• ベストアンサー

自動計算見積プログラム(javascript使ってます)で合計などの数

自動計算見積プログラム(javascript使ってます)で合計などの数値を載せたメールフォームで送信ボタンを起動させたいのですが、どうすれば送信ボタンは動くでしょうか? それとも、自動計算見積プログラムも送信フォームも送信ボタンの起動もPHPを使ったCGIでつくれば、きちんとメールとして送信されるのでしょうか? どうすれば、見積プログラムで金額合計などの数値や表を載せた送信フォームが送信ボタンで動くのかよくわかりません。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、ドリームウィーバーCS3を使って作業をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

送信ボタンを「起動」というのがよくわかりませんが、 form.submit()すればフォームを送信できます。 > それとも、自動計算見積プログラムも送信フォームも送信ボタンの起動もPHPを使ったCGIでつくれば、きちんとメールとして送信されるのでしょうか? メール送信そのものはCGIを使う方が確実ですが、 フォームのactionを"mailto:メールアドレス"にすれば、ブラウザの種類や設定によっては送信できます。 HTMLとは何か、CGIとは何か、フォームとは何かを、基礎から順番に勉強されることをおすすめします。

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.2

「メールフォームで送信」というのが、ちょっとひっかかります。 HTMLにもJavascriptにもメールを送信する機能はありません。 (HTTPプロトコルのGET、POSTのリクエストが出来るだけです。) 古いサンプル等を見ると mailto:メールアドレス を使って メールを送信する例、等が載ってますが、現在では使われませんし、 ユーザーの環境に極度に依存してしまいます。 見積もり計算が、クライアント側のJavascriptだけで簡単にできるのなら、 フォーム内のあるボタンを押した時のタイミングで、Javascriptのfunction を呼び出し、そのfunctionが、見積もり結果をフォーム内にセットして、 フフォームをCGIにサブミットするようにします。 そしてCGIが、フォームでPOSTされた値をもとに、ヴァリデーションチェック( 正当なでーたかどうかの確認)をした後、メールを組み立て、メールサーバーに sendmailする。 といった仕組みが、普通かと、

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

現在どのようなものができていて、何がわからないのかも把握できませんが… >どうすれば、見積プログラムで金額合計などの数値や表を載せた >送信フォームが送信ボタンで動くのかよくわかりません。 ウェブブラウザを利用した入力システムかなにかなのでしょうか? ユーザが操作するのであれば、(通常のHTMLでフォームを作成し)submitボタンを押す操作で送信が可能です。 ユーザが介さない(自動処理)のような場合は、ブラウザもフォームも必要ないでしょうから、そのまま処理をしてしまえばよいでしょう。(ブラウザも不要) ユーザを介するものの何らかの都合で、フォームのsubmitをプログラム側から行ないたいのであれば、(javascriptを利用しているとのことなので)scriptからフォームをsubmitしてあげればよいのでは? サーバにデータを送信するだけであれば、フォームを使用せずにajaxと呼ばれる方法でも可能です。 フォームの出力はphpでもcgiでも通常のHTMLでも結果的には同じことのはず。 ただし、出力される内容が状況によって変化するのであれば、phpやcgiの方が簡単ということになるでしょう。

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • JavaScriptによる自動計算フォーム

    サンプルを読んだりは多少わかる範囲なのですが、カスタムの段階で詰まってしまいましたのでお知恵お貸し頂ければと思います。 積算の自動計算フォームを作成しようとしてるのですが、サンプルでよくあるものが固定数値×プルダウン=小計のようなものが多く、この固定数を入力フォーム、プルダウンも入力フォームに切り替えたいのですが、変更すると合計欄がNaNと表示されてしまいます。 何か指定が間違っているのでしょうか。 こちらのサイトを参考に作っています。 http://www.tagindex.com/javascript/form/comp1b.html 宜しくお願いします。

  • ドリームウィーバーでフォームの作成

    パソコン初心者です。 ドリームウィーバーの解説書を読みながらHPへ入れるお問い合わせメールフォームを作っています。 一応解説書通りにテキストエリアやラジオボタンなどを入れたりしてフォームを作成しましたが、サーバーへアップロードしても、お問い合わせ内容が私のメールに届きません、、 フォームの内容が、私のメール宛てに届くように設定するのにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。 今のドリームウィーバーのフォーム設定状況 ・フォームのプロパティインスペクタには私のメールアドレスをいれてあります。 ・メソッド欄は「POST」 ※解説書に「フォームの内容をサーバーへ送信させるには、CGIやPHPなどのプログラム、メールを利用する方法があります」 と記載されていますが、どのような意味なのでしょうか。 サーバーはCGIはOK、PHPはNGです。 ドリームウィーバーだけでは、フォームを作れないのでしょうか? フォームはいたってシンプルなものを作ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • javascriptを使った自動計算→送信

