• 締切済み

エクセル VBA自動合計算出について

エクセル VBAで悩んでいます。  内容としては、エクセルデータをアクセスに取り込みたいのですが、表の合計をSUMにて合計した値を取り込んだ場合、文字列になってしまいアクセスで数値の認識されません。よってエクセル VBAを使用し、自動計算させたいと考えています。 具体的にすると画像の赤部分の名称1から名称9までを指定し、縦の数値を合計し、その後 1列空白行を作り、名称10から名称16までを自動計算させるというプログラムにしたいのです。 上記のようなプログラム組めるでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• banzaiA
回答No.1

>エクセルデータをアクセスに取り込みたいのですが、表の合計をSUMにて合計した値を取り込んだ場合、文字列になってしまい アクセスに取り込んでから、合計すればいいと思うのですが、それではいけないですか? アクセスのデータベースの構造を考えた場合、 >1列空白行を作り 合計の行を作る というのは実用的では無いと思います。

kazunoko1689
質問者

補足

説明不足でした 最初は自分もピポットテーブル等で計算して出せばいいと思っていたのですが、最近エクセル取り込みデータが多くなり、ピポット編集作業が大変になってきまして。エクセル取り込み時に計算しておいた方が楽になるかなという思いで質問させていただきました。