Windows共有を非共有にする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalを使用している場合、共有されたCドライブを非共有にする方法について質問です。初期状態でCドライブが共有されており、非共有にしたい場合にチェックボックスをオフにしてOKをクリックすると、再起動時に元の共有状態に戻ってしまうメッセージが表示されます。
  • この共有は管理者目的のために作成されており、サーバーサービスを停止して再開始するか、コンピュータを再起動する際に共有が再度表示されます。しかし、どのようにすればCドライブを非共有にすることができるのでしょうか?
  • Cドライブを非共有にするためには、管理者権限を持つユーザーでログインし、コンピュータを再起動する必要があります。再起動後、Cドライブのプロパティを開き、共有タブで「このフォルダを共有しない」にチェックを入れてOKをクリックします。これによりCドライブは非共有になり、再起動しても元の共有状態に戻ることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 共有についての質問です

windows 共有についての質問です windows XP Professionalを使用しています。 初期の状態で、Cドライブが共有するになっていたので、非共有にしたいです。 しかし、cドライブプロパティーの共有タブの「このフォルダを共有しない」 にチェックを入れて、OKをクリックすると 以下のようなメッセージが出ます。メッセージの通り、再起動時に元の共有状 態に戻ってしまいます。 『この共有は管理者目的のためのみに作成されました。サーバーサービスを 停止して再開始するか、コンピュータを再起動するときに、共有は再度表示 されます。共有C$を停止してよろしいですか?』 このような時どのようにしたら非共有に出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レジストリの変更が必要になります。 デフォルト共有(管理共有)を停止させる方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html

関連するQ&A

  • windows XP Professionalを使用しています。

    windows XP Professionalを使用しています。 初期の状態で、Cドライブが共有するになっていたので、非共有にしたいです。 しかし、cドライブプロパティーの共有タブの「このフォルダを共有しない」 にチェックを入れて、OKをクリックすると 以下のようなメッセージが出ます。メッセージの通り、再起動時に元の共有状 態に戻ってしまいます。 『この共有は管理者目的のためのみに作成されました。サーバーサービスを 停止して再開始するか、コンピュータを再起動するときに、共有は再度表示 されます。共有C$を停止してよろしいですか?』 このような時どのようにしたら非共有に出来ますか?

  • Windows7のファイル共有

    Windows7のファイル共有 Windows7でファイル共有の設定をしようとしているのですが、Cドライブの中に作成した共有しようとしているフォルダのプロパティの共有タブの中の『ネットワークのファイルとフォルダーの共有』の『共有(S)』というアイコン(←本当ならクリック出来るはずの)がグレイアウトしてクリック出来ない状態です。何処の設定で直るか分かる方お願いします。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • Windows2000の共有について、初歩的な質問なんです・・・

    こんばんわ。どうしようもない初心者な質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。 Cドライブのプロパティ→共有を見てみると、 『このフォルダを共有する』にチェックが入っていて、共有名のところに『C$』、コメントに『Default share』、ユーザー制限に『無制限』にチェックが入っています。 また、セキュリティの欄には『Everyone』でアクセス許可はすべてにチェックが入っています。 これは初期設定のままなのですが、セキュリティの面から見てどこか変える必要はありますでしょうか??? というのも現在固定のIPアドレスで、ファイアウォールもウイルスチェックソフトも入っていません(近々買うつもりですが・・・) 万一侵入されたらと思うと心配で(・・;) 環境はWindows2000プロフェッショナル、有線のFTTHです。 (ポイント発行&〆切はキチンとします。宜しくお願い致しますm(_ _)m)

  • Windows2000でのドライブの共有設定

    Windows2000proを使っていて、ケーブルテレビのインターネットに常時接続しています。最近、他の加入者からアクセスされてしまう可能性があることを知ってドライブの共有設定をはずしておくことにしました。 初心者である私は、マイコンピューターで各ドライブのプロパティを見て共有設定をはずしておくことぐらいしか知りません。しかしこれだとコンピューターを起動するたびに設定がもとに戻ってしまっているんです。毎回起動するたびにまずマイコンピューターを開いて、共有設定をはずすというのはいかにも不健康な管理体制に感じられます。やり方に何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows2000でドライブやフォルダの共有を停止したいんですが・・

    CドライブとDドライブの共有を停止しても再起動すると、「共有する」に戻ってしまいます。 どうしたらずっと共有しないままにできますか?

  • ドライブ共有を無効にできません。

     Windows2000で、ドライブを共有にしていましたが、不要になったので共有を解除しました。しかし再起動すると、共有名としてC$のように表示されます。  チェックマークも「共有する」についています。これはクリーンインストールをしても変わりません。この状態の時、アクセス制限をクリックすると「このドライブは管理のために共有が設定されています。アクセス制限はできません」というメッセージが出ます。  どうしたら、完全に「共有しない」ように設定できるでしょうか?教えて下さい。  

  • 管理者用の共有フォルダー削除

    Windows2003Serverを使用しています。 C$等の管理者用の共有フォルダーをセキュリティの一環として削除(または、つねに無効)としたいと思うのですが、可能でしょうか? 共有設定のところで、C$を共有しないとすれば、無くなるものと思っていて、その時にでる警告の窓に書かれている内容に気を止めていなかったのですが、たまたま内容を読んでみたら一時的に停止するだけで、再起動後は復活するとのこと、なら、どうすれば、削除又は無効に出来るのだろ~かと思い、解らず質問させて頂きます。 ご存じの方が居られましたらお教え願います。

  • 共有

    1,コンピュータの管理の共有フォルダにある共有はIPC$と表示されますが何を 意味するのでしょうか 2,標準(初期設定)ではC$ D$ではLAN内のすべての人にドライブを公開しているようですね LAN内とはルータで接続しいるパソコンということでしょうか,それともインターネット で不特定多数にドライブを公開しているということなのでしょうか よろしくお願いします。

  • Windows2000でドライブの共有方法

    私は現在Windows2000のパソコン(クライアント)を会社で使用しています。 今後、部署内でファイルを共有することになったので私のパソコンのCドライブを共有することにしました。しかしCドライブのプロパティをみたのですが共有の設定がありません。 たしか一般的にCドライブのプロパティに共有の設定とかがあると思ったのですが私のパソコンにはありません。 どうすれば共有できるようになるのですか? ・・もしやユーザ権限とか関係ありますか? どなたか教えてください。