• ベストアンサー

うつ病だけど、子供が欲しい

現在うつ病の為、精神科に通院中ですが、子供が欲しいんです。 3歳になる娘がいます。二人目が欲しいんです。 ここ2年、治療に専念するため低用量ピルを服用していました。 でも今は、子供が欲しくて仕方ありません。 症状は大分いいです。まだ完全に治癒したわけではありません。 私の病気は、うつと併発してパニック障害とPTSDです。 薬は(朝昼夕)トレドミン・デパス・コンスタンと就寝前にハルシオン・セパゾンを服用しています。 妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・ 皆さんの意見をお待ちしています。アドバイスもお願いします。

noname#17896
noname#17896
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在 医師より1日3回のコンスタン 朝夕のトレドミンとセパゾン 夕にヒルナミン 就寝前にデパス、ロヒプノールを処方していただいています。 PTSDと それによる抑うつと診断されて5年になります。 セクハラの裁判で 心身共に随分色んなことがありましたが、よき伴侶に恵まれ つい最近 医師に報告と「子供が欲しい」と相談してみました。 医師によると「アメリカだったら、妊婦さんにも十分飲ませる量です。この時 薬を服用していた場合とそうでない場合の奇形児出生率の差は0.6%です。 それを“わずがこれだけ”と思うか“念には念を”と思うかには個人差がありますが」という1つの方法と 「受精して子供の神経系統が形成される時期を考えると 妊娠が分かってから薬をやめても十分間に合いますよ。」というアドバイスをいただきました。 最近は 薬を減らしていることも医師に報告し、減少によって効果がゼロになる薬は含まれていないし大丈夫、とも 教えていただきました。 現在 回数は減りましたが 時々パニックが出るので、薬はいらない!とまでは思えないのですが 医師に相談したことで、随分楽になりました。 私の場合は 子宮筋腫があるので、まず婦人科で筋腫の位置の確認をしないといけないのですが・・・ 不思議なもので 不安は不安を呼んでしまい、何から解決したらいいのかすら見失ってしまうこともありますが、 主治医にご相談されると心が落ち着きますよ。 服用している薬は私とほとんど変わらないので 同じような回答があるかと類推しますが・・・ うちはまだ子供がいないし でも高齢出産になるし。で悩みはありますが ひとつずつクリアして 階段を上がっていって 子供を授かれたらいいな~と願っています。 夫と医師の理解や協力で 救われているな~と感じています。 お互い頑張りましょうね。ボチボチと^^ 参考にしていただければ幸いです。。。

その他の回答 (3)

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

こんにちは。 私は現在、パニック障害の治療中です。 私も子供を望んでいますが、結婚して4年になっても未だ授かりません。 PDなので妊娠したら薬は飲めなくなるかな?と、いろいろ調べたりしました。 結果は 全く飲めなくなるわけではない です。 服用しても危険の少ない薬を処方してもらえば良いと思います。 薬を突然止めてしまうと心も身体も辛いでしょう。 子供を宿すことができるなら、そして覚悟があるのなら 大丈夫。 そして何より、家族に理解と協力をしてもらいましょう。 病気を抱えた上での妊娠は、普通よりも辛いことがあるかもしれないから。 2人目が授かるとよいですね(。^(ェ)^。) http://www.fuanclinic.com/p_plaza/mater.htm http://cocoro11.seesaa.net/

noname#17896
質問者

お礼

ありがとうございます。パニック障害は辛いですよね。 私も大変きつかったです。現在、薬のおかげでここ1年半は発作がありません。 何だか、同じ悩みを持つ方から励まされると嬉しいです。 頑張ります。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

 受診されている医師に「子供が欲しい」ということを相談されてはいかがでしょうか?  もし、大丈夫なようであれば治療しながら子供を産む方向でサポートしてくれると思いますし、もし駄目なようであれば、子供を産める方向で治療をしてくれるように思います。  まずは、ご家族とかかりつけの医師と相談されてはどうでしょうか?

noname#17896
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 かかりつけの精神科の主治医は、「妊娠してもいい」と言われました。 家族も主人の家族を含め、万全の体制です。 でも、不安なので、もう一度主治医と相談してみます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html このページで調べたら、トレドミン以外の薬は、 『妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。』と書かれています。 >妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・ そこまで、意思をもっているなら、大丈夫だと思います。お医者さんに、相談されたらいいと思います。

noname#17896
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は、3歳になる娘が妊娠中もうつでした。妊娠初期は、全く薬は服用しませんでしたが、パニック発作で倒れた時に、産婦人科の先生に「薬を服用してもいいよ」と言われ、パキシルとデパスを服用しました。その時はもう妊娠8ヶ月でした。 3歳の娘には何の障害もありません。 でも、毎日じゃなくても少し不安な時は飲んでもいい薬が安心しますね。よい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常用薬、たくさん飲んでいても無痛分娩大丈夫?

    こんにちは。 私はうつ病で、毎日数種類の抗うつ剤を服用しています。 一日の服用は ハルシオン 1錠 アジャストコーワ 3錠 デパス 3錠 アネキトン 3錠 デプロメール 3錠 トレドミン 4錠 アモキサン 3錠 こんなにたくさんの薬を服用していても、 無痛分娩を行うことは可能でしょうか?

