• ベストアンサー

親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なん

親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なんてしないですよね? 今まだ糸でつれてるような微妙なか痛みがあります。

noname#118297
noname#118297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

抜糸はほとんど痛くないです。麻酔注射の方がよほど痛いです。

関連するQ&A

  • 親不知の抜糸は?

    親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか? また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??

  • 抜糸が・・・

    親不知を抜いたあと糸でぬいますよね。その糸を抜糸し忘れた場合、糸はどうなるのですか?抜糸された記憶がないのです。抜いて2か月ぐらいたっています。鏡でのぞいてみても見えません・・・心配です。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸しなかった糸が残ってる?

    現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。 前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか? 本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

  • 唇の抜糸について

    こんにちは。 私は今日生まれて初めて唇を3針ほど縫われました。 黒い糸です。 病院の先生は縫う事を言ってくれなかったので、正直とても怖かったです。←これは愚痴です。 まだいつ抜糸するとか言われてないのですが、 抜糸が痛いのかどうか今から不安です。 唇の抜糸って痛いですかね…? 縫い方や先生によって痛さは違うかとは思うのですが 経験された方などいらっしゃったら ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 腕の抜糸・・・

    登録後、初の質問です。 11日に縫合手術を行いました。 26日に抜糸なのですが、術後から痛みに恐怖を覚えてしまい今から不安でいっぱいです。 先ず、縫った先端の糸が肉に埋もれています。この糸を抜く痛みがどんなものか、抜糸事態どのくらいの痛みなの かも教えて頂けると幸いです。 40針の抜糸に要するおおよその時間も教えて下さい。 とにかく、傷口をみるのも恐怖です。 乗り切れるのかと不安です。 お時間のある方、ご回答お願い致します。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親不知ではない歯の抜歯について。

    今度虫歯の歯を2本抜くことになりました。 (隣接している2本で上の奥歯です) 今日、母がたまたま親不知を抜いて帰って来たのですが ものすごく痛がっていました。 わたしは今まで歯を抜いた事がないので 歯茎を切るとか、縫うとか言うのを聞いて、そんな事までするの!?と びっくりしてしまいました。 過去の質問なんかを見ても「手術で入院」とか 「ものすごい痛さだった」、とかそんな言葉が出てくるばかりでとても不安です。 母の例も過去の質問も親不知のことばかりだったのですが 普通の歯だったらそんなに大変なことはないんでしょうか? 今、恐ろしさでいっぱいです。 抜糸の経験がある方、それはどういうふうに行われましたか? 麻酔が切れると痛いですか? 因みに虫歯の治療の時に1回~2回麻酔をするのですが 大抵はうっすらと痛みを感じています。 (それは今の歯医者さんだけじゃなく今までもそうでした)麻酔が効きにくい体質なのかな?などと思うのですが、 抜糸の時の麻酔は普段のとは違う物なんでしょうか・・・。 体験談などを聞かせて頂けると嬉しいです。(なにせ未知の世界なもので)

  • 親不知を抜いて。

    半年ほど前、歯茎の下の親不知を抜いて、そのあとの歯茎を縫い合わせました。そして何日かして抜糸に行ったのですが、その間、何故か自分の口の中が臭うのに気がつきました。 そして抜歯の時、1~2ミリくらいの丸いカスのようなものが糸と一緒に沢山くっついていて、それが臭いの元だというのが分かりました。それからしばらくは口臭は無かったのですが、ふた月に1度くらい、歯磨きのあとすすぐときに一緒そのカスがたまに出たりします。 抜糸をした時歯医者さんも「なんだろうね?これ」と言っていました。 これは何なのでしょうか。あと治療法というか、どうやったら出なくなるのでしょうか。

  • 針麻酔治療

     以前、鎮痛薬でアナフィラキシーショックをおこしたことがあり 薬に過敏になっています。虫歯の治療のため、リドカイン麻酔をしなくては ならないのですが、またショックがおこるのでは、という不安があり 治療がすすまず困っています。針麻酔が1番安全な方法だと、主治医の先生に言われました。しかし、今通っている歯医者では行っていないので、札幌で針麻酔治療している歯医者さんがあれば、ぜひ通いたいので教えてください。