• ベストアンサー

在日米軍人と日本人の友人が結婚します。籍を入れるにあたって、友人の犯罪

在日米軍人と日本人の友人が結婚します。籍を入れるにあたって、友人の犯罪歴があるかどうかを調べるみたいです。そこで気になることが…友人は4年前までソープ ヘルスと風俗歴があります。もちろん身分証を提示して働きました。籍を入れるにあたってこの風俗歴が何か支障をきたすことはありますか?いま2人で話をしていて凄く不安になってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は20年前、当時在日米軍の夫と日本で結婚し現在アメリカ在住の者です。友人の方の犯罪歴等を在日米軍側が調査する。。って事への質問ですね? 友人の方が逮捕歴やそれ以上、刑を受けた事が無ければ「全く」心配する必要はありません。米軍側のチェックは「バック・グランド・チェック」。犯罪歴さえなければ心配する必要ありませんよ。どうぞご安心ください。 ちなみに他の回答者の方々の仰る通り「入籍」は外国人との婚姻ではありえません。これは多くの日本人が「結婚=入籍」と思い込んでいる、単なる無知。外国では通用しないものです。でも、戸籍に外国人との婚姻の記載が出来ます。友人の方は在日米軍の「マリッジ・オフィス」で結婚の手続きを行っていらっしゃるようですね。オフィスの指示通りに手続きをすれば問題無しですよ。ちゃんと日米両国の結婚手続きが速やかに行われるはずです。日米安全保障条約で「在日米軍人の配偶者」には特別処置があります。ただし前述通り「犯罪歴無し」が条件。「ソープ・ヘルス風俗歴」のみなら問題無しだと思います。 でも、手続きはすごく大変ですよ~。沢山のペーパーワーク。日本の「警察証明」も必要だし、戸籍謄本の提出(勿論英語翻訳付き)。健康診断も受けなくちゃ。。まあ3-6ヶ月位かかる事はざら。 困った事や、質問があったら「マリッジ・オフィス」に問い合わせるべきです。私が結婚手続きをしていた時、オフィスの日本人女性がいつも親切に対応してくださいました。アメリカ側のルールはしょっちゅう変わるので現場の意見とアドバイスを乞うのが懸命です。 結構大変な作業です。でも、友人の方に「絶対に諦めないで」と言ってね。そして「頑張れ!」。何よりも「結婚おめでとう」。

rovsweet
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。入籍に関してですが私が無知な質問をしてしまっただけで友人はもちろん知ってるはずです。色々手続きしたり色んな検査してます。経験者様からの回答助かりました。ほんと幸せになってほしいです。ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

風俗は犯罪履歴にのるたぐいのものでは無いので、身分証から風俗の過去はばれません。 入籍は出来ませんので、彼が彼女の身分証明を見ても何も変わらない分からないので大丈夫でしょう。 友人には「在日米軍人と結婚する」という事がどういう戸籍的な扱いで、保険や住む場所もどうなるのか? そちらを調べたり心配したほうが良いですよ!とお伝えください。

rovsweet
質問者

お礼

ご回答助かりました。本当にホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

尚、国際結婚の場合結婚しても籍は入りません。 外国人は日本戸籍には入れませんし、アメリカには戸籍制度がありません。 婚姻届(又は報告的婚姻届)を日本の役所などに出すと、ご友人が親の戸籍にあればそこから抜けて筆頭者になった単独戸籍を作り、そこの「婚姻事項」という欄に婚姻相手の国名姓名婚姻日などが載るのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

結婚は服役中の囚人とだってできます。 米軍としては軍人の身辺情報を把握したいんでしょう。 逮捕歴がなければ犯罪経歴証明書には何も記載されません。

rovsweet
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本籍から韓国籍へ

    在日韓国人と結婚した日本人女性です。 夫と同じ籍に入るため日本籍から韓国籍へ変えようと思うのですが 日本籍と比べてどのようなメリットがありますか?また、どのような デメリットが考えられますか?教えてください。 私の感覚だと日本籍のほうが国際的にみて多少優遇されているようにかんじます。

