• ベストアンサー

タイピングゲーム作成中 複数の入力方法に対応するいい方法ありませんか?

タイピングゲーム作成中 複数の入力方法に対応するいい方法ありませんか? タイピングゲームを作成中です ひらがなからローマ字を生成できるようになりました 生成する過程で事前にSYA||SHAどちらを使用するか選べるのですが今のままでは完全一致でしか通過できません。 そこで複数の入力方法がある場合にどの方法でも通過できるようにしたいのですがいい方法はありませんでしょうか? すっかりここでつまずいてしまっています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.5

#4 です。 > ・「ひらがな→ローマ字」の変換テーブルを持つ 例えば、問題文が「しゃしん」なら、 var map = {'しゃ':['sha', 'sya'], 'し':['si', 'shi'], 'ゃ':['xya', 'lya'], 'ん':'nn'}; から、以下のローマ字を求めます。 ・SHASHINN ・SHASINN ・SYASHINN ・SIXYASHINN ・SIXYASINN ・SILYASHINN ・SILYASINN あとはタイプされる度に、上記配列と比較すればOK. # どちらの方法を採用するとしても、変換テーブルは必要になると思います。 ローマ字 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97 ローマ字入力 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E5%85%A5%E5%8A%9B

その他の回答 (4)

• think49
回答No.4

2パターンのアルゴリズムを頭の中で組み立てていたら、既に #2 さんが的確な回答をしていました。 #1 さんは随時変換するタイプとなるわけですね。 ・「ローマ字→ひらがな」の変換テーブルを持つ タイプされる度に随時変換し、変換後のひらがなを判定する。 ・「ひらがな→ローマ字」の変換テーブルを持つ 予め、問題文をローマ字に変換しておく。(複数あれば、配列に) タイプされる度にローマ字同士で判定を行う。

• aurumnet
回答No.3

タイピングゲーム・・・実はちゃんと考え出すと結構むずかしいんです。 『っ』なども考えるともっと難しくなりますよ C言語ではありますけど参考URLのせておきます 最後の方にフローチャートなどものっているのでご参考に http://karetta.jp/book-node/game-programming/237132

• yambejp
回答No.2

タイピングゲームの場合、随時判定と入力完了後判定があるとおもいます。 随時判定するためには、複数候補がある分岐点で入力を判断する処理をいれることになります 入力完了後判定であれば、最終成果物をひらがなに読み替えて、つけあわせをすればいいでしょう いずれにしろ、質問をするのであれば、ある程度フローを提示しないと あさってな回答しかつきませんね

• fujillin
回答No.1

どのような変換方法で行なっているのかわかりませんが… 「ローマ字」 → 「ひらがな」の一方向変換のみでよいのでしょうから、たとえば変換テーブルのようなもので行なうとするなら、SHA、SYAなどの両方とも登録しておけばよいだけでは? <例>  var table = {・・・ "SHA":"しゃ", "SYA":"しゃ", ・・・};  var code = "SHA";  alert(table[code]); // →しゃ  code = "SYA";  alert(table[code]); // →しゃ

localhosts
質問者

補足

うーん、どう言えばいいのでしょうか、 もう少し質問を練り直してきます