• ベストアンサー

自動計算見積プログラム(javascript使ってます)で合計などの数

自動計算見積プログラム(javascript使ってます)で合計などの数値を載せたメールフォームで送信ボタンを起動させたいのですが、どうすれば送信ボタンは動くでしょうか? それとも、自動計算見積プログラムも送信フォームも送信ボタンの起動もPHPを使ったCGIでつくれば、きちんとメールとして送信されるのでしょうか? どうすれば、見積プログラムで金額合計などの数値や表を載せた送信フォームが送信ボタンで動くのかよくわかりません。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、ドリームウィーバーCS3を使って作業をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

送信ボタンを「起動」というのがよくわかりませんが、 form.submit()すればフォームを送信できます。 > それとも、自動計算見積プログラムも送信フォームも送信ボタンの起動もPHPを使ったCGIでつくれば、きちんとメールとして送信されるのでしょうか? メール送信そのものはCGIを使う方が確実ですが、 フォームのactionを"mailto:メールアドレス"にすれば、ブラウザの種類や設定によっては送信できます。 HTMLとは何か、CGIとは何か、フォームとは何かを、基礎から順番に勉強されることをおすすめします。

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.2

「メールフォームで送信」というのが、ちょっとひっかかります。 HTMLにもJavascriptにもメールを送信する機能はありません。 (HTTPプロトコルのGET、POSTのリクエストが出来るだけです。) 古いサンプル等を見ると mailto:メールアドレス を使って メールを送信する例、等が載ってますが、現在では使われませんし、 ユーザーの環境に極度に依存してしまいます。 見積もり計算が、クライアント側のJavascriptだけで簡単にできるのなら、 フォーム内のあるボタンを押した時のタイミングで、Javascriptのfunction を呼び出し、そのfunctionが、見積もり結果をフォーム内にセットして、 フフォームをCGIにサブミットするようにします。 そしてCGIが、フォームでPOSTされた値をもとに、ヴァリデーションチェック( 正当なでーたかどうかの確認)をした後、メールを組み立て、メールサーバーに sendmailする。 といった仕組みが、普通かと、

syuutyaku
質問者

お礼

• fujillin
回答No.1

現在どのようなものができていて、何がわからないのかも把握できませんが… >どうすれば、見積プログラムで金額合計などの数値や表を載せた >送信フォームが送信ボタンで動くのかよくわかりません。 ウェブブラウザを利用した入力システムかなにかなのでしょうか? ユーザが操作するのであれば、(通常のHTMLでフォームを作成し)submitボタンを押す操作で送信が可能です。 ユーザが介さない(自動処理)のような場合は、ブラウザもフォームも必要ないでしょうから、そのまま処理をしてしまえばよいでしょう。(ブラウザも不要) ユーザを介するものの何らかの都合で、フォームのsubmitをプログラム側から行ないたいのであれば、(javascriptを利用しているとのことなので)scriptからフォームをsubmitしてあげればよいのでは? サーバにデータを送信するだけであれば、フォームを使用せずにajaxと呼ばれる方法でも可能です。 フォームの出力はphpでもcgiでも通常のHTMLでも結果的には同じことのはず。 ただし、出力される内容が状況によって変化するのであれば、phpやcgiの方が簡単ということになるでしょう。

syuutyaku
質問者

お礼