• 締切済み

新築中の玄関で悩んでいます。

新築中の玄関で悩んでいます。 玄関に入って正面にクローゼットもしくはシューズボックスとなり、右手にすぐダイニング入口となります。玄関ホールとか、廊下はありません。そこで、どんな靴の収納にするか迷っています。 普通なら横に置くコの字の下駄箱ありますよね?お花などが飾れる部分があるやつ。 あれを正面においたら変ですか? 飾り棚がないのでそれもいいかなとおもったのですが、大工さんにそれは横におくものだといわれました。やはり普通のクローゼットの方がいいですか? YKKAPの中から選ばなければなりません。ちなみに床は薄いベージュです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tenki84
回答No.2

我が家の玄関は入って正面にコの字型のシューズボックス(玄関収納)があります。 上がり框は玄関ドアの右側とコの字収納の真ん中あたりで斜めになっていて、入って右側に玄関ホールというには狭いかなという部分があり、その先がリビングのドアです。玄関としての面積は3畳くらいでしょうか。 正面にコの字収納でも別におかしくはないですよ。 それより、真正面にどーんとクローゼットがあるほうが圧迫感があって嫌かも。 大きさにもよりますけどね。 入ってすぐにアイポイント(目の行き場)があると、引き締まった玄関になると聞きました。 コの字の飾り棚部分をおしゃれにしておけば、いい玄関になると思いますが・・・。 あと、玄関入ってからだと正面ですが、リビングから見たら横です。 これでいいんです!って押し切ってもいいと思いますよ。

• tom04
回答No.1

こんばんは! その道(建具関係)の仕事をしています。 質問にあるYKKapの商品を主に扱っています。 大工さんは、既成概念で物事を考えていらっしゃる人が多いみたいです。 特に経験が長い人ほどその傾向が強いみたいです。 コの字の下駄箱(ラフォレスタの玄関収納)を正面に置いたら変ですか?ということですが 私的には問題ないと思います。 見た目もそんな変なものではないし、奥行きは40cm以下です。 クローゼットはあくまで日本風に言うと「押入れ」ですので、中の造作は別途必要になります。 すなわち靴を置く棚を何段も別に作る必要があるということです。 収納の量を多くしたい!というのであればその方法も良いかと思いますが 既製品の玄関収納もそこそこ収納できます。 そこらへんは予算と相談しながら決められたらどうでしょうか? 最後にあくまで私的見解ですが、正面に玄関収納があってもおかしくはないと思います。 実際いままで数件そのような施工もしたことがあります。 最終的にはお施主さんが決められることですけどね。 いずれにしても良い家ができるといいですね。 この程度でごめんなさい。m(__)m