• ベストアンサー

車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

車内にカーテンを取り付けようと思っています。 普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。 コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。 そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。 他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5626)
回答No.5

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。 物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。 参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:
http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm
hidezo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アルミ製のレールの存在は知っていましたが細い物もあるのは知りませんでした。 加工には少し自信があるので材料を探してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答にならないとは思いますが・・・・ 通常は車内カーテンの場合、出来るだけ短い直線のみで、 いくつかのパート別に分けて作ってあります。 これはカーテンを開けたときに、出来るだけ運転の 視界を遮らないように配慮されたせいなのです。 幅のあるカーテンならば、開けて束ねたときに、 嵩張って、運転の死角を作ってしまうと思います。 横面は横だけ、後部は後部だけで作ってはいかがでしょう? カーテンの合わせ面なら、それこそマジックテープで 密着出来るようにすれば良いのですから・・・・ それにレールが長くて、カーテンが長くて重いと、 走行中に勢いで、勝手に動いてしまうこともあります。 いかがなものでしょう?

hidezo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方へのお礼に書きましたが、カーテンはリアハッチのガラスのない部分に折りたたんで収納になるので視界の問題はないようにする予定です。 アドバイスのとおりコの字にぐるっとカーテンを動かす必要もないので短いレールの組み合わせでも良さそうですね。 検討してみたいと思います。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

う~ん、よしんばそのような形状のレールが存在したり製作できたとしても、湾曲部ではランナーがスムーズに通過してくれないんじゃないかと思います。 上下落差がある途中では停止できないという事も考えられますね。 それから、レールに付けたカーテンは結局リアハッチを閉じたときにはとんでもない収納位置になりそうですよね。カーテンが汚れないためには取り外したりしないといけないかも… …っていろいろと考えてみますと、このコの字型の個所に無理にカーテンレールにしない方が良いんじゃないでしょうか? 私でしたらこういう条件なら、マジックテープで取り外しという方法を採りますね。上手くすればサイド側を閉じるのにも便利ですし…。 何か別の方向に行っちゃいましたけど、ご参考になれば…

hidezo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自由自在に曲げられるレール自体の存在は知っているのですが、何年か前に流通がなくなってしまったようです。 まれにトラック運転手の方がドアの窓、フロントガラス、助手席ドアまでカーテンしているのをみて、そういったものが今もあるのではと思っていました。 カーテンの収納についてはすでに考えていましてリアハッチにゴムで押さえるタイプのネットを付けて普段はそこに挟み込むつもりです。 利用頻度はそんなに高くはなさそうなので、マジックテープのアイデアも検討してみたいと思います。

回答No.2

車のどの位置に、どのような用途で使用するか、わからないので、ご参考になるかわかりませんが、 パイプタイプのカーテンレールを使用するのは、どうでしょうか? これなら、一般的な、レールと違って上下の加工はしやすいと思います。 また、一般的かは、わかりませんが、ワイヤーを利用した、カーテンレールがあります。 両端を引っ張りながら固定して、使用するものです。 ご参考になればと思います。

hidezo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報が不足しておりすみません。 1BOXタイプのリアハッチを開けたところ(リアハッチの車内側)にレールをコの字型に取り付けようと思っています。 用途は海水浴などで着替えに使おうと思っています。 あとは、運転席と後部座席を仕切るカーテンも付けようと思っていますがこちらは直線でよいので簡単にできると思っています。 ハッチ側は、コの字型にするため左右の曲げが必要で、コの字の途中には角度がつく部分があり上下の曲げが必要になってきます。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

車専用として売られている物でなくとも良いならば、出窓用として比較的軟らかく多少の曲げに対応出来るカーテンレールならば、ホームセンターなどで簡単に入手出来ます。このような製品を超強力両面テープなどで車内に固定すると言うのはいかかでしょうか? 超強力タイプは両面テープと言えどもネジ留めにも負けない程の接着力がありますし、車内に穴を開けなくてもよいと言う利点があります。

hidezo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームセンターなどで売られている曲がるタイプのレールは私も検討したのですが、中に鉄心が入っているため左右方向の曲げしかできないようです。 取り付けはボディ(鉄板)に穴を開けてと思っていましたが、強力両面テープでまずはやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアン カーテンレールを製作してくれるところ

