• ベストアンサー

メダカの放流

メダカの放流 去年の夏に琵琶湖の堅田で採ってきた野生のメダカ(15匹)の子供が100匹以上の親とは別の水槽にいます。 家では飼いきれないので困っています。 京都の北区に住んでいますが近くに安心して放流できる、川池沼はないですか。 バスやギルなんかのエサにならないような場所。 一応、京都の植物園(左京区)にある池に放流しようと、職員の人の尋ねると「農薬や殺虫剤が池に流れ込む可能性がある。」と言われて躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

一旦飼育した魚を放流するというのは、いろいろな問題も孕んでいるそうです。 下記のページが参考になると思います。 日本淡水魚類愛護会-元いた場所に戻す http://tansuigyo.maxs.jp/a/link0-1.html メダカに限らず飼育下において飼育環境に馴化させた生物は、警戒心が薄いので野生下で生き残るのは難しいと思われます。連れてきて飼育したのなら、寿命を全うするまで面倒をみるべきです。 メダカは基本的に孵化後性転換することはないそうなので繁殖を抑えたいのなら、雌雄を分けて飼育すれば良いと思います。

chokichan
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 雌雄は区別できないので、最後まで責任を持って飼育したいと思います。 最近生まれてくるメダカの30匹に1匹は背骨の曲がったのや、尻尾のないものが増えて心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

京都の地理にはくらく、放流できる場所は回答できませんがご容赦ください。 今は「生物多様性」というものが重要視されていて、安易に繁殖したものを自然の川や池に放流する事はしてはいけないということになっていますので、chokichanさんご心配の天敵とか農薬の問題とは別の観点から放流は難しいと思います。 もし、同じ場所から採取した野生のメダカの子供である事が100%確かな場合、つまりヒメダカや別の場所の野生メダカなどと一緒に飼っておらず、血が混ざっていない事が確実なら、親たち元居た場所に戻しましょう(厳しい人は、それも駄目だと言うかもしれません)。 逆に、どこかのメダカとの雑種(交配種)が入ってしまった可能性がある場合、お寺さんや学校、自治体の施設内にある池とかご近所さんの自宅の池など、野生に戻る心配のない隔離された環境を探して、そこで引き取ってもらってください。その際、他の生物の餌になるのも自然なことですので、気にしないでくださいね。

  • Silurus
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

一番良いのは逃がさないで死ぬまで飼い続けることです。 それができないのであれば、採集場所の堅田に逃がしてあげてください。 これは増えすぎた親も同じことで面倒だから他人にやるのもよくありません(あげた人がどこに放流するかわかりませんので)。 生物は地域ごとに遺伝的に異なり、採集した生物を他の場所に放すことは生態系の破壊につながりますので、増えすぎて飼えなくなるようであれば最初から飼わないようにしてください。 それと屋外でメダカが捕食されない場所があるかということですが、そのような場所はないと言って良いでしょう。 外来魚以外にもゲンゴロウやミズカマキリのようにメダカを捕食する動物はたくさんいます。

関連するQ&A

  • 池でのメダカの飼育法

    庭に小さな池があり、10cmくらいの鯉を2匹飼っています。 孫がメダカを飼いたいようで検討しています。 共存は無理のようですので鯉は川に放流する予定です。 ただ現在寒くて水温が5℃ですがメダカの飼育にはこの水温でも大丈夫でしょうか。 それと池でメダカを飼育するに当たっての注意点や餌についてお教え願えませんか>

  • 水槽でメダカ、冷えるとメダカがいなくなります

    東北の寒いところに住んでいます。以前は熱帯魚を飼っていたのですがヒーターの電気代のことを考え、近くの川ですくってきたメダカに入れ替えることにしています。もう冬の季節になり、気温もだいぶ下がることが増えていますが…冷えてるな~という時には水槽にはメダカがおらず、おそらくエビ用の隠れ家に避難していると思われます(あるいは仮死状態になっているか…)。 友人は池でメダカを飼っており、冬は何もなしでも問題なかったためうちでもいける!と思っているのですが、 1:メダカが低水温すぎて仮死状態になることはあるのか 2:水槽の水温をわずかに上げる方法はないか を知りたいです。水槽は部屋内ではなく廊下の棚に置いてあり60cm水槽、大きめの窓から日差しが入るようにしています。今は、水上葉が水面をほぼ完全に覆うようなかたちにしていますが、またカボンバなどで水槽を半ジャングルにしたほうがいいのかもしれないとも考えています。何か良い知恵がありましたら、教えていただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • スネール 河川へ放流

    ちょっと調べ物をしていて、過去の質問をみていたのですが、回答でスネールを川や池に放流すればいいと言うのが有り、ビックリしてしまいました。 http://okwave.jp/qa3151635.html 外来種の問題が騒がれたり、メダカの遺伝子汚染だけでなく、ヤマメ(サクラマス)アマゴ(サツキマス)イワナの交雑・遺伝子汚染や、タナゴのバスの繁殖による食害や交雑(タイリクバラタナゴ、ニッポンバラタナゴ)など問題になっています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4 (タナゴ:2007年8月、従来の準絶滅危惧種から一挙に2段階もランクを上げ、近い将来に野生絶滅の危険性が高い絶滅危惧IB類へと指定を変更した。) 最近は輸入昆虫系がヤバそうですね。 まさか今どきスネールを放流している人がいるとは思えませんが、 熱帯魚やそのほか水槽系の飼育で、これはやってはいけない事、水換えの時には?、どうにもならなくなった水槽をリセットする時は?、飼いきれなくなったorいらなくなった、増えすぎた生物の駆除後の処理など、生態系保護の視点からどう言う対処がいいか気をつける事を改めて教えてください。 私だけでなく、これを見た人が他の人にも教えるなど、基本的な知識が広まって、みんなが気をつけるようになればいいと思います。

    • 締切済み
  • 本来の意味のビオトープの作り方について

    山の中の、20年前まで山の中の棚田だったところ(今では原野)に、 メダカの池を作りたいのですが、 どうせならビオトープにしたいです。 ちなみに、メダカは隣町産の野生メダカの子孫で、 私の住んでいる町には、野生のメダカはいないそうです。 今元田んぼには、ヨシやイグサや名前の判らない単子葉植物などが、 生えています。 水は常に湧いているのですが、表面に薄く張る程度です。 山の中なので、日当たりもそんなに良くありません。 以前水路だったところには、サンショウウオ(イモリ?) が、繁殖しています。 以前母と試した事が有るのですが、 表面に生えている草(ヨシ以外)は、 のこぎりで周りを切ると、がばっと絨毯をはがすように取れます。 なので、池を作るのは簡単だと思われますが、 ただメダカを放しても、そのままではメダカが育つとは思えません。 餌が有るとも思えませんし、サンショウウオに食べられる可能性も大、だからです。 それに、メダカだけを育てても、家で育てるのと変わらないように思えます。 それで、ビオトープにしたいのです。 でも、遠くから水草や魚を捕まえて入れても、 本来の自然が戻ったとは言えませんよね? すぐ近くに最上川の本流があるのですが、 魚を採るには流れが速すぎて危険だと思います。 そこから2キロほど下流に、 人が入れる川との合流地点が有るのですが、 その川は、合流地点より2キロほど上流だと、 流れも遅く、危険性はあまりなさそうです。 でも、合計4キロって離れ過ぎてはいませんか? どのぐらいが、許容範囲内でしょう? メダカを育てつつ、昔の自然を再現するには、他に何が必要でしょうか? 私が見落としているところなどを、 指摘していただければありがたいです。

  • 京都南周辺の渋滞回避

    京都南で降りて1号線が混んでる場合、24号線や鴨川方面に行ったら東部を通ってすいてる道にいけるんじゃないかと思うんですが京都南周辺がこんでる場合東寺を通って行く以外にいい方法はあるんでしょうか? 京都南をおりたらすぐ川沿いに抜けれたらいいんですが道の状況から北方面にしかいけないので他のルートはないものかと思ってます。 たとえば東山、左京区の方に行く場合なんですが。

