• ベストアンサー

スローイングのことで悩んでいます。

miki722215の回答

回答No.4

考えられる事はいくつかありますが、 実際フォームを見ている訳ではないので、 どれが当てはまるか解りませんがお答えしたいと思います。 自分のフォームをムービーなど撮り、研究するのも良い方法だと思います。 (1)握力低下 女性の方は基本的に皆さん握力が低いと思いますが、 ボールが大きい分その差は大きく出てくると思います。 「山なりのボールしか投げられません」 とありましたが、投げる際にボールが抜けているような感じであれば、 握力の要因は高いと思います。 (2)肘が下がっている 肘が下がっていると、下半身の上手く使えていたとしても、 力が分散してしまいます。また、肩、肘の故障の原因にもつながります。 (3)手投げになってしまっている。 スローイングの殆どはこれが原因だと考えられます。 この点は、一人一人個人差がある為、ポイントでアドバイスする事が、 難しい為、簡単な練習方法をお教えします。 【右投げの場合】 ・投げるように左足を大きく前に踏み込んだまま停止します。 (足を広げ半身になっている状態) ・次にこの足を前に出し、横向きになっている状態から、 キャッチボールを行います。 ※注意点 ・腰を落とす事 ・右足から、左足への体重移動 ・グラブを持っている左腕の使い方(グラブを投げる相手に向け引き込む) ・右肘がしっかり上がっているか この点を意識しながら、しっかりと反復練習すれば体に染み付くと思います。 外野は遠くへ投げる事を意識してしまいがちですが、遠くへ投げる事よりも、 ホーム、セカンド間ぐらいを強く低いボールで投げる意識で行った方が実戦に使えると思います。 また、そう言った方が綺麗なフォームになりますし、肩が強くなりますよ。 頑張って下さい。

lufy
質問者

お礼

回答の3つのことを検討してみたところ、 たまに下半身をうまく使えないで手投げになるということに気づきました。 教えていただいたトレーニングもやってみます。 また私はファーストをやっているので、ファースト・サード間くらいを強く低いボールが いくように頑張ります。 丁寧な回答ありがとうございました!