• ベストアンサー

管理者用の共有フォルダー削除

Windows2003Serverを使用しています。 C$等の管理者用の共有フォルダーをセキュリティの一環として削除(または、つねに無効)としたいと思うのですが、可能でしょうか? 共有設定のところで、C$を共有しないとすれば、無くなるものと思っていて、その時にでる警告の窓に書かれている内容に気を止めていなかったのですが、たまたま内容を読んでみたら一時的に停止するだけで、再起動後は復活するとのこと、なら、どうすれば、削除又は無効に出来るのだろ~かと思い、解らず質問させて頂きます。 ご存じの方が居られましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

実際にやってみると、確かに警告が出て、再起動すると確かに共有が復活しますね。いやー、知らなかった! 調べてみたところ、システム共有の復元を停止するレジストリ設定があり、それを設定するとシステム共有が復活しなくなりました。 その内容は HKLM\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters\AutoShareServer = reg_dword : 0 を設定するというものです。 Data Security and Data Availability for End Systems http://www.microsoft.com/technet/security/bestprac/bpent/sec3/datavail.mspx の「Remove Unnecessary File System Access」の項に解説があります。副作用もあるので目を通してから試してください。(かなり長いページなので、場所は検索で探してください。) この他にも、このページにはセキュリティを高めるための設定項目と設定方法がてんこ盛りですので、システム管理をされている方であれば全部が必読です。

HoxyBYnepia
質問者

お礼

有り難う御座います。 ( ̄▽ ̄; ゲッ・・英字がたくさん・・・並んでいます。 コリャ英和!きちっと翻訳してくれ~^^; どうにか馬鹿ちょん翻訳させてみたところ、期待していた回答であることが読み取れました。助かりました。 全部必読ですか~!ムリポイかもしれません。^^;善処すると言うことで・・・。