• 締切済み

パソコンでイラストを書こうと思うのですが

パソコンでイラストを書こうと思うのですが 絵を書くのが昔から好きでパソコンで絵を描きたいと思ってます。 何も知らない状態なので、何か入門書となるようなものがあればいいかなと思っているのですが、皆さんのオススメはありますでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ペンタブレットを買うとお絵描きツールと簡単な入門書がついています それだけで絵は描けます あとはその人の感性で描けばいいのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

入門書や参考サイトなんか見なくても絵は描けますよ。 Windowsにはペイントというソフトが標準であります。まずは、マウスで何か書いてみましょう。 ペイントはイラストを描くには不向きですが、まずは感覚をつかみましょう。 その上で、不満な点が出てきたら何を用意すればよいかがわかります。 理由もなく言われるがままに機材やソフトを用意しても無駄な場合があります。高くて買えないかもしれませんしね。 絵を描き始めたときはどうでしたか? 鉛筆と紙だけだったはずです。 その後、色鉛筆やクレヨン、コピックなどいろいろと道具をそろえていったはずです。 それと、パソコンで絵を描くと言っても基本的には手で描いていることをパソコンに置き換えているだけです。難しいことなんて全くありません。自分で難しくしているのです。 それに入門書といってもソフトを使うための入門書は腐るほどありますが、パソコンで絵を描くための入門書なんて私は見たことありません。あるとしたら雑誌の記事くらい。 つまり、パソコンで絵を描くと言うことは鉛筆で絵を描くくらい敷居が低いのです。 描いた絵が良いか悪いかにパソコンは関係ありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

大型書店のパソコン関連の売り場に行ってデジタルアート関連の本棚を探すと、デジ絵の描き方の本とか置いてありますよ。 ただペイントソフトの基本知識がないと「???」になってしまうかも。 http://iradukai.com/ こちら、参考にしてみてください。 ソフト別にたくさんの絵師さんが、ソフトの使い方や塗り方を公開してくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入門書なんて読んだことはありません。 色々自分で触って確かめるのが理解が深まるし、上達も早いと思います。 ソフトやペンタブレットなどの環境は整っていますか? ソフトによっても操作方法(ショートカットなど)が違うモノがありますし、絵柄によってソフトを選ぶ場合もあります。 http://hiki.cre.jp/picture/ ↑参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンでイラストを描きたい。

    パソコンでイラストを描きたいです。 ノートパソコンなら持っています。 必要なもの、オススメのソフト?を教えて下さい。 リアルな絵も描きたいけど、まずは、イラストから始めたいです。 趣味、兼、副業というか収入や狭い範囲でも良いので展示に繋がればと思っています。

  • パソコンでイラストを描きたい

    パソコンでイラストを描きたいです。 MACかイラストレーターかどちらがいいのでしょうか??? 私が描きたい絵は http://www.geocities.jp/siccafe/siccaillust/sillust01/2005illust.html こういった光がはいっているような透明で透き通ってるような感じがでるような絵を描きたいです。 私がもってるパソコンはWINDOWSです。 MACを買うとなるとお金が高くかかりそうなのでイラストレーターのソフトを買うほうがいいのでしょうか??? いくらくらいなんでしょうか?? 絵はほとんど描いたことがなく、ちょっと描いてみたいなって軽い気持ちくらいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 趣味でイラストを書きたい

    現在小6で最近趣味でイラストを書いて見たいと思っています。主にかきたい絵はボカロキャラなどの萌え絵というやつです。しかしぼくは絵はまあ学校の感想画レベルの画力で配置とかが云々の前に萌え絵っぽい絵を書く ことができません。そこで独学でイラストを学ぼうと思ったのですが、可能でしょうか?イラストの入門書?みたいなのはあるんでしょうか?一応ペンタブや本くらいなら金は出せます。

  • ノートパソコンでイラスト

    こんにちは。 ノートパソコンでイラストを描こうと思っています。 そこで、イラストを描くために どんな機能が搭載されているノートパソコンが良いかを教えて下さい。 また、ノートパソコンで絵を描かれている方がいたら、 どんなノートパソコンを使っているかも教えて下さい。 予算は大体10万円くらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • イラストを描くなら

    私はパソコンでよくイラストを描きます。 今はPaint Shop Pro7を使っているのですが、私には使いにくて… それに機能も少し限られていて、単調な絵しか描けません。 単に使いこなせていないだけかもしれませんが… オススメするソフトとかがあったら教えて下さい!! 友達にはPhotShopが良いよと言われましたが、それも色々種類があるみたいなので、どれが良いのかよく分かりません。 出来れば、win2000・XPに対応しているのが良いです。 では、よろしくお願いします。

  • イラストについて(PC)

    自分はパソコンでイラストを描くと線がづれてうまい絵がうまくかけません、でも、pixivのサイトを見るとみんな絵がうまい人ばかりでうらやましいです。うまく絵を描くにはどうしたらいいですか。

  • イラストが描けるソフトはどんなのがある?

    今度 パソコンでイラストを描きたいと思っているのですが アドビーのイラストレーター以外のソフトで どんな描けるソフトがあるか 知りたいのですが どなたか オススメ 使いやすいソフトを教えていただきたいです あと GIMPというソフトを目にしたんですが これは絵が描けるソフトでしょうか? あと絵を描くのに必要な道具等があれば 教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • イラストを描く理由を失いました。

    私は子どもの時からイラストを描いていて、 時々イラストのお仕事を頂くこともあるけど、一般の会社勤めです。 今までは 「絶対アイツより上手く描いてやる!」 「あの描き方を習得してみんなを驚かせてやる!」 と奮起して、 友人も恋人も親も食費も睡眠時間もすべて捨てて、 イラストにあてて、 若さに物言わせて精力的に描いてきましたが、 最近は社会人としておとなしくなってしまったところもあり、 いわゆる燃え尽きみたいな状態になってしまいました。 絵を人に見せると最初は「うまいですね!」って言ってくれるけど、 絵がうまかろうがそのうち"見慣れる"ものだし、 付き合っていく内に誰もが、 私の『イラストにすべてを捧げてきた』人生にドン引きするらしく、 結婚とかと縁遠い私を敬遠し(というか共通の話題がなさすぎる)、 「○○くん絵描けたよね?」「ちょっとアレ描いてくれる?」という事でしか話さなくなる。 でも私も私で、絵の上手い人の個展やつぶやきぐらいしか関心がない。 どうやら、昔から人を「あっ」と言わせるのが好きだっただけで、 実はそれほどイラストが好きなわけでもなく、 たまたま周りから褒められたのが絵だけだったっていうオチみたいです。 そんなこんなで、 せっかく絵は描けるのに、ぜんぜん意欲的になれない。 心は穏やかなので別にこのまま描かなくっても人生渡っていけそうですけども、 いままでの私はなんだったんかなーと腑に落ちないところがあります...。 似たような経験ある方、どう対処されましたか?

  • パソコンでイラストやマンガを書きたいのですが・・・。

    パソコンでイラストやマンガを書きたいのですが、何からしたら良いか分かりません。まず、何が必要ですか?教えてください!!! あと、オススメする理由も教えてくれたらうれしいです。

  • イラストをうまく書く方法

    私は絵を描くことが好きです。 ですが、立体的に見えなかったり、眉毛の書き方とか、表情がうまく書けません。 漫画のキャラを書こうとすると、似ているのを書こうと力んでいるのか、すごく似ていないキャラができるのですが、どうしたらいいでしょう? うまくなる書き方、イラストがうまくなりたい人のための入門編の本を教えてくださるとうれしいです。