Windows共有を非共有にする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalを使用している場合、共有されたCドライブを非共有にする方法について質問です。初期状態でCドライブが共有されており、非共有にしたい場合にチェックボックスをオフにしてOKをクリックすると、再起動時に元の共有状態に戻ってしまうメッセージが表示されます。
  • この共有は管理者目的のために作成されており、サーバーサービスを停止して再開始するか、コンピュータを再起動する際に共有が再度表示されます。しかし、どのようにすればCドライブを非共有にすることができるのでしょうか?
  • Cドライブを非共有にするためには、管理者権限を持つユーザーでログインし、コンピュータを再起動する必要があります。再起動後、Cドライブのプロパティを開き、共有タブで「このフォルダを共有しない」にチェックを入れてOKをクリックします。これによりCドライブは非共有になり、再起動しても元の共有状態に戻ることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 共有についての質問です

windows 共有についての質問です windows XP Professionalを使用しています。 初期の状態で、Cドライブが共有するになっていたので、非共有にしたいです。 しかし、cドライブプロパティーの共有タブの「このフォルダを共有しない」 にチェックを入れて、OKをクリックすると 以下のようなメッセージが出ます。メッセージの通り、再起動時に元の共有状 態に戻ってしまいます。 『この共有は管理者目的のためのみに作成されました。サーバーサービスを 停止して再開始するか、コンピュータを再起動するときに、共有は再度表示 されます。共有C$を停止してよろしいですか?』 このような時どのようにしたら非共有に出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レジストリの変更が必要になります。 デフォルト共有(管理共有)を停止させる方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html