    https://sv62.xserver.jp/~healing-rose/healing-rose.com/form_test/order_form.php こちらのサイトのような感じの注文フォームを作成したいと思っています。 そこで、上記のサイトで言う、「品種選択 × 本数」の自動計算の部分をjavascriptで作成しました。 そして自動計算した金額と、商品名・個数を反映させた注文フォームを PHPで作りたいと思っています。 PHPの知識は、人が作ったものをカスタマイズする程度しかないのですが、 いつも通りフォームを作ったら自動計算された部分が送信確認の画面で表示されなくなってしまいました。 自動計算の部分は http://www.tagindex.com/javascript/form/comp1a.html このサイトに書いてある通りにしているのですが、 例えば <td>商品サンプル2</td> <td align="right">1,000円</td> <td><select name="goods2" onChange="keisan()"> <option>0</option> <option>1</option> <option>2</option> <option>3</option> <option>4</option> <option>5</option> </select></td> この部分の「select name="goods2"」をそのまま<?php echo($str_goods2); ?>としても反映されないんです…(当たり前ですか?) そこで聞きたいのですが、javascriptで自動計算したあとに、参考サイトのような感じで 注文フォーム→送信ということは可能なのでしょうか? PHPで自動計算…等検索してみたのですが、自動計算になるとjavascriptしか出てきません。 参考サイトの注文フォームと同じようなものの作り方を教えてください。

  • javascriptでの時間計算

    教えて下さい。 工数集計プログラムをMySQL、PHP、javascriptを用いて開発しようと していますが、その中で、時間の計算をなんとかjavascriptで自動的 に計算させようと考えています。 1日データとして複数行(いくつかの工数)存在して、それぞれの行 で時間をプルダウン化し、選択されると同時に合計値が計算されるよう な事を考えています。 selectイベントか何かで取得し、計算させようかと考えていますが、 何か参考になるようなサンプルはないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • JavaScriptのラジオボタンを使って計算をしたい

    JavaScriptのラジオボタンを使って簡単な計算をしたいと考えています。 1-1◎ 1-2○ 1-3○ ←1を選ぶと1点 2-1◎ 2-2○ 2-3○ ←1を選ぶと1点 3-1○ 3-2◎ 3-3○ ←2を選ぶと2点 4-1○ 4-2○ 4-3◎ ←3を選ぶと3点 合計:7点 このときグループは4つあるのですが、それぞれ得点を設定し、グループごとの得点を最後のフォームに表示させたいのです。 初めて、本を買いました。良く分かりません。よろしくお願いします。

  • エクセル VBA自動合計算出について

    エクセル VBAで悩んでいます。  内容としては、エクセルデータをアクセスに取り込みたいのですが、表の合計をSUMにて合計した値を取り込んだ場合、文字列になってしまいアクセスで数値の認識されません。よってエクセル VBAを使用し、自動計算させたいと考えています。 具体的にすると画像の赤部分の名称1から名称9までを指定し、縦の数値を合計し、その後 1列空白行を作り、名称10から名称16までを自動計算させるというプログラムにしたいのです。 上記のようなプログラム組めるでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 見積りが自動でできるメールフォームの作成方法

    イベント会社のサイト作成をしています。 お問い合わせフォームに見積り金額が自動で出るシステムを取り入れたいです。 自分で作りたいのですが、少し特殊で作り方が分からず困っています。 ・大カテゴリーをまず表示し、それを選択するとその下に下層のカテゴリーが自動表示されさらに選択できるようになる。 ・選択して送信ボタンを押すと、そのページ内に料金が自動計算され、結果表示される。 ・結果表示されたすぐ下に問い合わせフォームがあり、その結果を反映した内容がイベント会社に送信される。 そういったフォームをレンタルしているところはあるのですが、自分で作成する場合、どのようなプログラムを組めば良いのでしょうか。 参考になるサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • JavaScriptで自動計算

    JavaScriptを使って自動計算ができる方法を知りたく質問させていただきます。 計算タイプA・B・C・Dをセレクトボックスから選択 2~18をセレクトボックスで選択         ↓ 計算と書かれたボタンを押すことで計算 計算方法はセレクトボックスで 選択する数字を『n』とします。 『A』を選択した場合、 n(n-1) 『B』を選択した場合、 n(n-1)÷2 『C』を選択した場合、 n(n-1)(n-2) 『D』『5』を選択した場合、 n(n-1)(n-2)÷2 以上のようなものを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自動見積もりのCGI

    DELLのHPにあるビルドトゥオーダーに使われているような、自動見積もりのCGIプログラムというか、サービスを作るには、どれくらいの費用と日数が必要なのでしょうか? ユーザーが自分でオプション選ぶと、見積もり金額もその都度確認できるようなシステムです。 ちなみにこれは、ホームステイに必要な費用を出す見積もりプログラムとして使いたいのです。 自分にはそこまで技術がないので、できれば会社や技術のある人に頼みたいと思っているのですが、 相場など知ってる人がいれば教えてください。 お願いします。

  • exelの自動計算

    exel2002を使っています。 表計算でオートサムを使っている人に 前は1つのセルの数値を変えると 合計が書いてある数値などが自動的に 変化して計算してくれていたのが できなくなったから直してくれとのこと。 私にはどうにもわかりません。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう