• ベストアンサー

数日前に、最悪離婚を考えていると相談し、色々アドバイスいただきありがと

数日前に、最悪離婚を考えていると相談し、色々アドバイスいただきありがとうございました。 その後、妻に連絡しましたが、何の返答もありません。 近いうちに弁護士に相談に行こうと、思っていますが先に、知っている方いましたら教えてください。 調停になると思います。 家庭裁判所から、通知が行った際、妻がそれも無視した場合はどうなるのですか? また、民事裁判になった際、無視した事で私が優位になるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

悲しいかな「調停」には法的な「拘束力」がありません。 相手が「調停」を無視しても、不成立になるだけで何もありません。 不成立の後、「調停の申し立て費用」が2週間以内でしたら「訴訟費用」の一部にできると説明があります。 それを踏まえて、最初から「弁護士」を選任して「調停」「訴訟」と進めることがベストでしょう。 離婚に関しては「いきなり訴訟」はできませんから、調停からの開始となります。

hakutopapa
質問者

お礼

ありがとうございました。正直、相談を弁護士にすべきか、行政書士にすべきか迷っていましたが、はっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#119490
noname#119490
回答No.1

無視し続け調停が終わると質問者様の意見が認められます。 民事裁判になった場合はよくわかりません。すいません。 でも裁判になると費用もかかるので奥様にこのまま放置し続けるなら家庭裁判所に行く予定って事を伝えてみては?

hakutopapa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 弁護士に相談したうえ、妻に伝えようと思います。