• ベストアンサー

親不知を抜いて。

半年ほど前、歯茎の下の親不知を抜いて、そのあとの歯茎を縫い合わせました。そして何日かして抜糸に行ったのですが、その間、何故か自分の口の中が臭うのに気がつきました。 そして抜歯の時、1~2ミリくらいの丸いカスのようなものが糸と一緒に沢山くっついていて、それが臭いの元だというのが分かりました。それからしばらくは口臭は無かったのですが、ふた月に1度くらい、歯磨きのあとすすぐときに一緒そのカスがたまに出たりします。 抜糸をした時歯医者さんも「なんだろうね?これ」と言っていました。 これは何なのでしょうか。あと治療法というか、どうやったら出なくなるのでしょうか。

• sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恐らくここのページにある「くさい玉」のことじゃないかなと思います。こまめに取り除くしかなさそう…。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20040111%2Fu003.html
sapia
質問者

お礼

見てみました。私の場合と似ています!でも喉にあるのかどうかは…。覗いてみましたけど、何もありませんでした(>_<) でも、話とよく似ているので、もしかしたらそうなのかもしれません(>_<) でも今までこんなこと一度もなかったのに、どうして突然そうなったんだろうな~…(__) 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ooi820
回答No.3

2です。すみません、時間がなくて中途半端なコメントしかできなくて。 おそらく 穴の開いたところに食べ物のかすと 歯垢が固まったものでしょうね。 今はどうですか? 清潔にされていたら問題はないと思います。

sapia
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね…そうとしか考えられないですよね! でももう完全に治っているのに、隙間があるということでしょうか。。 だったらどうしようもできませんよね~(^^;) 注意して磨くくらいしか… アドバイスありがとうございました~!!(*^^*)

• ooi820
回答No.2

歯科医です。 うーん。なんでしょうね っていったらいけませんね(笑) がこうそうではないでしょうね。 普通、新生児か老人か重病の人がなるものです、これ。

sapia
質問者

お礼

やっぱり分かりませんか~(^^;)本当に、なんなんでしょう。 でも病気とかではないとすると、そんなに気にすることもないってことでしょうかね… 歯科医師さん(専門家)からのアドバイスありがとうございました^^

noname#6530
noname#6530
回答No.1

カビじゃないでしょうか…子供がなる「鵞口瘡(がこうそう)」(カンジダ) 私も親知らずを抜いたときに(癒着していて切開しでゴリゴリいろいろやりました…)毎日消毒に通いましたが、舌などが真っ白になってポロポロ落ちました。 免疫力が落ちている証拠なので、ビタミン類を補給して、殺菌力のあるうがい薬でやっつければ大丈夫かと思います(特別治療はせず、治りました)

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/soor.html,http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm
sapia
質問者

お礼

返信ありがとうございました^^ 参考URLを見てみました。でもなんか私の症状と違う気がします。 舌などではなく、縫ったところにらへんに丸いカスがポロと1つくらい出るのです。 なんなんでしょうね(^^;)