• 締切済み

男の人は自分の友達の前で彼女と普通に話せないんですか?

男の人は自分の友達の前で彼女と普通に話せないんですか? 男性に聞きたいんですが、自分の男友達の前で 彼女と仲良くするのは抵抗があるものなんでしょうか? 私の旦那さんは友達の前で、あまり私に話しかけてくれません。 というか目も合わせずに、やたら友達と話しているし、 友達の彼女には普通に話すし。。。 恥ずかしさの裏返しだと思うんですが、この状況は妻(彼女)にしてみると辛いです。 友達が私と初対面だった場合、彼がちゃんと紹介してくれないと 仲間に入っていけず、困るときがあります。 彼がフォローするべきだと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか? 友達との集まりに誘ったのは彼なのに、どうして急によそよそしくなるのか疑問です。 友達と仲良くして欲しいのなら、最低限彼が協力して 場を盛り上げようとするのが、普通なのでは?なんて考えがぐるぐるめぐります。 私も仲間に入りたいし、努力はするのですが、私だけ話しても 旦那さん、友達、私の共通の話題が出来なくて悲しいです。 男の人にとって、奥さんまたは彼女からこんなこと言われたくない事でしょうか? 言わずに気づいてもらうことはできるものでしょうか? それかやんわり伝える方法があったら教えていただきたいです! 回答お願いします!

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

まあ、旦那さんの性格なんでしょうね。 基本的にシャイなのかもしれませんよ。自分の奥さんと一緒に話をするのが恥ずかしいのかもしれません。 私の場合(男です)、おしゃべりなので、自分がしゃべってしまう事が多いのですが、家内と一緒なら少なくとも家内に話しかけたり家内に話題を振ったりして一緒に話したりすることは多いです。 男の場合、雰囲気が読めずに自分の都合の良いように行動してしまうことが多いですが、シャイな場合は、どうしてもご主人のような行動になってしまうのかもしれません。 ただ、やんわり伝えると言うのも難しいです。無意識のうちに行動に出てしまうので(奥さんを無視して友人と話したりすることなど)、最初からはっきり言って置くしか無いです。 キチンと友達の前で紹介して、話のきっかけを作ったり話題を振ったりして欲しいことそれができないなら、友達と一緒の時には私は行かないと言う方が良いです。 そう言ってあっても、実際にはあまり行動に移せないかもしれませんが、言わないより良い結果になると思いますけどね。

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はシャイですね。私の友達の前だとかなりに緊張しています。 ただ彼の友達の前だと、ものすごく楽しそうに話すんです。 質問に書いたように、彼の友達の彼女とも普通に楽しそうに馬鹿話をしているんです。 きっと彼は私に細かいことは言わずに話題に入ってきてほしいんだと思いますが、 彼が目を見てくれないと、なんだか楽しさも半減してしまい この場に居ないほうがいいのでは?とネガティブに考えてしまいます。 私は彼の友達と仲良くなりたいし、輪にも入りたい!と考えていることと 彼はそれを望んでいるのか聞いてみます。(やんわりと) 彼もきっと、みんな,が仲良くなる状況のほうが、心地良いと思ってくれると 信じて。。。(-з-)o

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>自分の男友達の前で、彼女と仲良くするのは抵抗があるものなんでしょうか? ↑ 「抵抗」じゃ無くて、「照れ臭い」のです。 若い男性なら、特にそうです。 「夫婦」であっても、その傾向は有ります。 >彼がフォローするべきだと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか? ↑ これは、確かに質問者様の書かれた通り。 「彼のフォローに、問題あり」ですネ。 >それかやんわり伝える方法があったら ↑ 別に、そのまま素直に伝えるべきだと思いますよ。 ただ、深刻な顔をせずに、笑顔で。 (^v^) 「あのね、今度から、お願いしたいんだけど・・・(^v^)。 私のこと、チャンと紹介して貰えないかな?。(^v^) 私だって、貴方の友達の仲間に入れて貰いたいんだけど・・・(^v^) ダメなのかな?・・・(^v^)」 と、言う具合に・・・。 >言わずに気づいてもらうことはできるものでしょうか? ↑ 無理ですよ。 (^^;ゞ 男って「鈍い」ですから・・・。

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり照れくさいですよね。 それは見ていてすごく分かります。分かりやすいので(笑) >「彼のフォローに、問題あり」ですネ。 同意頂けて嬉しいです。 素直に優しく伝えて見ます! 具体的なアドバイスありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 旦那さんの態度は当然です。  あなたは旦那さんにとって「身内」なのであり、「他人」である友達が一緒の場においては、友達に一番気を使って愛想を振りまくように心掛けるからです。  まぁ、あなたの事をもっともっと会話の中に引き込んでくれる「心遣い」と「力量」に欠けているのが残念なところですが・・・

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の考えが甘えてるところあったと、ご意見いただいて感じました。 もう身内ですもんね!そこは理解してあげないといけませんね! ただ友達の前だと態度が急変するんです! もう私なんて居ないかのように。。。この状態のときは何を話しかけても 彼の耳には届きません。。。せつない。。。 私も彼に全て任せるのではなく、私のことも友達に知ってもらいたいし なるべく自分から話しかけるようにしています。(そこまでひどい人見知りではないと思うので) その場の雰囲気を悪くしないように心がけているつもりなので 彼にその努力は知ってもらいたい!というのが本音です。 ただ旦那さんの手前、すぐにフレンドリーに話しかけていいものなのか 迷うときもあるので、彼のフォローが欲しくなります。 心遣いと力量。。。彼にできるかな。。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

昨日、友人とファミレスで食事をしましたが、「妻」も同席していました。 私は友人に紹介して、何も無く「馬鹿話」をしたりしていましたが、妻に話を振ったりしたいます。

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然にできる感じがうらやましいです!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>彼がフォローするべきだと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか? わがままじゃありません。自然にできる人が多いと思いますが、旦那様はできないのですね。ツライですね。 >男の人にとって、奥さんまたは彼女からこんなこと言われたくない事でしょうか? 多くの人は言われる前に自然にやると思うのですが。。。まぁ、言われたくはないでしょうね。 >言わずに気づいてもらうことはできるものでしょうか? できないでしょう。言わないと一生できないと思います。育ち、かもしれません。 >それかやんわり伝える方法があったら教えていただきたいです! 言葉を選んで、ストレートに言うしかないと思います。小学生に教える感じで。 ま、そういう人を旦那さんにしてしまったことを諦めるしかないです。

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然にできる人はやはり経験の違いなんでしょうかね。 彼には難しいことなんだと思います。 まぁ、自分の友達を見て、自然にやってる人が居たらぜひぜひ参考にしてもらいたいです。 ストレートに言葉を選んで、(言わなきゃ分からないですよね)理解してもらえるよう努力します。 いい意味であきらめて(笑)改善してもらえるようにします☆

関連するQ&A

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について

    彼31 私29 お付き合いして約一年ほどです。 最近、私が自分勝手で人付き合いが苦手なのかな…?と思い、落ち込んでいます。 彼の周囲にいる人と、どのようにお付き合いしたらいいでしょうか? ◎彼の妹さんについて 妹さんは、彼と10以上離れていて、まだ学生さんです。 付き合い始めてわりとすぐ(2ヶ月くらい)に紹介されました。 そして…最初の頃はよくデートについてきていました。(3回中2回くらい…) それはそれで楽しかったんですが、たまには二人きりになりたいと思い彼に相談しました。 彼は「妹が邪魔なんやぁ」と冗談っぽく笑っていたのですが 私は誤解してほしくなかったので「邪魔じゃない、妹ちゃんは好きだし楽しい、 でもせっかくのデートなんだからたまには二人きりになりたい」と真面目に伝えました。 すると彼もわかってくれたみたいです。 ただ、彼から妹にどう言ったのかまではわかりませんが…。 それから、妹さんがデートについてくることは減って、 ついてきても、途中で妹さんだけ帰って、あとは二人きりになったりします。 そして…先日、妹さんが彼に「◎◎に連れて行って」と頼んでいたようなんですが その日は私と会う予定だったので、彼はじゃあ三人で行こうと考えたようなんです。 私ももちろんOKしました。 でも、前日に彼と食事をしていると、妹さんから連絡がきて「やっぱりいいよ」と…。 彼も私も「遠慮してるのかな?しなくていいのに」と言っていたんですが 妹さんは「いやいや、行かなくていいよ~」と言っていました。 他に用事ができたとか、行かなくてよくなったとか、事情があるとは思うんですが…。 今までついてきていただけに、何かしてしまったのかな…とも思ってしまいます。 やっぱり、同年代の友達みたいにはうまく話せないこともあるし 三人でいても、彼と私とか、彼と妹さんとか、なんとなくわかれちゃうこともあるし… 妹さんは、わりと人見知りっぽかったのですが、私のことは 「ほんわかしていい人だね」と言ってくれていたようです。 そう言ってくれていたのに、二人きりになりたいなんてワガママだったのかな、 妹さんに悪いことをしたのかな…と思ってしまいます。 友達に相談すると「いや、デートに妹連れがおかしいよ。今が普通だから!」と言われたんですが なんとなく…これでよかったのかなと思ってしまって…。 ◎彼の仕事仲間について 2,3か月前くらいから、彼の仕事仲間に会うことが増えました。 飲み会に連れて行ってもらったり、ドライブ先で近くにいるからと合流したり…。 彼は、私のことを仕事仲間にも話してはいたみたいなんですが 仕事仲間の人達と初めて会った時も、特に紹介(彼女です、みたいなこと)はしてくれませんでした。 そして仲間内で盛り上がっていたので、私も初対面で緊張するしどうしていいかわからずに、 とりあえず笑顔はたやさずに、みんなの話に笑ったり、たまに話したりしていました。 彼の職場は男ばかりで、下ネタもかなり飛び交っていたんですが、 私はそういうのがあまり得意ではなくて…。 笑って流したり、彼に話を投げたりしていました。 あれでよかったのかな?と思っていたのですが 彼が「楽しかったな~!」と言っていたので、まぁいいかな、と深く考えずにいました。 でも、先日、仕事仲間とその家族さんと会うことになって… 奥さんがかなり明るいタイプで、彼と仕事仲間の人が下ネタを言っても、 ガンガンつっこんでいったり、笑い飛ばしたりしていたんです。 私は圧倒されてしまって、あまり話せませんでした。(笑ってはいました) 子どもさん連れだったので、その子どもさんと遊んでいました。 彼、旦那さん(仕事仲間)、奥さんで盛り上がっていて、 私は子どもさんと遊んでいる…というような状態だったんです。 私は子ども好きなので楽しかったし、たまに大人三人の話にまざったりもしていました。 みんなよく笑っていて、楽しいなぁと思っていました。 でもその家族と別れて、彼と二人になった時に 彼が「おまえはあんまり話さないよな」と言ったんです…。 そして奥さんのことは「よく笑って明るい」と言っていました。 つまらないヤキモチかもしれませんが、確かに私はパッと目立つタイプではないので… やっぱり本当は、下ネタもガハハと笑ってしまえるような人がいいのかな?と思ってしまいました。 でも、彼は私の仕事仲間に会っても挨拶もせずに無言でその場を去ってしまうのに (彼いわく、どうしていいかわからないし、お前が話すことあるかもしれないから気をつかってる、らしいです) 私にばかり、彼の仲間に慣れろと、彼自身は大したフォローもせずに放置して… いったい私はどうしたらいいのだろう、と思ってしまいます。 ◎これからについて これから、また妹さんや、職場の人と会うこともあると思うのですが 私はもっと明るくみんなの話をリードするようなかんじでガンガンつっこんでいった方がいいんでしょうか? 目立って明るいタイプではないと自覚していますが、特別に暗いわけでもないと思います。 自分の同僚や友達からは、癒し系とか、和むとか、そういう風に言われています。 目立つ華のあるタイプではないことは自覚していて、もう開き直っているというか、 私は私なりにできることがある、誠実に人付き合いをしていけばいい、と普段は思ってるんですが… そう思うことが、ワガママでしょうか?自分勝手なんでしょうか? 彼からは、あまり褒められるようなことはなく、「自分勝手やね~ワガママやね~」というような ダメ出しというか…そういうことばかり言われるので、なんだかよくわからなくなってきました。 (ちなみに、友人からは、もっとワガママでいいと思うよ?と言われます…) まとまらない長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男友達の心理

    数年前から時々会ってる男友達がいます。会うと言っても一対一で会うようなことはまずなく、元々趣味のサークル繋がりなので、あくまで仲間内での集まりで会う程度です。 で、この友人が私に対し事あるごとに「女性は控えめで一歩下がって男を立てる方が素敵」というようなことを言って来ます。 その考え自体は否定しませんが、彼女ならともかくただの友達に過ぎない私にわざわざそんなことを言って来るってどういう心理なんですかね? こんなことを言われるくらいですから、私自身余り女性である自分を男友達の前で出すタイプではありません。ただの友達なんだから、と思ってたんですが、その考えは多少改めた方がいいのでしょうか? あと諸事控えめに、と言われても、私は物心ついた頃からどこに行ってもそれなりに目立つタイプです。ただ本人としては別に目立とうと思って目立っているわけではないので、宿命のようなものかなと思っています。ですので、今更控えめにと言われてもなあ…という気持ちも正直あります。 基本的にはいい人なのですが、ただそこだけが気になっています。

  • 男友達と好きな人の違い・・・

    私には、今「とても話しやすいなぁ~」と思う方がいます。 年齢も同じで、会って話をすると、なんでも話が出来て、「話しやすいなぁ」と思います。 長時間一緒に居ても、あまり気になりません。 その方を彼氏にすると、「気を使わないし、話しやすいし、職業も安定しているし。」 何かと良いなぁ。と思っています。 相手の男性も、まだ数回しかあった事ありませんが、紳士的に接して下さいます。 良いなぁと思います。 しかし、ドキドキはしないんです。 実際、顔とかも全然タイプではありません・・・。 『男友達なのかなぁ』と自分で思うんですが、私が男友達に接する態度とは、私が違うんです。 男友達には、ワガママを言ったり普通に出来るけれど・・・その方には、数回しか会った事がないからかもしれませんが、ワガママを言ったらいけないような気がするんです。 けれど、タイプな方ではない。 では、彼は「好きな人」?「男友達」? 皆さんは、このような経験はありませんか?

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 男の人は友達に対して冷たくないですか?

    男の人は友達に対して冷たくないですか? 夫が29歳の新婚家庭です。 もうすぐ子供が生まれます。 夫は仕事が忙しく(飲食店勤務)休みもあまりないですが、お休みの日は私にかまってくれて本当に良い夫だと思っていますし、感謝しています。 ただ、この夫どうにも交際関係が薄いのです。 男女ともに知り合いは多いけれどホントの友人はゼロじゃないかと思うほど。 なかなか心の敷居が高い人で、自分の中には入れないんです。 彼の友人と、仲間10人くらいで飲みに行く約束をしていても、 「もしかしたら仕事でいけなかったらごめんね、でも行けたらいくね」 と、一応言うのですが、 いざ、実際に行けなくなったとなったら、私なら、 「ごめんなさい、やっぱり仕事で行けないです。また誘ってね」 みたいなメールを送るんですが、 彼の場合は何もアクションを起こしません。 もうすぐ私は出産で、彼にかまってられなくなるかもしれません。 たまに息抜きに飲みに行ってくれたりした方が私は嬉しいんですが・・・・ 今朝も 「昨日行けなかった飲み会のお誘い、ごめんってメールしておいた方がいいんじゃない?」 と言うと、 「どうして朝からそんな事言われないといけないんだ」と、怒られてしまいました。 夫に、 「友達と仲良くできたらいいなと思うから言ったの。ごめんなさい」 と、伝えると 「今はお前と子供だけでいい。後はいらない」 と言われました。 嬉しい気持も正直ありますが、ちょっと歪んでるなと感じるのですが、 こんな事(連絡をきっちりしない)していても、男同士の友情の発展にひびは入らないのでしょうか? 対面して会っている時はとても優しく、友達思いの行動をするんですが・・・ 私が心配しすぎでしょうか? 男の人ってこんなものでしょうか?

  • 男友達について

    去年から仲良くしている男友達がいます。最初は付き合っている感じでしたが、今は冷めています。 よく会ったり電話するのですが、その人には会社に好きな人がいるみたいです。仕事のミスをした時、その好きな女性に、「死ね」とか「ぶっ殺す」と言われたらしいです。(女性のほうが年下です。)冗談っぽい言い方ではなく冷たい言い方だったみたいです。でもその男友達は「それは愛情の裏返しで、その女性は自分に気があるのかな」と言っています。私から見ると社会人でそういう言葉(「死ね」とか)を発すること自体どうかと思います。女性の見た目は押切もえに似てるらしく、すごい惚れているようです。 客観的に見て、この女性は男友達に好意があると思いますか?また、こういう女性を好きになる男性をどう思いますか。 なんだか話を聞いているだけでバカバカしくて友達をやめようかとも思っています…。

  • 男友達居ないけど、彼女・奥さん居る人居ますか?

    男友達がホンット少ないけど彼女・奥さんが居るって方は居てますかね??(*^o^*) なんか、前に、 【男友達とも仲良くやれないのに、彼女求めるなんざ宇宙人レベルだ】 とか、言われまして傷付きましたが、 中には【男友達がホンット少ないけど彼女・奥さんが居る方】も 居るって聞いて少し元気出ましたが。。 ではそういう方はどこで彼女さんや奥さんと知り合ったのでしょうか? また、そういう方は男友達とど~~しても喧嘩になる!! とかそういうレベルなのでしょうか? もし、そうなら私と非常に似てるので、 参考までに回答よろしくお願い申し上げます!!(*^o^*) モデルとかでは無くて、 一般人でそういう方は居ませんかね? モデルとかそういう方はあんまり参考にならんので、恐れ入りますがよろしくお願い申しあげます!!m(_ _)m

  • 嫁と自分の男友達とご飯

    来月に式を控えているのですが その前に自分の地元の男友達3人とご飯行ったときのこと 友達が「嫁さんの顔みたいからご飯行こうよ」 と話してきたので 嫁に話したところ「いいよー」と快諾 ただ予定では男友達3人と一人が既婚なので嫁さんも連れてくる約束で 自分たち含め男4人女2人でご飯行こうとなったのですが 急遽友達の嫁さんが来れなくなってしまい 結果男4人と嫁1人なってしまいます まだご飯に行くのは少し先なのですが この男女比は変かなと思っている自分がいます 皆さんだったらどうしますか? 嫁は男友達多いし人見知りしないし 全然いいと言っていました 嫁と自分の友達とは皆初対面です ご意見お待ちしてます

  • 男友達を作りたい。

    27歳の女です。 高校は女子高だったため男友達を作る機会がまったくなく今にいたります。・・・・が、やっぱり男友達を作りたい。 会社もみなさんおじさんばかりで友達というにはかけ離れてるし・・・・ 友達の紹介で彼をつくるならともかく友達を作るとなると中々難しいです。 前・・・20歳前半まではすごく恥ずかしがりやで飲み会とかでも大人しい感じでした。 それではダメと思い今はそれなりに自分を出し楽しむって感じで初対面の人でも話せる様にようになったのですが・・・ さすがにこの歳で飲み会も減りますし・・その場限りの楽しみまでで友達までには中々なれません。 どうしたら男友達って出来るでしょうか? 最近になり彼とも別れたので男友達に相談とかしてアドバイスもらったりしている友達とかみてる憧れるし私も相談にのってもらったりしてみたいのですが中々そういった男友達がいません。 私の性格を知る女友達は『男友達いそうなのに・・・なぜ出来ないのだろう?』って言われるのですが・・・何故か出来ません。 どうしたらこの歳でも出来るでしょうか?