- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 今のうちに撮っておいた方がいい鉄道車両
最近デジカメを買いまして、 鉄道写真、動画を撮りはじめました。 廃車になる可能性が高いor期間限定で、今のうちに撮っておいた方がいい鉄道車両を教えてください。 JR・私鉄・地下鉄問わず関東・関西圏中心でお願いします。 また、ラッピング、特殊編成、臨時のものもお願いします。 ローカル私鉄はそういうの多いと思いますが、特にあげればなにですか? 当方が今考えているのは、 183系、201系(東)、203系、207系9000番台 115系1600番、401系、419系、165系 485系(ボンネット・パノラマクロ)、583系、201系N30(スカイブルー) クハ103、キハ181 0系新幹線 500系新幹線16両 名鉄パノラマカー 京阪1900系 京急ラッピングカー 小田急5000形・5200形 ※山手線のラッピングカーとかはいいですw
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- あなたがほしい鉄道網
関東地方の方限定でおききします。 狭い日本、その中の関東にも様々な鉄道がありますよね。都内では鉄道で移動が楽にできるほど発達していますが、それでも「こことあそこに鉄道が通っていば・・・」と思うことはあると思いますが、それはどことどこですか? 増発や複々線化は関係ありません。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 鉄道写真と桜
JR西日本の管内又は関西地方の私鉄沿線で桜を背景などにして鉄道の写真を撮れるポイントをご存じの方教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 関東の鉄道は何で乗り心地が悪いのばかりなのですか?
首都圏のJRは料金の不要な電車だと、ほとんどが231系と233系で 固いシートに詰め込むだけのオールロング車両、安っぽちくよく揺れるし、一部中距離電車(東海道線や横須賀線や高崎線や宇都宮線あたり)は狭いボックスシートもあるけど。で、東北や北関東はこの首都圏の乗り心地の悪いののお古がいくので、あっちも同じ。 関東の私鉄などもっと酷い。関東の私鉄に至れば遅いしトイレもないしね。 しかし中京圏いけばJR東海も大半は転換クロスシートで揺れも少なく走行音も静かな313系で、車内も広告が少なめで車内景観も良い、私鉄の名鉄や近鉄も同じく快適な車両が多い。 京阪神圏にいけばJR西日本の223系や225系が中距離電車ではメインでオール転クロ。 向こうは地方いっても、この225系などがメインで転クロです。 私鉄も安くて速い。 どうしてこんなにも差があるのでしょうか?やっぱり関東は人口過密だから? そういえば高速道路も地方は3割引きになる時間帯が多いのに、関東はなかったような。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 廃止になりそうな鉄道を教えてください。
こんにちは 10月26日に東京から実家の函館へ帰るのですが、その帰路に立ち寄れる関東圏以北もしくは関東圏で廃止が危ぶまれる鉄道ってありますか?JRに限らず、私鉄、三セク、臨海鉄道、貨物専業の鉄道、なんでもよろしいので教えてください。私はとにかく物好きなので、そういった廃止になりそうなローカル線が大好きなんです。どなたかお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 西武鉄道に詳しい方教えてください
昨年12月、西武池袋線の小手指車両基地内に、白地に赤のラインが入った車両が止まっていました。 息子は「色を塗り替えて、どこか地方の鉄道に譲るんではないか」と言っていましたが・・・。 初めて見るカラーなので、驚いています。 あの車両の行方をご存知の方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道会社へお勤めの方へ質問です
はじめまして。 JR、私鉄問わずなのですが、現在(または以前)鉄道 会社でお勤めしていらっしゃった方へご質問です。 どうして鉄道会社への就職を希望したのですか? また、実際に入社してみていかがですか? すごく漠然とした質問で申し訳ありませんが、 お時間のある時に教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 就職・就活
- 通過標識灯(急行灯)の必要性について
私鉄を中心として、通過標識灯(急行灯)を車両に装備させている鉄道会社がいくつかありますが、素人考えでは、あんなものなくてもイイのではと思ったりしておりますが、やはり必要なのでしょうか。 関東地方のかつて通過標識灯(急行灯)を使用していた私鉄では、種別表示器の充実のためかこれを廃止したところもあります。 実際のところ、いかがでしょうか。 できれば、鉄道会社にお勤めの方からご教示をいただければ幸です。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 最近の電車は画一的な気がしますが
最近の鉄道車両は画一的で面白みがないと感じるのは 気のせいでしょうか。 (もちろん近代化や合理化で車両が画一的になるのはやむを得ない ことですが) 20年くらい前は 鉄道会社ごとに個性的かつ魅力的な電車がたくさんあったと思います。 またJR(国鉄)には機関車牽引の客車列車もけっこう走ってました。 さらに地方のローカル私鉄にはバラエティ豊かで 貴重な旧型電車もたくさん走ってました。 高松琴平電鉄や関東鉄道は「動く博物館」という興味深い状態でした。 しかし、今は地方のローカル私鉄でさえ 中古車でも同一形式でまとめる傾向があって面白みに欠けます。 (もちろん、これも仕方ないことですが) このような状態で最近の日本の鉄道車両に興味ってもてるものでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
さすがは、鉄道従事者の方です! 詳しく、かつわかりやすく、興味深い 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 「列車として仕立てる」という表現にとても興味 といいますか関心を持ちました!