    アイアンのカーテンレールを製作してくれるところを探しています。 大急ぎです。 直線のレールの他、コの字型のレールも必要です。 どうぞお教え下さい。 よろしくお願い致します。 なるべく今月中に取り付けたいと思います。

  • カーテンレールへのブラインド取り付け

    題名の通りなのですが、カーテンレールに木製のブラインドを取り付けたいと思ってます。ただ色々な通販で見るとカーテンレールへの取り付けができないようなんです・・・でも、今度引っ越すのは賃貸なのでできればネジは使いたくないんです。 カーテンレールに木製ブラインドをつけられる商品やアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • カーテンレールの取り付け

    いよいよ完成間近でカーテンレールを施主自ら取り付けます。 取り付けの際の質問ですが、 (1)窓枠からの高さはどのくらいあければよいでしょうか? (2)左右の出しろは何センチ位がよいですか? (3)壁面への取り付けの金具の両端は、左右の端から何センチのところにしたらよいですか? (4)その他注意しないといけないことはありますか? 取り付けるレールは2本組でステンのベーシックなタイプです。 2mの物を切って取り付けます。

  • IKEA(イケア)のカーテンレール

    IKEAでKVARTALのカーテンレールシリーズを買いました。ランナー(カーテン生地を吊るして左右に動かすピース。)も買いました。そこで、一番端にくるランナーを、カーテンの端が一緒に開かないように固定したいのですが、お店の人に聞いたら出来ないようです。端のランナーとその隣のランナーの間に輪ゴムを留めて端のランナーを動かないようには出来そうですが、見た目がどうも・・・何か良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • カーテンのとりつけについて

    家を建築したのですがカーテンにかける予算がほとんどありません。 せっかくの新居なのでリビングくらいは贅沢をしたいので カーテンレールなどは自分で取り付けようと思っているのですが シェード・プリーツスクリーン・出窓などに使う湾曲しているレール などは素人(日曜大工程度)でも簡単に取り付けられるのでしょうか? 普通のカーテンレールの取り付け経験はあります。 また、カーテンのサイズを測るのはレールをつけてからが ベターなのでしょうか? より良い家にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • アルミ素材にカーテンレールを取り付けたい!DIYです。

    お世話になります。 簡易サンルーム(テラス囲い)のカーテンレールの取り付けについて、 ご教示ください。 サンルーム工事の見積もりの際、オプション扱いのカーテンレール取り付けが 異常に高かったため、完成引渡し後にDIYで市販のカーテンレールの取り付けを 行う予定の者です。 ↓簡易サンルームご参考URL↓ (カーテンレールの施工例の画像もページ中頃にあります) http://www.sun-ex.co.jp/sunroom1.html 早速、カーテンレールを購入してきたのですが、作業に入る前にふと不安が よぎりました。 アルミ素材のベースに取り付けるのですが、カーテンレール付属の木ネジを 使用してよいものなのかどうか? ひょっとしたらなめてしまうのではないかと素人なりにサイトを検索したところ、 木ネジではなくタッピングビスを使用したほうが良いことだけは解りました。 ただ、どんなサイズ・材質・形状のタッピングビスを購入してきたら よいものかどうか悩んでしまい、ご質問させていただいた次第です。 ○サイズ:4×10mmぐらいで宜しいのでしょうか?       特に長さについて、ベターなサイズがわかりません。 ○材質:ステンレス製がいいのかな?それとも安価な鉄でも良いのかな? ○形状:なべ頭?皿頭? アルミ素材ゆえにネジ穴をガバガバにしてしまったり、失敗して穴だらけにして しまったり、取付後にガタついてしまうことも避けたいと思っております^^; 実作業のビス留めの際は、手動ドライバーで慎重に回したほうが宜しいでしょうか? 使用ビスをはじめ、施工時の注意点等々、何なりとご教示いただけたら助かります。 また、木ネジとタッピングビスの違いもよく分かりません。 併せて教えていただけたら幸いです。m(__;)m 【その他参考事項】 ○カーテンレールはシングルタイプで、レースカーテンを吊るす予定です。  今後、ちょっとしたハンガーを吊るしたり、子供がカーテンを引っ張ったり  することはあるかも知れません。 ○カーテンレールに付属していたネジは、通常の壁取付用の木ねじのようです。 ○自宅の窓にカーテンレールを取り付ける等のスキルはあります。 ○電動ドライバーもあり。 以上、一発で施工が完了できるよう、何とぞ宜しくお願いいたします。

