半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いていますか?

このQ&Aのポイント
  • 半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いているのでしょうか?
  • 半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…リバウンドを繰り返しています=痩せられずにいます。いい加減にしないと糖尿病とかになりそうで怖いです。
  • 気持ちを切り替えて今度こそダイエットを成功させたいと思います。ですがとても汗っかきの体力なしで…激しい運動は出来ません。どんなダイエットが向いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いて

半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いていますか? お世話になっております。躁鬱病で療養して6年目になるかと思います。 病気の方は「軽い鬱のところでぐるぐるしているね」 と言われる位にまで回復しました。 いつだったかはっきりは覚えていないのですが 半年ほど過食を繰り返した結果30kgも太ってしまいました。 スーパーの全身ミラーで自分の変わり果てた姿を見てがく然としました。 その後数年経過してしまっているのですが… リバウンドを繰り返しています=痩せられずにいます。 いい加減にしないと糖尿病とかになりそうで怖いです。 今日から9月です。気持ちを切り替えて今度こそダイエットを成功させたいと思います。 ですがとても汗っかきの体力なしで…激しい運動は出来ません。 どんなダイエットが向いているのでしょうか? 情けないのですが…お腹が苦しくて靴をはくのも大変な状態です。 どうにかしたいです。長期戦は覚悟していますが何ダイエットなら継続できるかわかりません。 無気力で…食べることだけが生き甲斐になってしまっています。 しばらくテレビゲームにはまっていたのですが 食べることはやめられませんでした… ゲームは昨日で終わり今日からどうしようかと悩んでいます。 夏バテはしていると思うのですが、いっこうに食欲は落ちません。 少し落ち着いてきたような気はしますが 生きる=食べるだけの現在から抜け出したいです。 ちなみに身長162cmでMAX86kgです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

有効なアドバイスと言えないかも知れませんが…。 過食はどうしてもやめられませんか? きっとあなたはお腹か空いてもいないのに食べてますよね? 空腹感を感じた記憶はありますか?空腹でお腹が鳴る感覚はありますか? 適切な量を食べるという事ができない限り痩せるという事は難しいと思います。 食べ物を前にした時に「今自分は本当に空腹なのか?」と問うてみてください。 よく考えたらそうでもないからもう少し我慢してみよう、とやめる事ができますか? 食べだしたらかなりの量を食べるまでやめられないですか? 量を半分にしてみよう、という事ができますか? これが一切できなくて食欲が暴走を続けるなら、やはり治療を受けるしかないと思います。 いつもかかってる病院で相談されたことはありますか? 躁鬱病との兼ね合いで投薬なども難しいかも知れませんが、摂食障害は意志の力ではどうにもなりません。 もしも我慢ができるのなら、好きなものを少しだけ食べる、という事を続けてみてください。 やみくもに食べるのでなく満足したらやめる。そういう習慣づけが必要だと思います。 何を食べても日に何回食べてもいい。でも一回に食べるのはできるだけ少量に。時間をあけてから食べる。 気を紛らわすには家にこもってないで散歩してみたり、読書をしたり、自分なりの方法を考えると良いと思います。 ~~をしちゃいけない、と禁止事項を持つのでなく「お腹がすいたら食べよう」というごく普通の感覚を取り戻すことだと思います。 これが実行できれば少なくとも数年後には適性体重に戻れます。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師には相談しています。 「食べないの!」と言われるだけですが・・・ 過食の時期?は過ぎたようです。 どうしてもという感覚はありません。 つい手が伸びてしまう感じです。 余計な物を買わなければいいんですよね・・・ 以前テレビではかりダイエットをやっていたのですが それが良いみたいですね。 1時間ごとに100g食べて良いそうなんです。 はかるのが面倒になって辞めてしまったのですが もう一度トライしようと思います。 食べるのを我慢するよりはいいと思うので。 お腹が空いたら食べるって大切ですね。 しばらく空腹感を感じないままに食事をしてしまっているので。 普通の感覚を取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

