OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親不知の抜糸は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220788
  • 閲覧数3683
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (19/44)

親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか?
また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

親知らずを抜いて縫合するような場合はよほど抜歯した穴が大きいか、抜歯にあたり歯肉を大きく剥離する必要があった場合です。ですから抜糸は1週間目ぐらいに術後のチェックをかねておこないます。
縫合糸で体内で溶ける物は確かにあります、しかしこれは抜糸をする為にまた皮膚や粘膜を切開するのを避けるためで、キズの治り具合を見て抜糸をする親知らずの場合などには向きません。口腔内は口を閉じていれば見えませんが開いた状態で表皮と同等に考えるほうが自然で、そのことからも普通の糸を使います。
また、親知らずだから必ず抜いた後縫合するとは限りません。縫合しないですむならそれにこしたことはありません。その方が痛みや腫れも少ないことが多いです。
お礼コメント
palett

お礼率 43% (19/44)

mickmamaさん、ありがとうございます。歯医者で縫うときは溶ける糸を使うのがふつうなのかなっておもっていたのですが・・・やっぱり一度歯医者さんにききにいってきます。ご丁寧な回答に感謝いたします。
投稿日時 - 2002-02-20 19:39:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (8/20)

歯茎にうまっている歯を抜歯したのでしょうか?
私の場合、抜歯の翌日に消毒。抜歯の一週間後に抜糸でしたよ。
はっきりいって抜糸の痛みはまったくないです。

糸が溶けるというのは聞いたことがないので分かりません。
ごめんなさい。
お礼コメント
palett

お礼率 43% (19/44)

お早いご回答感謝です。たしかに縫われた記憶があるのですが・・・とりあえずその歯医者に電話してみます。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:27:07
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 溶ける手術糸について。
 生分解プラスチックで出来たもので、分解されて乳酸になるものが商品化されています。医療用に使われていますが、歯医者さんが使うかどうかは情報不足で知りません。
お礼コメント
palett

お礼率 43% (19/44)

こんにちは、わざわざご回答くださってありがとうございます。僕もその”溶ける糸”にかんしては正確に歯医者で使うのかわからないんです。いちど通っている歯医者さんにきいてみます。
投稿日時 - 2002-02-20 19:31:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も親不知を抜く時、歯茎を切ったので抜糸しました。
通常1週間~10日間ぐらいで、抜糸になると思います。
私の場合、1週間後の診察で抜糸でした。

私が通っていた歯科にはなかったですが、溶ける(?)糸を使っているところもあるようですね。
他の病院(歯科以外)でも、溶ける(?)糸のことは聞いたことがあります。
お礼コメント
palett

お礼率 43% (19/44)

ありがとうございます、Rikosさん。いま通っている歯医者さんがその糸をつかっているか聞いてみます。それで解決できればいいのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-20 19:34:00