です。

    妻が妊娠5ヶ月目です。 妊娠前から頭痛に悩むことが多く、現在は産婦人科でカロナールを5錠ずつもらっています。 しかしこの3連休の中日の今日の朝に薬を使い切ってしまい、現在頭痛がしている状況です。 (毎日使っているわけではないのですが、明日に引きずりそうな痛みだと言っています・・) もし明日の朝も直らなかった場合、祝日で産婦人科は休診なので、休日診療所に行けばカロナールを 処方してもらえるでしょうか?

  • 妊娠中の頭痛

    今妊娠3ヶ月です。1ヶ月前から頭痛がひどくて、産婦人科の先生から頭痛もつわりの1つと言われましたが、7年ぐらい前に下垂体腫瘍(経過観察で腫瘍も小さくなっているのでまた頭痛があるようなら病院に来てください・・)、と病院と言われた事を思い出しました。妊娠中でも、下垂体腫瘍になるのでしょうか?もし下垂体腫瘍ならお腹の子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中の頭痛薬について

    妊娠を希望するにあたって薬には十分気をつけなくてはと思います。 私は頭痛もちで、頭痛のときにはロキソニンやノーシンホワイトを飲んでいます。 妊娠中にも飲んで良い頭痛薬などあるのでしょうか? 実際に飲まれていた方はどんな薬を飲んでいましたか? まだ実際に妊娠した訳ではなく、産婦人科で聞くという訳にもいかないので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期カロナールを処方された倍服用した

    今9週目です。 偏頭痛が普段からひどくカロナール300を産婦人科から処方してもらいましたが一回1錠なのに一回に2個も飲んでしまいました。 しかも1日に合計5錠も飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか? 先生に聞けばいいのですが今病気はやっていないので…

  • 頭痛薬・・飲みすぎでしょうか?

    20代女です。 私は市販の頭痛薬を、週に3回くらい飲んでいます。 量は1日に1回のみです。 それを何年か続けていますが、これは飲みすぎでしょうか? ちょっと痛いかも、痛くなりそうかも、という程度でも つい飲んでしまっています。 最近「薬剤誘発性頭痛」というのを知って、自分はどうなのかなぁ、と 判断がつかなくて困っています・・・。 また、説明書に「長期連用しないこと」とありますが 私の場合、それに当てはまるんでしょうか? 「連用」って、どの程度を言うのか教えて頂きたいです。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 市販の頭痛薬

    今妊娠14週目です。 元々偏頭痛もちで、妊娠前はヴァファリンプラスSを常備していました。 妊娠後、一度医師に相談しカロナールを処方してもらったのですが…あっという間に飲みきってしまいました(TT) 頓服で一回1錠、10回分いただいたのですが…。 元々カロナールでは効きが弱くて…。 田舎で、週2かしか産婦人科がやっていないというのと、義両親と同居で、妊婦検診以外に病院にかかると(特に姑に)嫌な顔をされるので、検診以外で病院に行きづらいのです…。 なので、もし市販薬で妊娠中も服用できる頭痛薬があれば教えていただきたいのですが…。 ちなみに次の検診は10日後です。 これまでも一カ月ガマンしてきたので、けっこうツライです。 姑に嫌味言われながらも、無理やり薬もらいに病院へ行くべきでしょうか。。 (初期に流産の危険性を指摘されたので、その後おなかの張り等で検診以外に病院へ行ったら、姑に妊娠は病気じゃないから神経質になるなと言われました)

このQ&Aのポイント
  • リレー試験時に使用するヒューズの適切なアンペア数は何ですか?
  • ヒューズ付き短絡クリップを使用する際、100Vの制御盤のリレー試験にはどのA数のヒューズが適していますか?
  • 1.5A、2.0A、3.0Aのうち、リレー試験時にヒューズと短絡クリップを使用するのに最適なアンペア数はどれですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう