• ベストアンサー

Adobe photoshop どれがいいの?

今までPhotoshop Elementsを使っていました。 加工技術を学ぶ為、参考書等を読み漁ったのですが、大体の参考書には「Photoshop cs2」とか「Photoshop7.0」等最新のソフトを扱った物が多く、この度新しいPhotoshopソフトを買う事に決めました。 webデザイナーの卵として加工、作成(壁紙やアイコン、バナー等)専門ですがPhotoshopのどれがいいのでしょうか?Photoshop7.0でもなんだか色んな種類があり、かなり迷っています。 あと、プロモーション動画とかはどのソフトで編集できるのでしょうか? 無知で大変申し訳ありません。 どれがどう言ったソフトなのか教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在手に入る(購入できる)バージョンはCS2のみとなりますが、業務でCMYKなどの作業をしないのであれば、Photoshop Elements4.0で充分ですよ。  壁紙やアイコン、バナー製作であればフルバージョンのPhotoshopである必要はありませんので。  パソコンはWindows XP(homeかpro)か2000であるかどうか確認してください。CS2及びElements4.0は上記パソコンにしかインストール出来ませんのでご注意ください。あと、Mac。  CS2を購入しましたら、メモリーを最低でも1GB程度(以上が望ましい)になるように増設してください。  動画は編集だけならAdobe Premiere® Pro 2.0(もしくはPremiereElements) になります。  他にもっと凝った作業をするのであれば、 After Effects® 7.0 なども必要になります    

その他の回答 (4)

• inim_calm
回答No.5

今から購入するとなるとPhotoshop cs2です。7は二世代前のバージョンです。業務で利用するならほとんど自動的にPhotoshop cs2になります。 Elementsは画像処理の基本機能が不足するためできないorやりにくい作業(作業工程が増える)が多いです。が、値段が違いすぎるので比較対象にはならないと思います。 具体的な違いは↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861 http://xylocopal.exblog.jp/m2005-05-01/#1914822 http://web.livedoor.biz/archives/50011236.html

• renton
回答No.3

これから購入するならCS2しか買えません。 7→CS→CS2と1年半位でバージョンアップしています。 基本的に古いバージョンは店舗では扱っていません。 Adobeの動画編集ソフトならPremiereです。 エフェクトや合成等をしたいならAfterEffectsですね。 使い方の違うソフトなので、購入する時はどういった用途で使用したいのかというのを考えてから購入したほうが良いと思います。

• fivetec
回答No.2

Photoshop ElementからAdobe Photoshop CS2にアップグレードするには税込み87,150円必要になります。 2万5千円ぐらいでUG出来るのはPhotoshop7・6等からのアップグレードです。 >マクロメディアのFlash8を持っているんですがそれではプロモーション動画を編集したりは出来ないのでしょうか? 工夫次第で出来るとは思いますがFlash8はWEBアニメーション・モーショングラフィックツールと考えております。 最終的にどのような出力形式のプロモーション動画にするかによって選択するソフトが変わってくると思います。

• fivetec
回答No.1

Adobeのソフトは経験的にバージョンが新しくなるほど使いやすくなっています。 今買うなら文句なく「Photoshop cs2」でしょう。 >あと、プロモーション動画とかはどのソフトで編集できるのでしょうか? 使用目的にもよりますがAdobe After Effectsでモーショングラフィックス、CM、アニメーション、ゲーム、Flash等の制作します。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/main.html
-karin-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! Photoshop cs2を買う事に決めました! マクロメディアのFlash8を持っているんですがそれではプロモーション動画を編集したりは出来ないのでしょうか?度々申し訳ありません;; あと、Adobe社WEBサイトを拝見したんですがPhotoshop ElementsからPhotoshop cs2にバージョンUPする際8万近い値段と2万5千円の2つの料金が明記されていたのですが目的に合った物はどちらをDLすればお分かりになりますでしょうか?