• 締切済み

イラストについて(PC)

自分はパソコンでイラストを描くと線がづれてうまい絵がうまくかけません、でも、pixivのサイトを見るとみんな絵がうまい人ばかりでうらやましいです。うまく絵を描くにはどうしたらいいですか。

• SYUB
  • お礼率46% (12/26)

みんなの回答

回答No.5

ペンタブを使えば必ずしもきれいな線が描けるわけではありません。マウスでも曲線をきれいに描くことは出来ます。 それが出来るかどうかは使うペイントソフトの機能に左右されると思います(お絵描きチャットのようなものでも努力すれば出来るのですが)。 CorelPainterやSAIなどのソフトにはマウスやペンタブで描いた線を補正して滑らかな曲線にする機能がついています。 PhotoShopにはそのような機能はありません。 SAIでしたら、他に挙げたソフトほど値段は高くないので、きれいな絵を描きたいと思っていらっしゃるのであれば購入してみてはどうでしょうか。 どのみちペンタブは便利ですけどね。 ちなみにIllustlaterはきれいな線が描けるという意味ではベストですが、描写方法に関して根本的に異なるので馴染みのない人にはお薦めしません。グラフィック関係の仕事をしたいというのであれば別ですが。

SYUB
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとございました!!

• crimsonpp
回答No.4

No3のお返事に回答。 ペンタブはそのへんにある家電量販店であればどこでもあると思います。 売り場はその店によって違いますが、 イラストソフト売り場の近くだったり、マウスやキーボードの売り場の近くだったりすることが多いと思います。 まぁ店員さんに聞いちゃうのが早いですね。

SYUB
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

皆さんタブレットを使っているんだと思いますよ。 PCとペンを繋いでお絵かきする道具です。 1万円も出せば充分な物が買えると思いますよ。もっと安い物もあると思いますけどね。

SYUB
質問者

補足

ペンタブレットはヤマダ電機など普通の電器屋で販売していますでしょうか。

• jakarta
回答No.2

線がずれるというのがどういうことかよくわかりません。 タブレットで線入れをする場合思った様に線がひけないということでしょうか。簡単にいってしまえば練習あるのみですが、intuosシリーズのタブレットを使っているならオプションで芯の種類の交換も可能なので自分好みの描き味を探求するのも一つの方法だと思います。

SYUB
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• crimsonpp
回答No.1

質問者様はどんなソフトをお使いでしょうか? 質問があまりにも抽象的すぎて答えようもないのですが、 線がずれるというのはマウスでかかれておりますか? タッチペンなどで描くことをお勧めいたします。 最近では画面上にそのまま描くことが出来るものも出てきておりますが・・・結構なお値段いたします。 イラストサイトはたくさんありますが、うまい絵を描かれるほとんどの方は、お絵かき用ソフトを使用していると思います。 一般の家電量販店に数多くのお絵かきソフトが売っておりますが、ピンキリらしいです。 もちろん専門ソフトであるためこちらもそれなりのお値段いたします。 そういうソフトには使い方やサンプルなどもついてくるのでそれをまねするとある程度はうまくなると思います。 ちなみに友達の趣味でイラスト描いている方に聞いたところ、 お絵かきソフトを基本使っていて、背景はフォトショップを使って空の模様など、簡単に作れるらしい。 あと、イラストレーターを使っている方も多いですねぇ。 ご参考までに。長文失礼致します。

SYUB
質問者

お礼

ご回答ありがとございます!!