  • 妊娠9週目と精神薬について

    こんにちは。 私の妻は、6年ほど前から抑うつを発症し、薬を飲んでいます。 現在の薬は、リスパダール0.5ml(夜のみ)、デパス0.5mg(朝昼夕)、トレドミン40mg(朝昼夕)です。 結婚して約一年、子どものことも考えて徐々に減らし、今の薬となりました。 先日、妊娠が分かり、現在9週目に入ったところです。 そこで、50日までは人を形成するのに重要な時期と聞きました。 これらの薬の影響は、どのようなものでしょうか?心配です。 ただ、今の精神科のお医者さんは過去には大きな病院にいたこともあり、これまでの経験から大丈夫とのことでしたが、ご経験のある方や、同じような状況にある方、お薬に詳しい方がいらっしゃれば、少しでも教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • トレドミンを長期服用、新たにレメロン15mg追加

    妻(60歳)ですがうつ病と診断され約10年治療を続けています。 3年前までは年2回程度1回当たり約2ヶ月うつがひどい状態でした。 それまではコンスタン錠でイライラ、不安、不眠を抑えていましたが 状態が好ましくないのでトレドミンを服用するようになり、状態も改善されたかに見えましたが、好い時より悪いときの方が多く医師より入院を勧められましたが本人が強く拒むので通院回数を増やし新薬レメロン15mg1錠を就寝時に追加し様子を見ることにしました。現在トレドミン25mgを朝、夕2錠づつ不安、イライラ時コンスタン1錠、漢方(ツムラ#41)朝、昼、夕1、就寝時ハルシオン25mg1錠で、他に便秘薬、胃薬を服用しています。私も最近うつ、になりそうで不安です。妻には優しくしているのですが本当に改善されるでしょうか。 何方様宜しくアドバイスお願いします。

  • うつ病の薬で太ってしまいました。

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 昨年6月に「重度のうつ病」と診断され精神安定剤を服用しています。 自営業で中々休めず昨年末まで仕事をしていたときはよかったのですが、 その後すこぶる体調が悪化してなんとか仕事を休んでいます。 質問なのですが現在「サインバルタ」「パキシル」「トレドミン」「デパス」「メトリジン」等と 睡眠薬で「ハルシオン」「ヒルナミン」「リポドール」「リフレックス」を飲んでおり、 仕事を休んで2ヶ月で約30kgほど太ってしまい未だ服用を続けているせいなのか 全然体重が落ちません。 朝・昼は食べず夜だけの食事です。 うつ病が治り薬の服用がなくなれば痩せ始めるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

    うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

  • うつ病にサプリメントは

    うつ病を患って2年になります 先日運動について質問をさせていただいたところ 貴重なご回答を沢山頂きました それと直接は関係ないのですが、やはり週も後半になると 疲れが生じ、健康なときには栄養ドリンクなどを飲んでいましたが 抗うつ剤や精神安定剤、睡眠薬を服用している者は サプリメントは安易に飲んではいけないと聞きました このような薬をのんでいても、飲めるサプリメントはありますか あれば教えて下さい 宜しくお願いします  服用しているのは、食後が ルボクッス、デパス               コンスタン、ガスモチン          就寝前が マンスリー、ハルシオン               メイラックス、レンドルミン               ユーロジン、エリミン です とにかく、毎日会社に行くのがつらくて仕方ないのです 仕事は簡単なことしかしていないのに、 どうか助けて下さい 子供もいますし、まだまだ働かなければなりません 勝手なお願いですが、とにかく辛くてたまりません 主治医や産業医の先生と相談してもこれ以上手の打ちようが 無いとのことです 入院しても何しても結構です 専門家の方、お助け下さい。伏してお願い申し上げます

  • メンタルの薬を教えてください。

    今飲んでいる頓服は。 コンスタン デパス セパゾンです、どれも耐性で効かないので、銘柄を変えたいです。ワイパックスはすごくきました。 なにか効いた薬ありますか? 死にたい気分の時に助かります。医師は薬をあまり知りません。 薬剤師は知ってるが処方出来ません。ねじれ薬を何とかして欲しいです。 医師に相談はしません。

  • うつ病と診断されて

    母親と友人に言われて今日心療内科に 行った所「うつ病」と言われました。 出された薬は胃薬をはじめトレドミン15 コンスタン、グットミンです。自分では薬を飲む 程だとは思えないので薬を飲む事に抵抗があります。若い先生だったという事と「途中でやめないで下さい」と言われた事に対し不安感もあり服用して今の状況が逆に悪くなることってないでしょうか?薬を長期飲まなくてはならない事が怖くて仕方ありません。 (何年も服用されてる方も多いみたいなので)薬で精神的なものが本当に回復に向かうのでしょうか?調べてみると副作用もあるみたいだし怖いです。 経験されてる方に是非教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 薬の服用について。

    私は、うつ状態で心療内科に通院中で、仕事も休職中です。 抗精神薬・・・?トレドミンを朝・夕、ソラナックスを各食後に服用しています。 ガナトンも朝・夕に飲んでいます。 ふざけた質問だと、怒られてしまうかもしれません・・・。 うつ状態ではありますが、時々、気分転換・・・外に連れ出してくれる、一番私を理解してくれる友人がいます。 ・・・私は、元来、お酒大好きなんですが、服用上の注意にアルコールについて書いてありますよね・・・。それって言うのは薬をお酒で飲むなということですか・・・?それとも、一日3回(眠前ハルシオン)服用しており、血液にも薬の成分があり・・・? 全く、飲まないほうがいいのでしょうか・・・? すみません。 ・・・友人達に飲み会に誘われています。

  • 6年間のうつ病対して

    平成13年からうつ病で、現在、朝トレドミン25ミリグラムを2錠 夕食にもトレドミン25ミリグラムを2錠 眠る前にレンドルミン1錠とデパス2錠と酸化マグネシウムを服用しています。 1年休職後、今年の1月後半よりまた、休職です。最近病院を変えて上記の処方で薬を服用しています。 以前よりは、かなり改善しているようですが、気力と人生に疲れています。現在、過去このような様子だった方にご質問させて下さい。

専門家に質問してみよう