• 締切済み

イラストについて(PC)

自分はパソコンでイラストを描くと線がづれてうまい絵がうまくかけません、でも、pixivのサイトを見るとみんな絵がうまい人ばかりでうらやましいです。うまく絵を描くにはどうしたらいいですか。

  • SYUB
  • お礼率46% (12/26)

みんなの回答

回答No.5

ペンタブを使えば必ずしもきれいな線が描けるわけではありません。マウスでも曲線をきれいに描くことは出来ます。 それが出来るかどうかは使うペイントソフトの機能に左右されると思います(お絵描きチャットのようなものでも努力すれば出来るのですが)。 CorelPainterやSAIなどのソフトにはマウスやペンタブで描いた線を補正して滑らかな曲線にする機能がついています。 PhotoShopにはそのような機能はありません。 SAIでしたら、他に挙げたソフトほど値段は高くないので、きれいな絵を描きたいと思っていらっしゃるのであれば購入してみてはどうでしょうか。 どのみちペンタブは便利ですけどね。 ちなみにIllustlaterはきれいな線が描けるという意味ではベストですが、描写方法に関して根本的に異なるので馴染みのない人にはお薦めしません。グラフィック関係の仕事をしたいというのであれば別ですが。

SYUB
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとございました!!

  • crimsonpp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

No3のお返事に回答。 ペンタブはそのへんにある家電量販店であればどこでもあると思います。 売り場はその店によって違いますが、 イラストソフト売り場の近くだったり、マウスやキーボードの売り場の近くだったりすることが多いと思います。 まぁ店員さんに聞いちゃうのが早いですね。

SYUB
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

皆さんタブレットを使っているんだと思いますよ。 PCとペンを繋いでお絵かきする道具です。 1万円も出せば充分な物が買えると思いますよ。もっと安い物もあると思いますけどね。

SYUB
質問者

補足

ペンタブレットはヤマダ電機など普通の電器屋で販売していますでしょうか。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

線がずれるというのがどういうことかよくわかりません。 タブレットで線入れをする場合思った様に線がひけないということでしょうか。簡単にいってしまえば練習あるのみですが、intuosシリーズのタブレットを使っているならオプションで芯の種類の交換も可能なので自分好みの描き味を探求するのも一つの方法だと思います。

SYUB
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • crimsonpp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

質問者様はどんなソフトをお使いでしょうか? 質問があまりにも抽象的すぎて答えようもないのですが、 線がずれるというのはマウスでかかれておりますか? タッチペンなどで描くことをお勧めいたします。 最近では画面上にそのまま描くことが出来るものも出てきておりますが・・・結構なお値段いたします。 イラストサイトはたくさんありますが、うまい絵を描かれるほとんどの方は、お絵かき用ソフトを使用していると思います。 一般の家電量販店に数多くのお絵かきソフトが売っておりますが、ピンキリらしいです。 もちろん専門ソフトであるためこちらもそれなりのお値段いたします。 そういうソフトには使い方やサンプルなどもついてくるのでそれをまねするとある程度はうまくなると思います。 ちなみに友達の趣味でイラスト描いている方に聞いたところ、 お絵かきソフトを基本使っていて、背景はフォトショップを使って空の模様など、簡単に作れるらしい。 あと、イラストレーターを使っている方も多いですねぇ。 ご参考までに。長文失礼致します。

SYUB
質問者

お礼

ご回答ありがとございます!!