  • カーテンレール取り付け部の補強方法

    カーテンレール取り付け部の補強方法 子供がカーテンを引っ張って遊ぶので取り付け分の木枠が割れてしまいました。 旦那は木材用のパテで補修と言うのですが、ネットで見るとこんな小さいところなのに大量に入った何千円もかかるのを買うのもなぁ~と思ってしまいます。 それにまた子供が引っ張って(カーテンに包まって遊んでる)もパテなんかで大丈夫なんかな?と・・・ 取り付け部が細いのもあるのですが良いアイデアはないでしょうか? もうレールが傾いててネジは引っ張ったらすぐ取れそうです。 よろしくお願いします。 パテでなく今後の為に全体的に補強というなら多少の出費は仕方ないと思ってます。

  • 石膏ボードへのカーテンレール取付について

    初めて質問させて頂くので不都合,不備等があるかと思いますが, よろしくお願いします。 石膏ボードへのカーテンレール取付について質問させて頂きます。 石膏ボードへカーテンレールを取付る為のブラケット(両端と中央)を附属のビスで固定していたのですが,緩んできたので再度取付直したのですが, 色々調べるうちに,石膏ボード用アンカー等を使用したほうが良いとの事で 再度,施工し直したいのですが,現状とまっているビスを外し,そのビス孔にアンカーを打ち直しても可能でしょうか?ブラケットの構造上3ヶ処で 両端,中央の位置は変えれずブラケット1個に対し固定ビスは上下に2ヶ,ピッチは30mm程度です。 なお,カーテンレールはアイアン製でダブルレールです。 カーテンはレースと一級遮光カーテンです。 そのため全体で5kg以上はあると思います。 計っていないため,持った感じではもっとある様な・・・? 1,まず現状のビス孔にアンカー施工可能かどうか? 2,又,アンカーピッチが30mm程度と近い為,石膏ボード自体に穴などがあかないか?壁が貫通などしないか? どなたか分かる方がいらしたらご回答をお願いします。

  • 梁のすぐ下の装飾カーテンレール

    引っ越し先のカーテンとカーテンレールで悩んでいます。 リビングに一間半の大きな掃き出し窓があるのですが、カーテンレールのすぐ上に梁のような、天井まで続く出っ張りがあります。 他の壁と同じクロスを貼ってあり、見た目は単にベランダ側の壁が上部だけ室内にせり出している格好です。 このため、掃き出し窓が出窓のように引っ込んだ位置にある印象になっています。 カーテンレールは窓のすぐキワの窓枠についていますが、その梁のような出っ張りとの間の隙間は数センチしかありません。 理想を言えば、リビングにはアイアン風の装飾カーテンレールをつけて、リネン系のナチュラルなカーテンをつけるというイメージがありました。 しかし、出窓っぽくなってしまっているので、出窓の内側の上ぎりぎりにアイアンのレールをはめ込んだような、ちょっと変な感じになってしまいそうな気がして、決められずにおります。 こういった、梁のすぐ下にアイアンのレールをつけた画像など、どこかにありませんでしょうか。 URLを教えてください。 または、つけているのを見たことがある方、自分がつけていらっしゃる方がいらしたら、どういった印象だったかを教えてください。 アイアンのレールにするなら、シンプルな装飾部のものにするか、多少は装飾があってもいいのかも悩んでおります。 どちらにせよ上の隙間があまりないので、上下に長くない、左右に長いものにするとは思うのですが。 それとも、あきらめて機能性レールにした方がいいのか……。 いっそ本当に出窓のように、レースだけ窓添いにつけて、ドレープカーテンはそれとは離して梁の上に装飾レールをつけてもらうということも考えたのですが、エアコンの配管や台所への通り道などあり、また梁が大きいためドレープカーテンを閉めると室内がかなり狭くなってしまうことから、梁の上にレールをつけるのは難しそうです。

  • 出窓にバーチカルブラインドって取り付けられますか?

    画像のような、左右にも窓があるコの字型の出窓なのですが、 3面を1本のカーテンレールをコの字に折り曲げて取り付けることは可能でしょうか。 それとも、左・右・正面と3本のレールに分けなければならないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。