半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いていますか?

このQ&Aのポイント
  • 半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いているのでしょうか?
  • 半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…リバウンドを繰り返しています=痩せられずにいます。いい加減にしないと糖尿病とかになりそうで怖いです。
  • 気持ちを切り替えて今度こそダイエットを成功させたいと思います。ですがとても汗っかきの体力なしで…激しい運動は出来ません。どんなダイエットが向いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いて

半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いていますか? お世話になっております。躁鬱病で療養して6年目になるかと思います。 病気の方は「軽い鬱のところでぐるぐるしているね」 と言われる位にまで回復しました。 いつだったかはっきりは覚えていないのですが 半年ほど過食を繰り返した結果30kgも太ってしまいました。 スーパーの全身ミラーで自分の変わり果てた姿を見てがく然としました。 その後数年経過してしまっているのですが… リバウンドを繰り返しています=痩せられずにいます。 いい加減にしないと糖尿病とかになりそうで怖いです。 今日から9月です。気持ちを切り替えて今度こそダイエットを成功させたいと思います。 ですがとても汗っかきの体力なしで…激しい運動は出来ません。 どんなダイエットが向いているのでしょうか? 情けないのですが…お腹が苦しくて靴をはくのも大変な状態です。 どうにかしたいです。長期戦は覚悟していますが何ダイエットなら継続できるかわかりません。 無気力で…食べることだけが生き甲斐になってしまっています。 しばらくテレビゲームにはまっていたのですが 食べることはやめられませんでした… ゲームは昨日で終わり今日からどうしようかと悩んでいます。 夏バテはしていると思うのですが、いっこうに食欲は落ちません。 少し落ち着いてきたような気はしますが 生きる=食べるだけの現在から抜け出したいです。 ちなみに身長162cmでMAX86kgです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

有効なアドバイスと言えないかも知れませんが…。 過食はどうしてもやめられませんか? きっとあなたはお腹か空いてもいないのに食べてますよね? 空腹感を感じた記憶はありますか?空腹でお腹が鳴る感覚はありますか? 適切な量を食べるという事ができない限り痩せるという事は難しいと思います。 食べ物を前にした時に「今自分は本当に空腹なのか?」と問うてみてください。 よく考えたらそうでもないからもう少し我慢してみよう、とやめる事ができますか? 食べだしたらかなりの量を食べるまでやめられないですか? 量を半分にしてみよう、という事ができますか? これが一切できなくて食欲が暴走を続けるなら、やはり治療を受けるしかないと思います。 いつもかかってる病院で相談されたことはありますか? 躁鬱病との兼ね合いで投薬なども難しいかも知れませんが、摂食障害は意志の力ではどうにもなりません。 もしも我慢ができるのなら、好きなものを少しだけ食べる、という事を続けてみてください。 やみくもに食べるのでなく満足したらやめる。そういう習慣づけが必要だと思います。 何を食べても日に何回食べてもいい。でも一回に食べるのはできるだけ少量に。時間をあけてから食べる。 気を紛らわすには家にこもってないで散歩してみたり、読書をしたり、自分なりの方法を考えると良いと思います。 ~~をしちゃいけない、と禁止事項を持つのでなく「お腹がすいたら食べよう」というごく普通の感覚を取り戻すことだと思います。 これが実行できれば少なくとも数年後には適性体重に戻れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師には相談しています。 「食べないの!」と言われるだけですが・・・ 過食の時期?は過ぎたようです。 どうしてもという感覚はありません。 つい手が伸びてしまう感じです。 余計な物を買わなければいいんですよね・・・ 以前テレビではかりダイエットをやっていたのですが それが良いみたいですね。 1時間ごとに100g食べて良いそうなんです。 はかるのが面倒になって辞めてしまったのですが もう一度トライしようと思います。 食べるのを我慢するよりはいいと思うので。 お腹が空いたら食べるって大切ですね。 しばらく空腹感を感じないままに食事をしてしまっているので。 普通の感覚を取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• diet7
回答No.4

あなたの場合は、専属の栄養士についてもらうか、家族の誰かに栄養士なみの知識を勉強してもらって、食事を作ってもらうのが一番良いのですが、そういうわけにもいかないでしょうね。 あなたに適したダイエットは、測定器を使って食べる量や消費カロリーを客観的に調整できるダイエットだと思います。 つぎのようにすると、いまの状態から抜け出せると思います。 ・基礎代謝が測れる体脂肪計を購入して、毎朝基礎代謝を測る。 ・1日のカロリーを基礎代謝以上で、基礎代謝の1.3倍以下で食べる。 ・毎日ご飯を3杯以上必ず食べる。 このように食べる量を測定器に任せると、運動なしでも体重が確実に落ち始めます。 あなたの場合、食事を規則正しくすることが最も大事ですから、過食した翌日でも、毎日規則正しく同じ時間にご飯を3杯以上を必ず食べてください。 そのようにしていれば、過食の衝動が次第に薄れて、1ヶ月しないうちに過食しなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養の勉強は興味がある程度です・・・ 残念ながら身近に栄養士はいません。 基礎代謝って大事なんですね。 今の体重計は基礎代謝他いろいろわかるやつです。 基礎代謝の1.3倍も食べて良いんですか。 知りませんでした。 基礎代謝以下にしないといけないと思ったのですが違うんですね。 ご飯も1回に1膳食べて良いんですか。 嬉しいです。 今は運動できる体重ではないので 食事制限から始めます。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.3

鬱病の人は基本的にダイエットするのは無理ではないかと思います。ダイエットは食欲を抑え自分を厳しく律することであり、自分に打ち勝つ強い意志(精神力)が必要で、とてもメンタルなものだからです。  「(改善のためには)長期戦を覚悟し、無気力で食べることだけが生き甲斐」になっていることから脱却するためには、家の中に閉じこもっていてはダメです。ずっと家にいると、食べることばかりが頭に浮かぶからです。また手の届くところに食べたいものが幾らでもあるからです。  この現状から抜け出せるためには(あえて言えば)就職し、平日は午前9時から午後5時までしっかりと働くことです。まともな会社なら、お茶はともかく仕事中に何かを食べることはご法度ですから、食べるわけにはいきません。それに与えられた仕事に精を出していると食べることが頭から消えます。労働はカロリー消費にもよろしい。  朝から晩まで働きに出るのが難しい状況では、ダイエットは難しい、というのが私の見解です。鬱病を完全に治すことがダイエットの出発点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今の私がダイエットをするのは難しいかもしれませんね。 でもズボンとかがきつくなってしまって 座っていられないんです・・・ 情けないのですが、これ以上大きいサイズの服を買うときりがないので 痩せたいと思います。 やはり「通う」事は大事なんですね。 しばらく行けてないのですが また作業所に通おうと思います。 そうすれば作業中は食べないでいられますので。 ダイエットよりもうつ病を直すことを優先します。 ありがとうございました。

noname#117216
noname#117216
回答No.1

とりあえず散歩から始めるのはいかがでしょうか? ウォーキングというほどではなく、ほんとに散歩程度から。 家にいると食べ物に手が伸びやすいと思いますし、 散歩は気分転換になると思います。 間食をしない習慣がつくだけでもちがうと思います。 散歩での消費カロリーは微々たるものなのでダイエット効果は期待はできませんが。 散歩がだめなら、図書館とかにでかけて読書するとか。 飲食できない環境なので習慣をつけるにはいいかと思います。 そういうことしなくても食事制限できれば良いのですが…。 運動でのダイエットはそれからだと思います。 基礎代謝は体重が多い方は高いので、 食事制限だけでもある程度は減らすことはできると思います。 食欲のコントロールができないと運動しても意味がないですし。 いずれは運動もしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 家にこもっていると食べることばかり考えてしまいますね。 まず「散歩」から始めたいと思います。 図書館もよく利用しています。 「食べられない」環境に行くことが大切ですね。 やはり食事制限が必要ですね。 摂取カロリーを減らすのはとても大変ですよね。 つい夜に食べ過ぎてしまい翌朝はほとんど食べれないのですが これがいけないですよね。 朝しっかり食べて、後は寝るだけの夜は控えめにしたいと思います。 そしてある程度体が軽くなってきたら運動も取り入れたいと思います。 ありがとうございました。