• 締切済み

パソコンでイラストを書こうと思うのですが

パソコンでイラストを書こうと思うのですが 絵を書くのが昔から好きでパソコンで絵を描きたいと思ってます。 何も知らない状態なので、何か入門書となるようなものがあればいいかなと思っているのですが、皆さんのオススメはありますでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

ペンタブレットを買うとお絵描きツールと簡単な入門書がついています それだけで絵は描けます あとはその人の感性で描けばいいのです

• bardfish
回答No.3

入門書や参考サイトなんか見なくても絵は描けますよ。 Windowsにはペイントというソフトが標準であります。まずは、マウスで何か書いてみましょう。 ペイントはイラストを描くには不向きですが、まずは感覚をつかみましょう。 その上で、不満な点が出てきたら何を用意すればよいかがわかります。 理由もなく言われるがままに機材やソフトを用意しても無駄な場合があります。高くて買えないかもしれませんしね。 絵を描き始めたときはどうでしたか? 鉛筆と紙だけだったはずです。 その後、色鉛筆やクレヨン、コピックなどいろいろと道具をそろえていったはずです。 それと、パソコンで絵を描くと言っても基本的には手で描いていることをパソコンに置き換えているだけです。難しいことなんて全くありません。自分で難しくしているのです。 それに入門書といってもソフトを使うための入門書は腐るほどありますが、パソコンで絵を描くための入門書なんて私は見たことありません。あるとしたら雑誌の記事くらい。 つまり、パソコンで絵を描くと言うことは鉛筆で絵を描くくらい敷居が低いのです。 描いた絵が良いか悪いかにパソコンは関係ありませんからね。

• sumiccho
回答No.2

大型書店のパソコン関連の売り場に行ってデジタルアート関連の本棚を探すと、デジ絵の描き方の本とか置いてありますよ。 ただペイントソフトの基本知識がないと「???」になってしまうかも。 http://iradukai.com/ こちら、参考にしてみてください。 ソフト別にたくさんの絵師さんが、ソフトの使い方や塗り方を公開してくれています。

回答No.1

入門書なんて読んだことはありません。 色々自分で触って確かめるのが理解が深まるし、上達も早いと思います。 ソフトやペンタブレットなどの環境は整っていますか? ソフトによっても操作方法(ショートカットなど)が違うモノがありますし、絵柄によってソフトを選ぶ場合もあります。 http://hiki.cre.jp/picture/ ↑参考までに。