  • 在日韓国籍の長男長女が日本人と結婚できない訳

    在日韓国人(韓国籍)の方が、在日3世になっても4世になっても、長男や長女である限り 同じ韓国人と結婚しなくてはいけないというのは何故ですか? 次男次女は日本人と結婚しても良いけれど、長男と長女は同じ民族と結婚しなくてはいけないという理由を教えてください。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 凶悪犯罪者は在日朝鮮人というのはデマか?

    凶悪犯罪者は在日朝鮮人というのはデマか? 私の中の在日の人が危険と思う不安の一つが日本国内での犯罪に多く関わっているのではないかと思うことです。 仮に在日の人が犯罪を起こしても日本名(通名)で放送しろと民団などの在日朝鮮関係から圧力がかかり真実を伝えていないのではないか?とか、 日本のマスコミ関係(電通の名前がよく出ます)は在日朝鮮の支配に置かれていて在日関係の犯罪に目をつむっているのではないか?とか。 オーム事件の教祖、付属池田小事件、和歌山毒カレー事件、サカキバラ事件、等々の容疑者は日本人として報道されていると思いますがネットでは一部で在日認定されています。 ネットの世界は嘘が多くさりとて肝心のマスコミもなにか信用できないのです。 犯罪と在日の人のかかわりを正しい情報で知りえないのでしょうか?

  • 純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

    偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります 顔や体系は日本人と同じなんですが、 嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、 こういう印象があるんですが、 間違ってますか? イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。 日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい 苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

  • 結婚式を挙げた彼が在日でした。彼は在日であることをずっと隠すつもりです。

    昨年の10月に結婚式を挙げました。彼と一緒に生活をし始め、部屋を整理していた時に彼の戸籍を見つけてしまいました。 離婚している父親の名前が日本人名ではありませんでした。彼の母親の名前は日本名ですが、彼の祖母と名字が違い、日本名で帰化していると思われます。 彼も日本の戸籍に載っているんで帰化していると思いますが、彼は在日3世でした。 彼は付き合っていた4年間話してくれず、今話さないまま籍を入れようとしています。 婚姻届と一緒に戸籍を出すので隠せるわけもないと私は思いますが・・・ 彼の親・親戚が私の家族に在日であることを知らせないまま結婚することに同意していたのか? 日本人と結婚することで彼の親・親戚で話し合いはなかったのか?などこのフェアでない関係に疑問でいっ ぱいです。 在日であることをそこまで隠したいものなのですか? 結婚相手にまで一生話さないまで強く思うものですか? 自分の戸籍を見たことがないとウソをつくまでのことでしょうか? 正直ショックで騙されたという感情すら湧いてきてしまっています。

