• ベストアンサー

戦場カメラマンについて。

戦場カメラマンについて。 ああいう人達って基本的にフリーなんですよね? 写真を撮って雑誌社に持ち込むような。 フリーじゃない人達はもちろん志願して行くんでしょうけど その場合、万が一のために遺書とか、「戦場行って死んでも文句なし」 みたいな書類に署名をしたりしてから行くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>フリーじゃない人達はもちろん志願して行くんでしょうけど 新聞社のカメラマンは決して危険な場所へは行きませんよ。危ないところはすべてフリー、契約カメラマンに任せてます。新聞社と労働組合間で「社員を危険な場所へは行かせない」という約束事が出来てます。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静に考えればそうですよね。 死んだりしてしまったら大問題ですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

渡辺陽一さんはいそがしいですよ

ryosan991
質問者

お礼

そうなんですか。 戦場カメラマンが忙しいということは あんまりいいことじゃないですよねぇ……。

関連するQ&A

  • カメラマンになりたい

    音楽系の雑誌や、CDジャケット、ライブを撮るカメラマンになるには作品を出版社に売り込む方法がいいのでしょうか? それと、フリーカメラマンのアシスタント経験者の方がいらっしゃれば、どのようにしてアシスタントにたどり着いたか、その経緯を教えていただきたいです。

  • フリーでカメラマン

    商品撮影を主にやってます。 フリーで雑誌などのカメラマンをやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?直接出版社へ行けばいいものか悩んでます。

  • 海外通信社に写真を提供するカメラマンについて

    ロイターやAP通信などの海外通信社の提供している写真は、フリーのカメラマンなどによって撮影されて通信社に売買されたりしているのでしょうか?もしくは通信社に属しているカメラマンのものなのでしょうか? もしフリーのカメラマンが提供しているのであれば、どういう手順でその写真は通信社に渡るのでしょうか。カメラマンの持ち込みとか?もしくはコネで、などなど。その場合の取材費みたいなものはどうなるのでしょうか・・。カメラマンの国籍も多岐にわたるのでしょうか?(日本人の方もいらっしゃるのでしょうか・・。) こういった世界のことを調べているのですが、なかなかサイトも見つからなかったりして、こちらで伺った次第です。もし参考になるサイトなどがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 報道カメラマンの学歴

    大手新聞社のカメラマンの方々はどういった学歴の人達なのでしょうか? 高卒もしくは中卒でも写真を撮るのが好きなら誰でもなれるのでしょうか? それとも大学の経済学部などを卒業した人達なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラマンの手配、どうしよう!! (長文です)

    スナップ写真と記念写真を取る予定なんですが2社のどちらにするか、迷っています。 A社 ・挙式会場と提携 ・婚礼記念写真も可能 ・別住所挙式のため、追加料金あり ・記念写真時に台の用意があり、1枚追加するたびに料金発生 ・記念写真と、スナップ写真のカメラマンは別のため出張料がかかる ・80カット、約10万(アルバム・ネガ付) ・カメラマンが選べない(挙式2週間前に決定) B社 ・ブライダルプラザと提携 ・追加料金はなし(出張料込み) ・記念写真は、やっていない ・60カット、約17万(撮影済みネガフィルムを追加すると、1万) ・カメラマンを選べる 集合写真などを撮るなら、A社の方が使いやすいと思うし、追加料金があっても値段は安いです。 彼は、A社の方が安いし1ヶ所でまとめて頼めることが良いと言います。それは、私も承知です。 私は、B社の方の写真の雰囲気が気に入っているので、それにしたいと思っています。 考えが平行線のままなので、彼の方から 「好きにすればいいだろう!」と半切れ状態です。 どちらかが、妥協しなくてはならないことは承知なのですが、このまま私の言い分を通してしまっては 他の準備に差しさわりがあるかも・・と悩みます。 それに、お金が絡んでくるのでなかなか決められません。 記念写真はA社、スナップ写真はB社とも考えましたが、値段が上がります。 予算を取るか、記念を取るかで悩んでいます。 みなさんは、どちらを取りますか? あと、例えば2社を使う場合はあるんでしょうか? その場合のメリット、デメリットは、他にありますか? 補足が必要でしたら、書き込みますので色んなご意見お待ちしています。

  • プロの写真家のカメラの設定

    プロの写真家のカメラの設定 映画、戦場カメラマンや、ロンドンでの暴動の映像を見ていて疑問が湧きました。 映画では戦場でシャッターを 切り続けるシーンがあったのですが、露出の設定を変えていなかったように思います。 スタジオで撮影したり、最初から構図からライティングから全て決めてから撮影できるような写真でなく、街角スナップや、もっと言えば戦場カメラマンや、テレビ番組や映画のスチールカメラマン、災害の報道カメラマンは、基本的にどのモードで、どのような設定にして写真を撮っているのでしょうか?

  • フリーカメラマンの給料

    交際をするかもしれない男性がフリーカメラマンです。給料が安いイメージがあるので将来を考えると心配になるのですが、相場はどれくらいなんでしょうか?  人によりけりでピンキリかもしれませんが、教えてください。 ちなみに、その人はエージェンシーには所属していて、広告とか雑誌とかイベントとかいろいろやっているみたいです。20代後半です。 それと、年をとると使い勝手がわるくなって仕事が減るのでは?というふうにも思いますが、どうなんでしょうか?

  • 第一線のカメラマンになるには?

    某地方都市でフリーでカメラマンをやっています。雑誌の取材を主にやっていますが、主に小さいページばかりでグラビアなどはやったことがありません。 将来的には企業のポスターやCDジャケットの撮影を目指してるのですが、このまま地方都市でやっててはまずいかなと思っています。 もちろん、ただ東京に行けばいいものではないと思っています。 巨匠のアシスタントについた方がいいとか、電通・博報堂のスタジオに入ったほうがいいとかという感じで教えていただければ助かります。 人によってやり方が違うので正解はないと思いますが、「こういう方法もあるよ」ってな感じでお願いします(^-^;;

  • カメラマンって将来性は大丈夫?

    現在、写真撮影を生業にしています。 今はまだ若いのですが、40、50歳になってから仕事って有るのでしょうか?若い人の方が、安いし、動けるし、元気だし。50才で雑誌の仕事って貰えるか不安です。広告や物撮り専門になった方がいいのかと悩んだりもします。実際40~50代でカメラマンをやっている方、そんな方と仕事をされている方、もうしてない方、実際仕事が減ったor無くなった方、色々なご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

専門家に質問してみよう