• ベストアンサー

親不知を抜いて。

半年ほど前、歯茎の下の親不知を抜いて、そのあとの歯茎を縫い合わせました。そして何日かして抜糸に行ったのですが、その間、何故か自分の口の中が臭うのに気がつきました。 そして抜歯の時、1~2ミリくらいの丸いカスのようなものが糸と一緒に沢山くっついていて、それが臭いの元だというのが分かりました。それからしばらくは口臭は無かったのですが、ふた月に1度くらい、歯磨きのあとすすぐときに一緒そのカスがたまに出たりします。 抜糸をした時歯医者さんも「なんだろうね?これ」と言っていました。 これは何なのでしょうか。あと治療法というか、どうやったら出なくなるのでしょうか。

  • sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恐らくここのページにある「くさい玉」のことじゃないかなと思います。こまめに取り除くしかなさそう…。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20040111%2Fu003.html
sapia
質問者

お礼

見てみました。私の場合と似ています!でも喉にあるのかどうかは…。覗いてみましたけど、何もありませんでした(>_<) でも、話とよく似ているので、もしかしたらそうなのかもしれません(>_<) でも今までこんなこと一度もなかったのに、どうして突然そうなったんだろうな~…(__) 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

2です。すみません、時間がなくて中途半端なコメントしかできなくて。 おそらく 穴の開いたところに食べ物のかすと 歯垢が固まったものでしょうね。 今はどうですか? 清潔にされていたら問題はないと思います。

sapia
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね…そうとしか考えられないですよね! でももう完全に治っているのに、隙間があるということでしょうか。。 だったらどうしようもできませんよね~(^^;) 注意して磨くくらいしか… アドバイスありがとうございました~!!(*^^*)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医です。 うーん。なんでしょうね っていったらいけませんね(笑) がこうそうではないでしょうね。 普通、新生児か老人か重病の人がなるものです、これ。

sapia
質問者

お礼

やっぱり分かりませんか~(^^;)本当に、なんなんでしょう。 でも病気とかではないとすると、そんなに気にすることもないってことでしょうかね… 歯科医師さん(専門家)からのアドバイスありがとうございました^^

noname#6530
noname#6530
回答No.1

カビじゃないでしょうか…子供がなる「鵞口瘡(がこうそう)」(カンジダ) 私も親知らずを抜いたときに(癒着していて切開しでゴリゴリいろいろやりました…)毎日消毒に通いましたが、舌などが真っ白になってポロポロ落ちました。 免疫力が落ちている証拠なので、ビタミン類を補給して、殺菌力のあるうがい薬でやっつければ大丈夫かと思います(特別治療はせず、治りました)

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/soor.html,http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm
sapia
質問者

お礼

返信ありがとうございました^^ 参考URLを見てみました。でもなんか私の症状と違う気がします。 舌などではなく、縫ったところにらへんに丸いカスがポロと1つくらい出るのです。 なんなんでしょうね(^^;)

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 親不知抜歯後

    親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知を抜いたところが臭う

    4日前に、左下の親不知を抜きました。 現在はまだ抜糸をしていません。 幸いなことに痛みもほとんどないのですが、 親不知を抜いたところが、とても臭いのです。 まるで歯糞のような・・・(失敬) よく言えば、消毒液の臭いです。 そして、少し変な味もします。なんとも表現しづらいですが・・・。 原因としては何が考えられますか? 周りにも臭っているのでは?ととても心配です。 ちなみに歯磨きはしています。

  • まだ生えきらない親不知について教えてください

    こんばんわ。 2日前から左下奥の歯茎が痛み出していました。 親不知が生えてくるのかなぁと思っていました。 以前にも同じ場所が痛んだこともあったのですが 歯ブラシでマッサージすると痛みが治まったりしていたのです。 しかし、今回はそうもいかず。 かなり腫れてきてしまい、食事中にも痛みが気になり満足に食べられません。 気になって舌で触っているうちに膿が出てきたあと、出血してしまいました。5分程で止血して、腫れは少し引き、痛みもさほど気にならなくなってきました。 親不知を抜くと痛みがなくなるとは聞きますが、私の場合まだ生えてきておらず、歯茎が腫れている程度です。 親不知が生えそうな場所の歯茎が腫れているだけで本当にこれから生えてくるかも不明です。 その状態で歯医者にいき、治療してもらえるものなのでしょうか? また治療が出来る場合どういった治療をされるのでしょうか? 歯医者に行った経験が2回ほどしかなくまったくの無知です><; 知っている方いましたら回答お願いします!

  • 親不知の抜糸は?

    親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか? また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??

  • 親不知(埋伏歯)と7番側面の歯肉炎について

    28歳女性です。 右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。 ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので 慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。 腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。 歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。 シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる) と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。 他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、 ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。 そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。 仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、 この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか? 出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 親不知が生え始めて、首が痛みます。

    先週あたりからなのですが、右上の親不知がまだ見えませんが生え始めたようで、噛む時に歯茎に下の親不知が当たり、痛むようになりました。 左上下、右下はすでに生えているのですが、このような痛みはありませんでした。 (生え途中、痛むことはありましたが・・・) で、3日前くらいから頭痛がし始め、次に首筋が普通に過ごしていてもだるいくらい、痛くなってきました。 頭痛薬を飲んだり、温湿布を首に貼っても痛みが消えません。 歯医者に行って、右下の親不知を削って歯茎に当たらないようにしてもらいましたが、「上下どっちかは抜かなくちゃね」と言われました。 抜歯後の体調不良はかなり質問があったのですが、生えてくることで頭痛や首の痛みが出た・・・・という質問がありませんでした。 歯医者さんには「噛み合せでの頭痛ではないようだ」といわれましたが、右上の親不知が動き出してから不調が出てきました。 これって、親不知は無関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?