• ベストアンサー

うつ病だけど、子供が欲しい

現在うつ病の為、精神科に通院中ですが、子供が欲しいんです。 3歳になる娘がいます。二人目が欲しいんです。 ここ2年、治療に専念するため低用量ピルを服用していました。 でも今は、子供が欲しくて仕方ありません。 症状は大分いいです。まだ完全に治癒したわけではありません。 私の病気は、うつと併発してパニック障害とPTSDです。 薬は(朝昼夕)トレドミン・デパス・コンスタンと就寝前にハルシオン・セパゾンを服用しています。 妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・ 皆さんの意見をお待ちしています。アドバイスもお願いします。

noname#17896
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在 医師より1日3回のコンスタン 朝夕のトレドミンとセパゾン 夕にヒルナミン 就寝前にデパス、ロヒプノールを処方していただいています。 PTSDと それによる抑うつと診断されて5年になります。 セクハラの裁判で 心身共に随分色んなことがありましたが、よき伴侶に恵まれ つい最近 医師に報告と「子供が欲しい」と相談してみました。 医師によると「アメリカだったら、妊婦さんにも十分飲ませる量です。この時 薬を服用していた場合とそうでない場合の奇形児出生率の差は0.6%です。 それを“わずがこれだけ”と思うか“念には念を”と思うかには個人差がありますが」という1つの方法と 「受精して子供の神経系統が形成される時期を考えると 妊娠が分かってから薬をやめても十分間に合いますよ。」というアドバイスをいただきました。 最近は 薬を減らしていることも医師に報告し、減少によって効果がゼロになる薬は含まれていないし大丈夫、とも 教えていただきました。 現在 回数は減りましたが 時々パニックが出るので、薬はいらない!とまでは思えないのですが 医師に相談したことで、随分楽になりました。 私の場合は 子宮筋腫があるので、まず婦人科で筋腫の位置の確認をしないといけないのですが・・・ 不思議なもので 不安は不安を呼んでしまい、何から解決したらいいのかすら見失ってしまうこともありますが、 主治医にご相談されると心が落ち着きますよ。 服用している薬は私とほとんど変わらないので 同じような回答があるかと類推しますが・・・ うちはまだ子供がいないし でも高齢出産になるし。で悩みはありますが ひとつずつクリアして 階段を上がっていって 子供を授かれたらいいな~と願っています。 夫と医師の理解や協力で 救われているな~と感じています。 お互い頑張りましょうね。ボチボチと^^ 参考にしていただければ幸いです。。。

その他の回答 (3)

• Assam_tea
回答No.3

こんにちは。 私は現在、パニック障害の治療中です。 私も子供を望んでいますが、結婚して4年になっても未だ授かりません。 PDなので妊娠したら薬は飲めなくなるかな?と、いろいろ調べたりしました。 結果は 全く飲めなくなるわけではない です。 服用しても危険の少ない薬を処方してもらえば良いと思います。 薬を突然止めてしまうと心も身体も辛いでしょう。 子供を宿すことができるなら、そして覚悟があるのなら 大丈夫。 そして何より、家族に理解と協力をしてもらいましょう。 病気を抱えた上での妊娠は、普通よりも辛いことがあるかもしれないから。 2人目が授かるとよいですね(。^(ェ)^。) http://www.fuanclinic.com/p_plaza/mater.htm http://cocoro11.seesaa.net/

質問者

お礼

ありがとうございます。パニック障害は辛いですよね。 私も大変きつかったです。現在、薬のおかげでここ1年半は発作がありません。 何だか、同じ悩みを持つ方から励まされると嬉しいです。 頑張ります。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

受診されている医師に「子供が欲しい」ということを相談されてはいかがでしょうか?  もし、大丈夫なようであれば治療しながら子供を産む方向でサポートしてくれると思いますし、もし駄目なようであれば、子供を産める方向で治療をしてくれるように思います。  まずは、ご家族とかかりつけの医師と相談されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 かかりつけの精神科の主治医は、「妊娠してもいい」と言われました。 家族も主人の家族を含め、万全の体制です。 でも、不安なので、もう一度主治医と相談してみます。

• bob_n
回答No.1

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html このページで調べたら、トレドミン以外の薬は、 『妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。』と書かれています。 >妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・ そこまで、意思をもっているなら、大丈夫だと思います。お医者さんに、相談されたらいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は、3歳になる娘が妊娠中もうつでした。妊娠初期は、全く薬は服用しませんでしたが、パニック発作で倒れた時に、産婦人科の先生に「薬を服用してもいいよ」と言われ、パキシルとデパスを服用しました。その時はもう妊娠8ヶ月でした。 3歳の娘には何の障害もありません。 でも、毎日じゃなくても少し不安な時は飲んでもいい薬が安心しますね。よい情報ありがとうございました。