関連するQ&A

  • PCでのイラスト初心者です

    最近タブレットを買いましたが、イラストを描くことじたい初心者です。 私は体験版のDELETER CGillust 4.5 DEMOを使っていたのですが 期限が過ぎたのか使えなくなってしまいました・・・・。 なにかちゃんとしたものを買わなくてはいけないと思い、 PIXIVという所で絵を拝見させていただきましたが、皆さんPhotoshop というもので描いているようでした。 そこでこのサイトへ行ってみたのですが、種類が多く、値段も違います。 私のような初心者が、絵を描く場合はどれが適当なのか教えていただけるとありがたいです。 PIXIVなどに投稿されている方はやはり高い物を使っているのでしょうか・・・。 それから、10万ぐらいするようなものはお小遣いも無私にはとても高価で買えません・・・・。

  • PCで上手く絵を描きたいですが・・・

    ぼくは無料ソフトPictBearで絵を描いています。 イラスト投稿サイトpixivを見るとみんな絵が本格的ですごく上手いです。ぼくがPCで絵を描くと線がどうしてもずれてうまく描けません どうしてみんなあんな絵がうまく描けるのですか。アドバイスをお願いします。(ペンタブやスキャナーなどの周辺器機以外でお願いします。)

  • プロフ用のイラストを描いてほしいのですが…

    GREEやモバゲー、ツイッタ―などで自分のプロフ用イラストを描いてほしいのですが…。 pixivで活躍しているような絵師様に、無償で頼むというのも…。というよりも、あまり知識がないので、誰に頼めばいいのかも分かりません。 友人や身内、または自分で描くというのもありなんですけど、残念なことに自分のまわりにあまり絵の上手い人はいなくて…; 一度やっぱりあきらめようかと思ったりしたんですが、他の方のプロフ絵を見ていたらやっぱり自分も欲しくて… やっぱりpixivの人とかに頼むしかないんでしょうかね? もう少し、色々と知りたいので、アドバイスお願いします。

  • パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足り

    パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足りなさを感じます。アクセス数はわりと来てるだなあと感じますけど、コメントももらえませんし、充実感がしません。 なんか見てもらえてる!自分の作品を評価されたいんです。 もっと、自分の絵を世に知らしめたいんです。そんなに上手くないんですけど・・・。 どうしたらいいですか?あんまり絵下手なんですけど・・・、もっとパソコン上で絵描いてる人と交流したり楽しんだり出来る方法ってありますか? 怪しいサイトとか無しでお願いします。 画像は自分の描いた模写絵です。 pixivやってます。TINAMIもやってます。でも結局同じで、変わらないんですよね・・・

  • イラストについてなんですけど…

    私は、よくpixivに行きいろんな絵師様達のイラストを見るのですが、そのイラストで複数のイラストを一つの絵としてまとめたものを見るのですが、私は初心者なんで、その辺が全然わかりません なので教えて貰えると嬉しいです!!

  • イラストコミュニケーションサービス[pixiv]について

    イラストコミュニケーションサービス[pixiv]について たまにpixivの人でプロフ絵が動く人が居ますが、あれってどうやってやってるんですか!? 私もやりたいので詳しくお願いします。

  • イラスト上達方法について。パソコンへの移行・・・

    イラスト上達方法について。パソコンへの移行・・・ こんにちは。 大学一年生で、何か始めたいと思い 「イラストを描けるようになりたい!」という気持ちをもったものの どこから始めればいいかわかりません。 pixivというイラストサイトにもたまに訪れるのですが、 イラストがかけたらとっても楽しいと思います! ということで、 絵を描くことは初心者ですが 私に何をどこから始めればいいのかご教授していただけると嬉しいです。 いつか、パソコンで色を塗ったり、下書きの段階からパソコンでできたらいいなと思っているので いつごろからパソコンのイラスト作成に移行すべきかも知りたいです。

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • スケッチブックの絵をイラスト投稿サイトに上げたい

    29×41のスケッチブックの絵をイラスト投稿サイトに上げたいのですが、どうすればいいでしょう。 スキャンはありますが、サイズがA4までなので、この絵では大きすぎます。 なので、方法としては写真で撮って上げるしかないのでしょうか? 以前、pixivで油絵や筆画といった一般にあるスキャンでは取り込めないような絵を見かけたのですが、それらの絵はどのようにしてパソコンに取り込んだのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう