• ベストアンサー

カメラマンって将来性は大丈夫?

現在、写真撮影を生業にしています。 今はまだ若いのですが、40、50歳になってから仕事って有るのでしょうか?若い人の方が、安いし、動けるし、元気だし。50才で雑誌の仕事って貰えるか不安です。広告や物撮り専門になった方がいいのかと悩んだりもします。実際40~50代でカメラマンをやっている方、そんな方と仕事をされている方、もうしてない方、実際仕事が減ったor無くなった方、色々なご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • weber
  • お礼率89% (117/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.8

 職業カメラマンの人数は間違いなく減っていきます。現時点ですでに その兆候が各所で表われています。  #1さんのご指摘は好例です。記者会見の現場では数年前から専門職の カメラマンが減り、記者が自分のデジカメで撮影するようになってきて います。新聞社はまだカメラマンを送り込んでいますが、雑誌媒体や ウェブ媒体ではほぼ皆無になってきました。  次に顕著なのが、スポーツカメラマンです。とくにプロスポーツでは 主催団体が、撮影自体を制限するようになって来ています。その理由は ネットの普及です。デジカメの画像をネットで簡単に配信できるように なったので、主催団体がオフィシャルカメラマンを用意し、彼らが撮影 した画像をマスコミに使わせるという方向になってきています。  近年は海外スポーツの写真は Getty Images やロイターなど、一部の 業者による寡占状態となっています。ヨーロッパにも大きな業者があり、 サッカー画像は数社の業者から購入するのが常態化しています。よって、 日本のメディアが自前のカメラマンを送り込むことは少なくなり、仮に 送り込みたくても撮影パスが発給されなくなってきています。  あとはグラビアなどの商業写真ですが、こちらもネットの普及にあい まって、需要が減ってきています。写真集よりも DVD という傾向に あるため、スチールの仕事自体が急減しています。グラビア系のカメラ マンはどんどん仕事が減り、名のあるベテランでさえも物撮りなどの バイトをこなしています。  若手にいたっては悲惨で、自分のクレジットさえ出れば無給でもどん どん仕事を引き受けています。そうしないと仕事がないからです。広告 分野でもデジタル化が進んだ結果、フォトショップで精密な加工ができ ないカメラマンには仕事がなくなってきています。  そのなかで「 化粧品ならAさん 」、「 フードならBさん 」みたいに ごく一部の大御所だけがコンスタントに仕事をこなしているのが現状です。 そこに歳をとってから食い込んでいくのは至難の業でしょう。  最後に指摘したいのは、歳を取ったカメラマンは、若い記者や編集者と うまくコミュニケーションが取れないという事実です。発注側がどんどん 若くなっているため、彼ら自身、同じくらいの年齢のカメラマンと仕事を したがります。そのほうが精神的にラクだからです。  以前なら、ベテランカメラマンと仕事をして、会話を通じて業界事情を 教えてもらったり、人脈を広げるという努力があちこちで見られました。 ところが最近は、職場環境が促成栽培になっており、ジックリと人を育て るより即戦力を使う風潮になっています。若い者はダメという意味でなく、 若い人ほどジックリ研鑽する機会が失われているのです。  そのため「 昔はこうだった 」みたいな話を有り難がる人が減りましたし、 技術自体が大幅に変わったため、昔話が持つ価値自体が少なくなっています。 オジサンのカメラマンが、「 昔は試合が終わったらトイレに駆け込んで その場でフィルムを現像したんだよ 」なんて話をしても、まんが日本昔話 なみにリアリティーがないんですね。残念ながらこれがいまの現実です。

weber
質問者

お礼

ほーかなり具体的な、情報ですね。 そうですね、デジカメ買えば仕事が増えるなんて思わない方がいいですね。加工したく無いなら、カメラマンで飯は喰えませんね。 知人に、オペレーターとコンビ組んでる人がいますが、ガンガンメディアに取り上げられてますもの。 今や、カメラマンとゆう言い方は無いに等しいですね。 写真家か、映像作家か何かですね。しかし、そこまで会わせ技を持つ人間って器用な方ですよね。それでギャラ同じは厳しい業界になった物です。 質問に対する明確なお答え、ありがとうございます。 何かが見えた気がします、これからのカメラマンが自分に合っているかを考える上で、貴重な情報でした。

