• 締切済み

京都から夜光虫を探しに。

京都から夜光虫を探しに。 京都市内に住んでいます。 車で日帰りで行ける距離で、夜光虫を探索に行きたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、結局どこがいいのかよく分かりません。。。 過去の質問も参照してみましたが、相応しいものが見つかりませんでした。 既出だったらすみません。 いいスポットがあれば教えてください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。6月に牛窓に旅行に行って、夜光虫を見ましたよ。 その時は寒かったので「今年は寒くて夜光虫が少ない」と言ってはりましたが、さすがにこれだけ暑ければきれいに見えるんじゃないでしょうかね? 車で日帰り可能な距離だと思います。私にはちょっと遠いかな?

noname#132573
noname#132573
回答No.1

私が近畿圏で見た場所は、宮津湾と淡路島(東海岸)でした。風が出ると、湾内や港の中に流されてきます。昼間は赤茶色をしていますが、夜は石を投げるなどして刺激を与えると光ってきれいです。夜釣りをしているとよく遭遇します。 ただし、赤潮の一種なので、いつも同じ場所に現れるとは限りません。ゆっくり気長に探してください。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぜひ行ってみたいと思います。 何か所かトライしているのですが、なかなか遭遇できません。 有力な情報とても参考になりました、ありがとうございました^^