• 締切済み

輸入冷凍豚肉の仕入価格が円高にも関わらず安くならないのはなぜでしょうか

輸入冷凍豚肉の仕入価格が円高にも関わらず安くならないのはなぜでしょうか。 円高がすぐに還元されないのでしょうか。 それとも何処かの流通ルートで儲けているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

円高前に仕入れた在庫があれば、冷凍倉庫で保管されています。倉庫保管料も加わる在庫を円高還元しては、間違いなく赤字になるので苦しい状況だと思います。 かといって、いつまでも保管しておく訳にも行かないので、企業も大変なんですよ。

回答No.1

円高になる前に海外から仕入れた商品は安くはなりませんよ。  現在の「円高還元セール」で安くなっているのは円高後に仕入れた商品を前倒しで売っているらしいですよ。  果物などの生鮮品は回転が速いのですぐに円高還元ができるらしいです。

anda2010
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったようですね。昨今の急激な円高でなく1年前から比べてもかなり円高になっているのですが、差益が還元がされてないようなんです。