あなたの場合は、専属の栄養士についてもらうか、家族の誰かに栄養士なみの知識を勉強してもらって、食事を作ってもらうのが一番良いのですが、そういうわけにもいかないでしょうね。 あなたに適したダイエットは、測定器を使って食べる量や消費カロリーを客観的に調整できるダイエットだと思います。 つぎのようにすると、いまの状態から抜け出せると思います。 ・基礎代謝が測れる体脂肪計を購入して、毎朝基礎代謝を測る。 ・1日のカロリーを基礎代謝以上で、基礎代謝の1.3倍以下で食べる。 ・毎日ご飯を3杯以上必ず食べる。 このように食べる量を測定器に任せると、運動なしでも体重が確実に落ち始めます。 あなたの場合、食事を規則正しくすることが最も大事ですから、過食した翌日でも、毎日規則正しく同じ時間にご飯を3杯以上を必ず食べてください。 そのようにしていれば、過食の衝動が次第に薄れて、1ヶ月しないうちに過食しなくなります。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養の勉強は興味がある程度です・・・ 残念ながら身近に栄養士はいません。 基礎代謝って大事なんですね。 今の体重計は基礎代謝他いろいろわかるやつです。 基礎代謝の1.3倍も食べて良いんですか。 知りませんでした。 基礎代謝以下にしないといけないと思ったのですが違うんですね。 ご飯も1回に1膳食べて良いんですか。 嬉しいです。 今は運動できる体重ではないので 食事制限から始めます。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 鬱病の人は基本的にダイエットするのは無理ではないかと思います。ダイエットは食欲を抑え自分を厳しく律することであり、自分に打ち勝つ強い意志(精神力)が必要で、とてもメンタルなものだからです。  「(改善のためには)長期戦を覚悟し、無気力で食べることだけが生き甲斐」になっていることから脱却するためには、家の中に閉じこもっていてはダメです。ずっと家にいると、食べることばかりが頭に浮かぶからです。また手の届くところに食べたいものが幾らでもあるからです。  この現状から抜け出せるためには(あえて言えば)就職し、平日は午前9時から午後5時までしっかりと働くことです。まともな会社なら、お茶はともかく仕事中に何かを食べることはご法度ですから、食べるわけにはいきません。それに与えられた仕事に精を出していると食べることが頭から消えます。労働はカロリー消費にもよろしい。  朝から晩まで働きに出るのが難しい状況では、ダイエットは難しい、というのが私の見解です。鬱病を完全に治すことがダイエットの出発点です。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今の私がダイエットをするのは難しいかもしれませんね。 でもズボンとかがきつくなってしまって 座っていられないんです・・・ 情けないのですが、これ以上大きいサイズの服を買うときりがないので 痩せたいと思います。 やはり「通う」事は大事なんですね。 しばらく行けてないのですが また作業所に通おうと思います。 そうすれば作業中は食べないでいられますので。 ダイエットよりもうつ病を直すことを優先します。 ありがとうございました。

noname#117216
noname#117216
回答No.1

とりあえず散歩から始めるのはいかがでしょうか? ウォーキングというほどではなく、ほんとに散歩程度から。 家にいると食べ物に手が伸びやすいと思いますし、 散歩は気分転換になると思います。 間食をしない習慣がつくだけでもちがうと思います。 散歩での消費カロリーは微々たるものなのでダイエット効果は期待はできませんが。 散歩がだめなら、図書館とかにでかけて読書するとか。 飲食できない環境なので習慣をつけるにはいいかと思います。 そういうことしなくても食事制限できれば良いのですが…。 運動でのダイエットはそれからだと思います。 基礎代謝は体重が多い方は高いので、 食事制限だけでもある程度は減らすことはできると思います。 食欲のコントロールができないと運動しても意味がないですし。 いずれは運動もしましょう。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 家にこもっていると食べることばかり考えてしまいますね。 まず「散歩」から始めたいと思います。 図書館もよく利用しています。 「食べられない」環境に行くことが大切ですね。 やはり食事制限が必要ですね。 摂取カロリーを減らすのはとても大変ですよね。 つい夜に食べ過ぎてしまい翌朝はほとんど食べれないのですが これがいけないですよね。 朝しっかり食べて、後は寝るだけの夜は控えめにしたいと思います。 そしてある程度体が軽くなってきたら運動も取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

    【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変える

    過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変えるべきでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の31歳の独身女です。 半年の過食で30kg増…その後キープしてしまっています… 躁鬱病を診てもらっている医師からは「食べないの」と言われるだけです。 それで我慢が効くのならこんなことにはなっていません。 肥満外来に行ったのですが食事チェックだけでした。 特効薬のようなものは、もっと太っている人ではないと出せないとのことでした。 もうこの病院へは行っていません。 特に夜が不安で食べ過ぎてしまいます。一番控えたいときなのですが… 病院を変えるべきでしょうか? 叔父が糖尿病なので私も不安です。 健康診断では引っかかりはしなかったのですが このままではいけない+痩せましょうと指導されました。 ここで「自分自身のこと自分がしっかりしないと」と 言って頂いたのですが抑制が効かない状態です。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • 去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しまし