  • 在日の彼との結婚について、日本人との結婚との違いをお教え下さいませ

    知人の紹介で知り合った在日の彼(帰化はしていません)と 結婚する事になりました。 私は初婚です。 ですが、彼は離婚歴(子供はいません)が一度あります。 バツイチで、彼の前妻は去っていったそうです。 だけど、彼との結婚において、私には、それは過去の事として思っていますが、少し、民族の違いによる物もあるのではと 心配もあります。 それは、彼のお酒の問題です。 彼の親族は皆お酒を大変飲まれる(私は一切飲めません)のですが、 お酒を飲む量が半端じゃありません。 そして、お酒を飲むと、発言がかなり大きくなります。 で、気性が荒くなる時もあります。 だけど、普段はとてもいい人だし、発言が荒くなるだけなので、日本人でもそういう人はいるし、大丈夫かなと思っています。 (多分、好きなのと、尊敬しているから、許してしまっているんだと思います) あと、色々な事において、日本人男性に比べてかなり男らしい点に惹かれましたが、逆に考えたら、それは、男尊女卑にもなるのかな・・・?と 思ったりです。 嫁姑問題とかも、日本でも、大変な家庭はありますし、 同居でもありませんし、彼は長男でもありませんので、そのあたりは心配していません。 彼の親族とは当然ご挨拶は済みましたし、私の両親とも挨拶は済んでいます。 だから、彼の離婚の話も親族の方からお聞きしているし、心配はしていないのですが、 彼がバツイチだという点について、ふと気にかかる点があります。 日本人との結婚だった場合、離婚歴が何回か戸籍を見たら分かると思いますが、彼は在日で韓国籍なので、そのあたりを知る事は出来るのでしょうか。 結婚後に後悔をしたくはありませんので、 結婚後の戸籍の問題、 子供の戸籍の問題、 韓国の文化、 在日の方と結婚されてこういう体験をされたとか、 どのような事でも構いません。 お教え願えないでしょうか。宜しくお願いいたします。 色々な事を踏まえて、その上での結婚なら、 自分の選択した道だからと、納得できると思います。 別に誰に反対されているとかそういう事はありません。 最初は私の両親は、彼の国籍にいい顔はしませんでしたが、彼の熱意で認めてくれました。 ですが、やはり、いざ挙式が近づくとなると、マリッジブルーなのか、国際結婚ですし、色々不安が出てきてしまいました。 どのようなご意見でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 在日朝鮮人(朝鮮籍)の韓国旅行について

    今度、韓国旅行に行こうと思っています。 しかし、一緒に行く人のメンバーに在日3世の朝鮮籍の友達がいます。 今日、旅行代理店に行ったら、「申請などは個人でやってください」と言われてしまいました。 具体的にどんなことをすればよいのかが全くわかりません。 友人は多忙でいろいろと調べる時間がないそうなので… 友人は在日3世で日本に永住権があります。 以前に2回ほど北朝鮮には行ったことがあるそうです。それ以外、国外には出たことがないです。 宜しくお願いします。

  • 在日の方との結婚についてお教え下さい

    在日三世(韓国籍・韓国名)のバツイチ男性と結婚を考えています。 私は日本人初婚です。 彼は、帰化するつもりはないようです。 ですが、それだと、私は両親から許してもらえませんし、 友人からも、韓国の事を知らずに結婚だ等、安易過ぎるし、 バツイチの原因もそういう文化的な事や国民性にあるかもしれないのにと言われています。 友人は、韓国の映画では、夫の暴力がよく見られるし、それがバツイチの可能性ではないかと心配しています。 確かに、彼はかなりせっかちで、男気のあるプライドが高い性格です。 あと、一つだけ彼の事で気になったのは、部落の人(私は違います)を嫌っている事です。 どう表現したらいいのか解りませんが、呆然としました。 このまま結婚して、いいのか本当に悩んでいます。 細かい事を書くと、個人が確定されかねないので書けないので すみません。

  • 米国籍の叔母が日本で暮らすには

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 アメリカ人と結婚して米国籍になった叔母(米国在住約30年)が、日本へ帰りたいと思っているようです。 先週の火曜日から、夫と息子の3人で日本へ約10年ぶりに帰省していますが 日本で住むにはどのような方法があるのか、 生活するための費用がどれくらいかかるのか考えているようです。 日本に住む場合、米国籍の叔父と二人で住むと思います。 米国人が日本にノービザで90日滞在できることについてはわかったのですが、 半ば移住のような形でこちらに住みたい場合、どのような手続きが必要なのか、 また、どちらに相談に行くのがよいのか、教えていただけませんでしょうか。 また、年をとってくると生活も社会のお世話にならずにはいられないと思うのですが、 健康保険や年金などはどうなるのでしょうか? 叔母は現在60代後半、生活は軍人だった叔父(米国人)の恩給で暮らしています。 子どもは息子二人。まだ結婚していませんが独立しています。 相談先のわからない叔母の力になってあげたいと思っています。 どうぞご教示宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう