• ベストアンサー

よく絵師のかたが使っているPhotoshopというソフトを買いたいので

よく絵師のかたが使っているPhotoshopというソフトを買いたいのですが HPをみてもどれを買えばいいのか分かりません;; Photoshopエレメンツ(?)というようなものなどいろいろあってできるだけ安いものを探しているのですが、写真加工・編集などが主なようでもし間違って買ってしまったら困るので質問させていただきました。 他のQ&Aなども見てみたのですがよく分からないので教えていただけると嬉しいです><;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事でphotoShopで絵を描いたりしている者です。 エレメンツで問題ないと思います。自分はCS2と3を使っているのでエレメンツにどれだけ機能制限がかかっているかは詳しく知らないんですが、写真加工には十分な性能を持っていると思います。wacomペンタブレットにオマケで付いていたりします。 ソフトだけならヤフオク相場5000円くらいなので気軽に買えますよ。

zeronosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エレメンツでも大丈夫ですか?! おまけでついてたりするんですね(驚) 私のぺンタブはたまたま当たったものなのでしりませんでした;; いろいろとよく考えて買うか買わないかは決めようと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

PhotoshopElementsを持っています。 無印のは絵を描くのには普通に愛用していたのですが、PCを買い換えてから使えなくなり、新しいものに変えたらかなり使いづらくなりました。。。 気持ち良く線が描けないのです。 PhotoshopElementsを買うのならフリーのGIMP2のほうがマシのような気がして・・・ ちなみに現在SAI http://www.systemax.jp/ja/sai/を愛用しております。 SAIで描いてElementsで仕上げというような感じです。 でもお気に入りのフィルタも無くなっちゃったし、ダウンロードしたブラシやパターンなどのインストールの方法も面倒になりましたし。。。 ちなみに私のはタブレットについてきた物です。

zeronosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! GIMP2のHPを見てみたところ、わざわざ有料のものを買うよりもこちらのほうが ツールなども充実していていいかなと思ったのでGIMP2をダウンロードしようと思います^^ 絶対Photoshop!という画力でもないのでこれからこつこつと勉強してフリーソフトを使いこなせるようにしたいと思います;; ありがとうございました!

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

PhotoShop CSを持っています。 でも、FreeSoftのGIMP2もかなりの線まで使えます。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 有償ソフトの購入はGIMP2の限界を感じてからで良いのでは?

zeronosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざ紹介までしていただきありがとうございます^^ フリーソフトでも十分使えるものがあるようなので まずはそちらから使用して自分に合うものを探したいと思います ありがとうございました!

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

Photoshopは、上級者向けのソフトなので、初心者の方は余り使い勝手が良くないと 聞きますので、フリーツールなどを使ってこの手の基礎を学ばれる方が良いと思います。

zeronosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  やぱりPhotoshopは上級者向けでむずかしいのですね;; 今私はフリーソフトをつかっているので もう少し経験をつんでからでもいいかもしれません><;; 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshop と photoshop elementsの違い

    趣味で写真の編集、加工を始めたいと考えていますが。photoshop と photoshop elements2種類がありますが値段はかなり違います。実際のところどこが違うでしょうか、果たしてphotoshop を買う価値があるかどうかを含めてアドバイスをしてください。宜しくお願いします。

  • Photoshop elements 5.0と7.0の違い

    Photoshop elements5.0と7.0のソフトを持っているのですが どちらか一つだけPCにインストールしたいと思っています。 写真加工はあまり行わず、HPの素材などをメインに作る予定です。 その場合ですと5.0と7.0どちらがおすすめですか?

  • Photoshopの種類

    写真向けの画像編集ソフトと言えばAdobe社のPhotoshopが有名ですが、 「Photoshop」「Photoshop elements 」「Lightroom」「Dreamweaver」 といった種類がありますよね? この4つのソフトの「違い」は具体的に何でしょうか?

  • photoshopでjpeg編集

    X100M3で写真を撮っていて、写真を編集してみたいと思っています。 現在RAW撮影はしてなくて、jpegで全て撮っています。 そこで、jpegで撮った写真をPhotoshopなどで編集することはできるのでしょうか。 また、Photoshop、Photoshop Lightroom、Photoshop Elementsとあるようですが、 どのソフトが写真編集にはあっているのでしょうか。 主に子供の写真を撮っています。RAWは容量が大きいようなので全てjpeg撮影です。

  • Photoshop Elements 7より良いソフトはありますか?

    SONY α300で撮影したRAW画像、JPEG画像を編集したいと思います。 現在は、付属のPMBで画像の閲覧・管理、Image Data Converter SR Ver. 3でRAW画像の現像や修正を軽く行っています。 SONYのソフトはあまり良くないとも聞くのですが、やはりPhotoshop等のソフトが良いでしょうか? また、Photoshop Elements 7は使い勝手や機能は良いのでしょうか? 10年前くらいに購入したPhotoshop5.0は一応PCに入っています。 他のソフトでPhotoshop Elementより使いやすく高性能なソフトはあるでしょうか? 安いに越したことはありません。フリーソフトならなおうれしいです。 OSはVistaです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop Elements 2.0の使い方

    いつもお世話になります。 今日Adobe Photoshop Elements 2.0と言うのを買ってきました 子供の写真を年賀状用にいろいろ加工しようと思いましたが説明書を読んでもさっぱり分かりません なにか面白く画像を編集できるようなことが書いてあるホームページは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopについての質問です♪

    初めまして!質問させてく下さい。 photoshopで美白・美肌・体を細く見せることが可能な細かい部分まで 加工できるソフトはどれでしょうか?? 個人のHPをやっているのでなるべく写真で綺麗に見せたいです(^^) 予算は五万ぐらいまででお願いします♪ photoshop7でよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします^^

  • Adobe photoshop どれがいいの?

    今までPhotoshop Elementsを使っていました。 加工技術を学ぶ為、参考書等を読み漁ったのですが、大体の参考書には「Photoshop cs2」とか「Photoshop7.0」等最新のソフトを扱った物が多く、この度新しいPhotoshopソフトを買う事に決めました。 webデザイナーの卵として加工、作成(壁紙やアイコン、バナー等)専門ですがPhotoshopのどれがいいのでしょうか?Photoshop7.0でもなんだか色んな種類があり、かなり迷っています。 あと、プロモーション動画とかはどのソフトで編集できるのでしょうか? 無知で大変申し訳ありません。 どれがどう言ったソフトなのか教授の程宜しくお願い致します。

  • Photoshopの購入で悩んでいます。

    写真を趣味でやっています。 今までパソコンがWindowsだったので、ソフトは、photo scape と GIMP を使っていました。 そのWindowsが故障しまして、macに乗り換えたので、Photoshopを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 Photoshopの購入ははじめてでなにもわかっていないのですが、プロでもないし、写真にフィルターをかけたり、いらない部分を消したりなどの加工するくらいなのですが、 Photoshop CS6 extended を購入するか、Photoshop elementsを購入するか悩んでいます。 無料でダウンロードできるPhotoshopのアクションが魅力的に感じているのですが、elementsでもその様なアクションはダウンロード可能なのでしょうか? 主に気になっている無料アクションは Action 58 というものです。 こういったアクションの取り込み方もあまりわかっていないのですが、ダウンロードするだけで自動でPhotoshopに取り込まれてすぐに使えるのでしょうか? それともなにか別にソフトが必要だったりしますか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsの機能に関して

    先日、4,5年前に購入したタブレットに付属していた、Photoshop Elements 3.0からPhotoshop Elements 9.0にバージョンアップしました。ブラシのラインも随分とキレイに描けるようになっていて感激したのですが、やっぱりパス機能はついてなかったです。 初めは画像を加工編集するために使っていたPhotoshopですが、今ではイラストも描き始め、パス機能があると非常に効率よく描けるため非常にほしい機能となっています。よくよく調べると、ネット上では安くて機能性もある編集ソフトがゴロゴロ存在してるじゃないですか!そこで、質問です。 (1)今後もPhotoshop Elementsシリーズにはパス機能はつかないのか? (2)ElementsとCSを比べた時、基本的な機能の種類や精度に大きな差はあるのか? (3)ネット上にある編集ソフトでPhotoshopに似たインターフェイスのものはあるのか? 以上の3点について、返答よろしくお願いします。 【参考?】 ネット上で調べて出てきたソフトは以下の通りです。 GIMP、SAI、OpenCanvas、Pixia なおGIMPは補助的に以前から使っていたのですが、補助的に使うだけで、編集でメインに使うとすると、非常に使いづらい気がしました。しかし、無料であれほど機能があるのは非常にすばらしいと思います。