    去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しました。 しかし、6月頃からダイエットをやめてしまい10kgのリバウンドをしてしまいました。 無理な食事制限で痩せたため筋肉がなくなり脂肪がたくさんつきました。 ・・・また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

  • 半年後の結婚式までに20kg痩せたいです

    身長160 体重66kg 体脂肪不明 半年後に結婚式があります。 昔は46kgでした。 うつ病で、薬の影響もあり、3年程でこの体重に。 今もたまに過食がありますが、前よりは落ち着いてます。 片道2kmの通勤は歩いて行ってます。 食事も夕飯はご飯を抜いてます。 でも、いっこうに痩せず、むしろ増えました。 一時、56kgまで落としましたが、リバウンドしました。 リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。

  • 半年くらいで20kg減は可能ですか?

    私は155cm,66~67kgの女です。 この春高校に入学予定でこれを機会にダイエットをしようと思います。 私は一昨年に3ヶ月くらいで15kgくらいのダイエットをしたのですが、あっという間にリバウンドしてしまい代謝も体温も低い、痩せにくい体になっただけでした。最近は暖かくなってきたので体温も徐々に上がってきたのですが、まだまだ低く(今日は35.9でした)代謝も低いです。そんな私が半年で20kgのダイエットは可能ですか?一昨年のダイエットは食事をとにかく減らして落としました。 具体的なダイエット方法などを教えてくださると嬉しいです。 あと、下半身が太いのも悩みなので(太ももは60cmくらいあります。)効果的なストエッチや運動なども教えてください。 回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 醜い外見をさらに醜くしてしまった過食での30kg増

    お世話になります。33歳の女です。 長文を書いていたのに、変なボタン?を押してしまい 画面が切り替わって戻ったら白紙…ショックを受けています… 2年ほど前に半年の過食で30kgも増えてしまいました。 身長は162cmで体重は最高で89kgまで行きました。 80kg前後までは落とすのですが、そこからの停滞期が乗り切れません。 長期戦なのは覚悟しているのですが 見た目に変化がなかなか現れないので彼にダイエットしてるのか 疑問に思われてしまっています。ショックです。 どんな方法をとったらいいでしょうか? 正直、動くのがとても億劫です。 一番身体が軽かった50kgに戻りたいです。 ただ今の私が軽いと感じる体重は別かもしれないので 余り数字にはこだわらないでいこうと思います。 先日、小柄な友人と出かけた所で記念写真をとりました。 久しぶりに自分を見たら…醜い上にパンパンの身体がとても嫌なものでした。 今年こそ変わりたいです。 どんな方法を続けたら良いのでしょうか? 余り気が長いほうではないので適度に効果が感じられるのもが良いです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症とダイエット

    過食症とダイエットについて 現在過食症(拒食症で157cm/33kgまで落ち、非嘔吐過食で45kgまで増え、過食嘔吐、チューイングで現在42kg)です。 精神科には2週間に1度通院していて、現在入院待ち(ベッドが空き次第連絡)の状態です。 それまでに何とか39kgまで落としたく、質問しました。 (最終目標は157cm/33kgです。 ※歪んでいるのは本人もわかっています、誹謗や中傷はご遠慮下さい) 私が実践しようと思っているのは糖質制限ダイエットと1日500kcalまでダイエットです。 これで痩せれると思いますか? また、過食嘔吐・非嘔吐過食の方がいらっしゃいましたら”こんな風に過食衝動を抑えている”というのも教えてほしいです。 やっぱり食料がある家よりも外に出る方がいいのでしょうか。

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 過食後のダイエット

    一年前にダイエットを初めて、痩せたんですが、半年で過食してしまい 三ヶ月以上も定期的に過食をしていたら、体重が増えてしまいました。 過食を止めると決めて、前と同じ感じでダイエットを始めましたが、 中々体重が前みたいに落ちません。過食したから太りやすい体質になってしまったのでしょうか?? そして、そうなった場合でも続けたら体重を戻りますか?? 困ってます><よろしくお願いします。。。