  • ミナミヌマエビの採取と飼育

    最近ミナミヌマエビを飼おうと思っています。 関西(京都)在住なので池・川から天然物を取ってこようと思っているのですが、採取と飼育についてアドバイスをお願いします。具体的には以下の項目です。 ●採取について ・どのような川がねらい目でしょうか? ・川のどのようなところで捕れるのでしょうか?(川底、葦、水草、テトラポッド…etc.) ※京都市にお住まいの方がおられましたら、 「○○川で捕れたよ」というようなおおざっぱなレベルで構いませんので情報をお願いします。 ●飼育システムについて ※新しく専用水槽(30~45cm規格)を立ち上げようと思っています。 ・濾過システムは何が適切でしょうか?   (今まで上部式しか使ったことがありません) ・川の水は水槽に混ぜても大丈夫でしょうか?   (水質変化によるストレスは軽減できそうですが、雑菌その他が心配です) 参考までに; 私はエビを飼ったことがありません。 魚は8年ほどブラックゴーストを飼っていますが、すっかり「ヌシ」になっているため水質の管理もおざなりで、飼育スキル自体は高くありません。

  • 過去に亀を捨てました。

     こんばんは。 10年以上前、家族がミドリガメを買ってきました。 ミドリガメはすぐに大きくなり、水槽がとても窮屈になっていきました。 あまりに狭い水槽で思うように泳ぐことができない亀をかわいそうに思い、 当時なんの知識もなかった私と家族はろくに調べもせず、自然に話すことが亀の幸せと勝手に思い込み、 近所の湖に亀を放しました(捨てました)。 それから何年か経ち、各地の湖や池、川で外来種の生物が人間の持ち込みで増えており、既存の生物の生態を荒らしていることを知り、 また突然野生に放された生物が無残な最期を遂げていることを今更知り、深く後悔しています。 その頃の愚かな行動がどれだけ罪深く勝ってなものだったのか、後悔してもしきれません。 そのとき捨てた亀と、捨てた先の湖に対し、何か償える方法としていい手段はないでしょうか。 私のような非人道的な馬鹿者が、二度と生物を傷つけないために何か出来ることはありますでしょうか。 お恥ずかしながら、ここで質問させていただき回答を得て正しい行動をとることぐらいしか今の私に出来ることが見つかりません。

  • メダカの放流は違法ですか?

    放流に関する質問です。 夫が春先、勤め先から黒メダカの稚魚を10匹ほど貰って帰ってきたので大切に育てたところ、産卵して数え切れない程に増えてくれました。 家には子供がいないのでご近所のお子さんなどに配ったのですが、それでも家で養えない程のメダカがいます。 夫は絶滅危惧種なのだから自然に帰してあげたら良いと言うのですが、違法放流の問題などもありますし、あまり簡単に考えて放流するのはまずいかと思うのですが・・・      *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 1.実際に放流しても良いものなのでしょうか?法に触れたり、若しくは環境を壊す要因になったりするのでしょうか?(もともとの在来種だから、そんなことは無いとはおもうのですが) 2.もしも放流して良いのなら、環境を考えて良い環境なら自分で放流しても良いのでしょうか?それとも市などに聞いてみた方が良いのでしょうか?      *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ご存知の方、若しくは実際に放流した事のある方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 飼育メダカの放流について

    たとえクロメダカであっても、メダカは遺伝子レベルで地域ごとに種類が異なるので飼育したメダカを放流するのは良くないと聞いたことがあります。 しかし、遺伝子レベルで地域ごとに異なるとは一体どういうことでしょうか。 例えば、クロメダカでなく、アルビノやらを放流して、クロメダカの免疫が落ちるというのであればわかるのですが、メダカにかぎらず遺伝子レベルで見ればどの動物も地域ごとに異なるはずです。 なぜ、メダカを違う地域に放流してはいけないのでしょうか? むしろ、血が濃くならないように違う遺伝子を持ったものを入れたほうが種の保存に繋がると思いますが、違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 現時点での密放流について

    法律の知識のある方、よろしくお願いいたします。 現在騒がれている「特定外来生物」への法律ですが、この法律では密放流や再放流などが禁止されております(生きているものに限る)。特に、ブラックバス問題が取り上げられております。 では、現在まででは、密放流は法律のどの部分に触れる行為なのでしょうか?このことについては、ブラックバス指定賛成派は「密放流はれっきとした犯罪行為である」というのですが、罪状(どの法律が適用されるか)は何なのでしょう? 罪状も知らないのに密放流は犯罪行為である、などというレベルの低い方もいらっしゃるようなので、専門家のみなさんの意見をお聞かせ願いたいのです。 以上、よろしくご教授ください。