20代妹のうつ病と仕事ストレスの関係

このQ&Aのポイント
  • 20代の妹が仕事のストレスが原因でうつ病になり、精神科に通院しています。
  • 妹は薬を飲んでいることで症状が軽くなっているようですが、最近やる気を失って仕事に行ったり行かなかったりしています。
  • 私は妹に休むことの大切さを伝え、主治医に相談して長期休暇を取るように進めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の妹がうつ病です。

20代の妹がうつ病です。 7月に教えられましたが、仕事のストレスが原因で6月上旬から精神科に通院してると聞きました。 私に話してくれた頃は、薬を飲んでれば、あまり辛くならないから最初の頃よりはいいと話してました。一時は遅刻、早退も時々してたようですが、なんとか仕事には行けてると話してたので、コントロールできてるのかなと思ってました。内服薬はコンスタンとリフレックで朝、夕だったのが、夕だけになったと話してました。 しかし昨日、一週間前からやる気が起きなくなって仕事も行ったり行かなかったりで、考え事しては辛くて泣いてしまうというメールが来たので、様子を見に行きました。症状としては、通院する前くらいの状態だと話してました。 8年くらい真面目に働いてた会社ですが、立場も少し上になったようですが、馴れ合いの感じの職場で、効率悪く仕事してる同僚に付き合わされてイライラするなんて話もしてました。 人員も少し変えてもらったなども話してましたが、自分の真面目な性格もわかってるようで、考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんだけど、って感じで泣きながら自分を責めているようでとても可哀想でした。 今は育休中ですが、精神科で働いてたのでうつの患者さんも多く見てきました。とにかく休むことが大切だから、主治医に相談して長く休めるように診断書をかいてもらうようすすめました。勉強不足でよくわかりませんが妹の症例だと軽症うつ病ですか?睡眠、食事はそれなりにとれれいるようです。具合がまた悪くなったのは仕事で無理をしてたからですか?それとも関係なく、落ち込みは完治するまで時々来るんですか? 長文失礼しました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなとこで質問してどうしようというのですか? 正確な情報が得たかったら主治医に聞くしかないと思いますが。

yuki_0506
質問者

お礼

そうですね。安易に聞いたところで、正確な情報なんて得られないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yooskay
回答No.1

これから、先、20代で、うつ病になる人が、増えて、いったら、大変ですねえ・・・ 効率が良くても、悪くても、「人の命が、亡くなってもいい」と、思って、行動すると、うつ病になって、しまう気がします。 お金のことで、人の命を奪うことは、うつ病に、打ち勝つぐらい、大変なことなのでは、ないでしょうか? たぶん、人の命の、大切さを、考えることが、必要だと、思います。

yuki_0506
質問者

お礼

閲覧、回答ありがとうございました。