見積りが自動でできるメールフォームの作成方法

このQ&Aのポイント
  • イベント会社のサイト作成で、お問い合わせフォームに見積り金額が自動で出るシステムを作成したいです。
  • 大カテゴリーと下層のカテゴリーを表示し、選択して送信ボタンを押すと料金が自動計算され結果が表示される仕組みを作りたいです。
  • さらに、結果が表示された下に問い合わせフォームがあり、その結果を反映した内容がイベント会社に送信される仕組みを自分で作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

見積りが自動でできるメールフォームの作成方法

イベント会社のサイト作成をしています。 お問い合わせフォームに見積り金額が自動で出るシステムを取り入れたいです。 自分で作りたいのですが、少し特殊で作り方が分からず困っています。 ・大カテゴリーをまず表示し、それを選択するとその下に下層のカテゴリーが自動表示されさらに選択できるようになる。 ・選択して送信ボタンを押すと、そのページ内に料金が自動計算され、結果表示される。 ・結果表示されたすぐ下に問い合わせフォームがあり、その結果を反映した内容がイベント会社に送信される。 そういったフォームをレンタルしているところはあるのですが、自分で作成する場合、どのようなプログラムを組めば良いのでしょうか。 参考になるサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawai985
回答No.3

http://beauty.geocities.jp/nishihama985/js-cal/mypage.htm http://beauty.geocities.jp/nishihama985/js-cal/mydata.txt 簡単な例です こういうものでしょうか メール送信はできません 計算のみです Javascriptで処理しています 内容は分かるでしょうか

thanks0303
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 見積りフォームの作成はどうしても難しかったので、チェック方式にしてお問い合わせいただいて、後で個別回答という形になりました。 Javascriptで作成するというのが分かったことだけでもありがたかったです。 いずれは見積りが自動で出るようにしたいのですが、まだ自分のスキルが足りないというのが課題です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

楽天やYahoo!ショッピングのようなサイトに参加するのが早道です。 さらに決済方法や、サイトへの信頼とかも関わります。  自分で構築するなら、データベース(MySQL)、データベースを扱う(PHP,Perl)などのプログラム言語、そしてHTMLやスタイルシートの学習が必要です。  習得期間・・・こればっかりは、個人差があるので本当にプログラムなど、数学的思考が大好きで得意な人なら--集中して一日数時間と言う時間が取れて数ヶ月、苦手な人だと物にならない。平均して一年てとこかな・・・、ただし挫折した人を除く。

thanks0303
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 見積りフォームの作成はどうしても難しかったので、チェック方式にしてお問い合わせいただいて、後で個別回答という形になりました。 いずれは見積りが自動で出るようにしたいのですが、まだ自分のスキルが足りないので、勉強に励みます。 ありがとうございました。

• tracer
回答No.1

初心者の方に向けた「見積りフォームの作り方」というフィットな情報はなかなかないと思います。ご要望のものを作るには、JavaScriptかCGIが必要になります。「見積りフォームの作り方」の前に、それらの文法を覚えるところから始めないと作れないと思います。 これまでに、少しでもプログラムを組まれたことがあるのであれば話は速いのですが。 話の腰を折るわけではありませんが、まったくプログラムを組まれたことがないとすると、数カ月はかかると思います。

thanks0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JavaScriptやCGIは1から作ることはできないのですが、カスタマイズ程度ならできます。 ソースが分かれば自分でカスタマイズできるので、具体的にどのプログラムを使うのかを知りたいです。