その他の回答 (11)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.12

以前は編集関係の会社にいて、今は通販業をやっています。 >一つ聞きたいのですが、なぜデジタルの方がいいのですか? >フィルムの人間を選択しない理由をお聞かせ戴けたら、幸いです。 お金プラス時間の節約ですね。 カタログ通販だけの時代と違い、今は同時にネットショップを運営している場合がほとんどでしょう。製品カタログも同様で、紙ベースのカタログを作るのと同時にサイトの製品紹介ページを作ります。このように、サイトとの連携が必要なので、最初からデータがデジタルであった方が使い回しも簡単です。 以前ならポジを印刷屋に有料でスキャンしてもらってデータをもらって、とやっていたので金も時間もかかりましたが、今はどちらもかかりません。 >基本カメラのレベルはブローニーバックなのでしょうか? >デジタルの画像に違和感を感じることあ有りますか? うちがメーカーなどからもらう画像はサイズからするとほとんどがデジタル一眼レフのようです。社内でもデジタル一眼レフですね。大判のポスターでもない限りそれで十分ですし、デジタルだからという違和感はありません。場合によっては、一眼レフと同時に抑えのつもりで撮っていたコンパクトデジカメの上位機種のデータを採用することもあります。 社内だといっぱい撮って、これ使ってこう修正しよう、という感じです。カメラマンが選んだ「この1枚」という感じはなくなりましたね。

weber
質問者

お礼

使用用途ですよね、デジタルにしないと未来は明るく無いかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.11

No.10です。 『ブローニーバック』という言葉、知りませんでした。 早速ネットで検索してみましたが、ナルホド。 いつも簡単にお願いしておりましたが、デジタルカメラも奥が深いのですね。 ですので、あまり専門的な事までは分からないです。 でもその方は、商品写真などがメインのお仕事みたいですので、 そうなのかも知れないです。 いつも『こんな感じに使用したい』と説明して、あとはお任せしています。 人物のアップとかビジュアルメインの物ではないのがほとんどですので、 そこまでこだわっていないレベルなのです…。 ちなみに、デジタル画像はどうしてもねむたい感じになるように思います。

weber
質問者

お礼

そうですか、ネムイですか~ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

グラフィックデザイナーです。 数年前まではポジで納品していただいてましたが、 以降はデジタルデータ納品にしていただいてます。 理由はデザイナーがラクだから、でしょうか。 まずお仕事にされている雑誌広告(ですよね?)の場合ですが、 完全データ受付がほとんどになってきました。 ポジの場合でしたら、まず社内のスキャナーで解像度の軽いアタリデータをスキャニングして、 そして入稿の際そのポジを一緒につけて、 「高性能な印刷屋さんのスキャナーで画像をスキャニングして差し換えて下さい」となります。 同時に複数の仕事に使う場合もありますので、ポジは複製しておかないといけませんし、 少ないながらも複製代がかかります。 たま~に雑誌編集さんの所にお貸しするとなくされたり…。 その点、デジタルだとすぐ使えるんです。 簡単な加工は自分でしてしまいますし、複製もPC内でコピーするだけ。 保管もコンパクトです。 雑誌広告入稿も完全データ(印刷屋は一切さわらず色校正を出せる)にできます。 通販カタログの場合、商品写真がすごい数になります。 印刷屋を変更する時なんて、1日かかって古い写真探しまくって…大変でした。 自分の手間の種類が変わったものの、便利にはなったと思います。

weber
質問者

補足

そうなんですね~デザイナーさんが楽なんですね。 基本カメラのレベルはブローニーバックなのでしょうか? デジタルの画像に違和感を感じることあ有りますか? カメラマンとのキャルブレーションはどうされていますか?

  • daichi07
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

広告デザインのディレクターをしています。 普段多くのカメラマンさんと仕事をする機会がありますが、 私がカメラマンさんを選定する基準はやはり、その仕事にマッチしているかどうかですよね。 例えば商品を上手に撮れるブツ撮り専門カメラマン、人の表情をとらえるのが上手い人物撮り専門カメラマン…など。 その判断基準に年齢はほとんど関係ありません。その人の“得意分野”で突出しているかどうか、それのみです。 他の方も仰っていますが、年齢が気になるのはどんな職業の方でも同じではないでしょうか? 一流企業のサラリーマンだとしても明日突然リストラされるかもしれない御時世なのですから…。 私が日々仕事をする上で大事と思うのは、時代やクライアントのニーズに常に応えられるよう自分を変えていく姿勢、それからコミュニケーション能力。この二つだと思います。 職業柄かもしれませんが、デザイン・芸術系の職業の方はこの二つに関して壊滅的な方、多いです…。 こだわりも本当はとても大事なんですけどね。 それから、差し出がましいかもしれませんが一つだけ。 今後デジカメ撮影のニーズは高まる一方です。 弊社でもフィルムでしか撮れないカメラマンさんには、まず仕事を依頼することはありません。 できるだけ早いうちにデジカメに移行なさったほうがよろしいかと思います。 参考になれば幸いです。

weber
質問者

補足

なるほど、現実的なご意見恐縮です。 一つ聞きたいのですが、なぜデジタルの方がいいのですか? フィルムの人間を選択しない理由をお聞かせ戴けたら、幸いです。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.7

このまま写真を続けていくのであれば、仕事とは別に、 本当に自分の撮りたいものを自主的に撮りためておくことでしょうか。 雑誌もまぁ楽しいかもしれませんが、おそらく本当に撮りたいものは 撮れてないでしょう。でも自主制作をやると、 雑誌の方でもそれで得た技術が反映されるでしょうし、 自主制作作品そのものが誰かの目に留まることもあるでしょう。 そうやって「自己を高める努力を忘れない」事が重要かと。 プロ野球のピッチャーも、投げたことのない変化球を 試合で突然投げることはしないでしょう。 必ず練習し、モノにしてから試合で投げるはずです。 日々の仕事は「試合」です。経験は積めますが、 新しい技術の取得はムリです。やっぱり「練習」もしないと。 仕事だけしてては枯れますよ。

weber
質問者

お礼

「自己を高める努力を忘れない」 それがあれば生き残って行けるのでしょうか? 誰にも解らないですね、やれるだけやってダメならそれまでですね。 No5の欄のように、上手くなくても行ける人は行けるんでしょうか? 口が上手いとか、色んな要素が絡んでくるのでしょうね。 それも、「上手い」ってことなのかもしれませんが。 「若くて安い」に勝てる「何か」を探すしか無いですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 私は趣味or道楽で写真撮影を40年以上もやっています。むかしは銀塩写真でレリーフとかソラリゼーションとか合成写真も経験を積み、それがひとつの腕前になりましたが、いまはほとんどディジタル化し、画像処理で素人でも簡単に編集加工できるようになりました(私はもともとパソコンの扱いが得意なので、何とか付いていけていますが)。  写真の世界も、もっと技術面で急速に進歩し、まだまだ変革を遂げると思います。やがて街の写真屋さん(DPEショップ)は消え、写真というジャンルさえ消滅するかも知れません。  あなたよりもっと若いカメラマンは、そうした時代の変革に溶け込めるでしょうが、歳とともに頭が硬くなると難しくなります。素人カメラマンでも(将来の)老練カメラマンの貴方より上手い芸当が出来るようになるかも知れません。  ですから、何の変哲もない写真を生業にしていると、生き残りは難しいような気がします。土門拳のように誰にも撮れない深みのある写真家(あえてカメラマンとは言わない)を目指すか、他の多数のカメラマンと何か違う(時代の技術の変化に影響されにくい)固有技術なり腕前なりをもつようにしないと、10年、20年後も安定した生業にするのは難しいと思います。  アマチュアの60歳の私が、もし生まれ変わって写真を生業にするのなら、プロペラつきのハンググライダーを駆使して、ふつうでは撮影できない写真を撮りますね(すでにそういうプロがいますが)。あるいは三次元写真(立体写真…撮影したものをプリントすると、遠近に応じて凹凸ができる写真)をやります(これはまだ世の中にないので、技術開発が必要ですが)。それとも100mも伸びるシュノーケル(開発が必要)の先にカメラをつけて、高いところ(ヘリでは無理な場合)からの撮影を専門にするかも知れません(これでお城を撮りたいと思っています)。   誰もやっていないことに、無理がきく若い今のうちから挑戦すべきです。貴方しかできない写真の世界を創らないと、20年先は暗いように思います。

weber
質問者

お礼

得意分野、オリジナルな技術、持ちたいですね。 現在フィルムでしか撮影を受けていないので、デジタルや作品での技術を上げる努力を惜しまないように頑張ってみます。 isoさんの構想の成功をお祈り致します。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

ラーメン屋はうまければ流行るわけではありません うまいという表現ほど抽象的なものはありません 流行っている店でもマズいところはいっぱいあります ここでいうマズいというのはワタシの感覚です つまりそういう判断基準なんです カメラマンしかり、社員としてやていくのか、自営なのか どの種類のカメラマンなのかにもよります 自営でやる場合は営業力とコネみたいなものもあるでしょう 顧客としてどの層に重点を置くかという事です ワタシの先輩はコマーシャルフォトと呼ばれる分類の仕事をしていますが 黙ってては仕事はきません 常に営業をかかしません 職業などとりまきの環境が変われば天と地 ひっくるかえる事もあるものです

weber
質問者

お礼

そうですね、価値観はそれぞれですね。 自営なので営業力をUP出来るように頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

将来性のある仕事って何ですか? 例えばラーメン屋 流行る店もあればダメな店もあります 将来性なんて誰にもわかりません 自分がどうやっていくか そういう話では無いのですか?

weber
質問者

補足

将来性は「年齢が高くなっても出来る職業」という方向性で、年齢に左右されない、職業という意味。ラーメン屋さんで、若いから売れる、歳取ってるから売れないは無いのではないでしょうか、旨ければやって行けそう。(旨いかどうかが大事ですが・・) 結局カメラマンも、スポーツ業に近い気がしてしまって・・・年齢が上がると生き残りがかなり大変なのかなと。旬が若い時のような気がしていて、まだ、若いので、歳を取った時のイメージがわかなくて。 体力は、どの職業でも同じだとは思いますが、ただ若い人が重宝する職業のような気がします。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

>広告や物撮り専門になった方がいいのかと悩んだり って事は今は違うの?それ以外の写真が生業って何やってるんですか? 40,50,60,70,80でもカメラマンやってる人は沢山居ますよ。 http://www.apa-japan.com/http://www.jps.gr.jp/ の会員の8割以上が40代以降ですよ 仕事が無くなるのは年齢じゃないですから

weber
質問者

お礼

雑誌が9割です。広告やりたくても、入んないんですけどネ・・ この方達は、食べて行けているんですかね? そうですね、年齢じゃないんでしょうね。 頑張ります!ありがとうございました。

  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

私は40代です。 別にカメラマンではないですが、 たぶんほとんどの40代、50代の人は 不安でしょうがないと思いますよ。 30代まではホテルマンやってましたが これ以上は無理と自分で判断した為、 別の業界に転職しました。 結果はよかったのか、悪かったのか 今でもわかりませんが、 結局は自分を信じるとこしかないと思います。 あとは、運です。

weber
質問者

補足

ホテルマンに年齢関係あるんですか?! 意外でした・・サービスって歳取った方がレベル上がる気がしました。 以外です、大変なんですね~ 差し支えなければ、どんな業種に転職されたんですか?

関連するQ&A

  • 映像カメラマンに源泉税は課せられますか?

    舞台収録やウェディングのビデオカメラによる撮影の仕事の場合って、源泉徴収ってどうなるのでしょうか? とあるサイトでは 【カメラマンの撮影料に関連する規程は『雑誌、広告その他の印刷物に掲載するための写真の報酬』です。これは即ち、「写真撮影」という役務全体ではなく、あくまで「印刷物に掲載する写真を撮影するための報酬」にのみ、源泉税を課すことをあらわしています。 また、同じ「撮影」であっても、結婚式のビデオカメラマン等は、そもそも「写真撮影」ではないため、この規程には該当しません。】 とありましたが、この通りでよいのでしょうか?

  • 将来カメラマンになりたい

    人を撮るカメラマン(写真)になりたいと思っているのですが、大学に行こうか専門学校にいこうか悩んでいます。 みなさんはどちらの方がいいともいますか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • カメラマンになるには

    雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • モデル、カメラマンとの契約

    著作権、肖像権がらみの質問です。 まずは状況説明から 1、当方は雑誌の出版業をしています。 2、企画の1つとして、素人のモデルを撮影、雑誌に掲載するということになりました。 3、モデルには肖像権が、カメラマンには著作権が発生し、当方は両者と契約を交わして初めて雑誌に掲載可能になります。 4、モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約しました。 5、カメラマンとは撮影した写真を当方の雑誌に掲載するという内容で契約しました。 ここで質問です。 モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約したにもかかわらず、モデル及び当方に無断でカメラマンが個人的に撮影した写真を発表した場合、モデルの肖像権の侵害にはならないでしょうか? また、その結果責任が当方にも掛かってくるようならば、予防方法も知りたいです。 それでは、皆様よろしく回答のほどお願いします。

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • 物撮りカメラマンの現状は

    友人のカメラマンと話し合っている時に出た疑問です。 デジカメの普及で写真に触れる機会そのものが増えて特にWEBショップなどがかなり増えたことで商品撮影の機会は増えていると思います。 一方でカラーバランスなどに特殊な機材が必要なくなってほぼ素人の状態からはじめてもそこそこの機材と撮影機械を準備しておけば半年ほど独学で学ぶだけで社内素人カメラマンでもWEBショップ用の物撮りは需要を満たせるのが現状です。 そのような現状で物撮りカメラマンのお仕事は量、質の面でどのように変化したのでしょうか。 デジカメの普及で変化するプロカメラマンへのじゅようっを占う上で判りやすいと思ってご質問差し上げました。 よろしくお願いします。

  • カメラマンのギャラ

    フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。 そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。 (実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです) 誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。 ワンカットいくらくらいなのでしょうか? 35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう