• ベストアンサー

いい日旅立ち

いい日旅立ち いい日旅立ちと聞くとどれをイメージされますか? 1 山口百恵 2 谷村新治 3 鬼束ちひろ 4 日本国有鉄道 5 JR西日本 6 結婚式

noname#119954
noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 まずイメージするのは1、やはり山口百恵さんのヒット曲というイメージが強いからです。 ついで2、谷村さんの作詞作曲で、セルフカヴァーもされているからです。  その次は4、旧国鉄時代のキャンペーンソングということで、5はちょっとイメージしません。  全くイメージしなかったのが3と6、鬼束さんがカヴァーされていることは、このご質問で初めて知ったことですし、結婚式で、どんな歌が歌われるなど、全くわからないからです。  この選択肢にはありませんが、「卒業式」というのも、イメージします。  以前の職場の上司が、息子さんの高校の卒業式で「いい日旅立ち」を歌われたと、話されていたからです。

その他の回答 (5)

noname#137877
noname#137877
回答No.6

1山口百恵 いい歌ですよね。 百恵さんの曲は「さよならの向こう側」も大好きです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

1位 やはり曲の持つ雰囲気が山口百恵さんのイメージとダブります。 2位 谷村新司さんのも、さすがに悪くはないのですが。 3位 JRのCM、ただし西日本だったか旧国鉄だったかは記憶なし。 あとは、つけたし・・・・ 4位 鬼束ちひろさんのは聞いたことがありません。 5位 結婚式、まずマイナー(短調)の曲で暗い、歌詞の意味が結婚式に相応しくないと。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1 2 4 です。ちなみに、地域としては、北国のイメージです。数年前に、西国版ができたのは知っていますが・・。

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

2と3と5をイメージします。 谷村さんが作詞にあたったことと鬼束さんがカバーしているということ

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 山口百恵より2学年下の私は、もちろん1~5まですべてイメージしますが、結婚式のイメージはないですね。披露宴で歌うにはあまりにも曲調がマイナーで、「私を待ってる人」は現在隣ににいるわけですからね(笑)  一つ選べといわれたら、やはり1ですね。

関連するQ&A

  • いい日旅立ちのCMの

    JR西日本の仲間由紀恵さんが出てるCMで いい日旅立ちが流れてた時期がありましたが 2012年前後だった気がするのですが、 鬼束ちひろさんでもなく谷村新司さんでもなく、 百恵さんでもなく、 爽やかな感じで少し哀愁もありつつ女性の方が 歌ってるバージョンがあったのですが あれは誰が歌ってたのでしょうか? CDになってたら知りたいです。

    • 締切済み
    • CM
  • 『いい日旅立ち』は結婚ソング?

    カラオケのウエディングソング特集の中に 山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。 この歌は結婚式ソングなのでしょうか? 『日本のどこかに私を待ってる人がいる』 ↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。 実際、結婚式で歌っても差し支えないですか? 結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 最近関東地方で放映されたJR西日本のCMにおいて

    関東地方では珍しいことですが、最近JR西日本のCMが放映されました。関東地方限定でOAされたCMかもしれませんが、鬼束ちひろさんが歌う「いい日旅立ち」が流れていて、しまなみ海道を紹介していたものだと思います。あのCMに出演していた女優さんは誰でしたかね? 今日、とあるお店に立ち寄ったら鬼束さんの「いい日旅立ち」が流れていて、ふとJR西日本のCMが思い出されたのですが、女優さんが思い浮かばなくて。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • いい日旅立ち が載ってる音楽の教科書

    山口百恵も「いい日旅立ち」が載ってる音楽の教科書がどこの出版社かわかりますか?

  • クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習して

    クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習しています。 4/4拍子でどのくらいのテンポで弾いていいか分かりません。教えていただければ助かります。

  • この曲の歌詞全部教えてください

    この曲の歌詞全部教えてください 1)山口百恵 「ありがとうあなた」 2)谷村新司 「浪漫鉄道―蹉跌篇―」 よろしくお願いします。

  • 山口百恵さんの「いい日旅立ち」「プレイバック」などの代表作

    実は緊急で山口百恵さんの「いい日旅立ち」「プレイバック」などの代表作と言われる作品のレコードを入手したいと思っています。 通販ももちろん可ですが、できたら東京都内の店で直接手にいれたいと思っています。どこか、販売してそうな店、または売ってもいい!という方を御存じの方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

  • ああ~ 日本のどこかに~

    私を待ってる人がいる~ 言わずとしれた山口百恵さんの 「いい日旅立ち」です。 JR西日本を利用する機会があったので、つい… 私は中学、高校とずっとずっと顔のことで馬鹿にされて来ました。 あれから、卑屈に生きてきました。 正直、街を歩くのも億劫です。 前を向いて生きろ 容姿を気にしない女もいる そんなありがたい言葉をこのサイトでもいただきました。 でも、今ひとつ信じ切れません。 これまで、そんな人にあった試しがないのです。 本当に"俺を待ってる人"がこの日本の、世界のどこかにいるんですかね そんな人がいると信じることができたら、前へ進める気がします。

  • 日本国有鉄道

    「日本国有鉄道は民営化されるとともに分割された」 とありますが この”分割”とはJR東日本、JR西日本、JR東海 などになった事を指すのですか?

  • 鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷについて

    「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」はJR四国も含むのでしょうか? 西日本の範囲がいまいち理解出来ません 誰かよろしくお願いします