• ベストアンサー

スローイングのことで悩んでいます。

koikooの回答

• koikoo
回答No.1

キャッチボールを大切に練習するのがいいと思います。 キャッチボールのときは、ゆっくりと身体をほぐしながら身体全体を使って(特に上半身だけではなく下半身も使って)投げましょう。身体が十分ほぐれてきたら身体全体を使った投げ方で相手の胸に向かってまっすぐバシっとした球を投げる練習がいいでしょう。身体全体で投げれるようにだんだんと力が付いてきたら、遠投でも鋭い球が投げられるようになるのではないでしょうか。 ちなみに私は、バッティングセンターにあるスピードガンで急に思いっきり投げて肩を壊して力いっぱい鋭い球が投げられなくなりました。急に投げたり無理して投げたりは絶対にやめたほうがいいです。女の子は肩の関節が柔らかいので、一旦壊すと難しいらしいです。守備についているときも、柔軟体操をしっかりしていつでも投げられるように準備しといてください。女の子は関節が柔らかいので、激しい筋トレよりも関節をゆっくり伸ばしたりするほうがいいのではないかと思います。無理して遠投するよりは、中継地点までしっかり投げることや相手の取りやすいところでワンバンさせれるように自分の肩の強さを理解することも大事ですよ。練習を一生懸命してると、きっと力は付いてきます。 ソフトボールは野球に比べて、球場は決して広くはないです。ボールの落下地点に早くついて、次の動作にどれだけ早く入れるかがが勝負のカギです。ポイントは正確さと脚力と仲間かな。 高校生活楽しんでください。

lufy
質問者

お礼

見ず知らずの自分にこんなにたくさんのことを教えていただき感激です。 これからはキャッチボールでは下半身を使うように意識したいと思います。 また早くチームに貢献できるよう、日々のキャッチボールを大切にしたいと思います。 本当にありがとうございました!