• 締切済み

日本最古の岩石について

日本最古の岩石について 先日、テレビで「また日本最古の石が発見された」と報道されたようなんですが、このときは詳細について聞き逃しました。いずれ別のニュースなどで報道されるものと期待していたのですが、それきりです。 私の聞き違いだったのでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。あくまでも、最近のニュースです。

  • jgk99
  • お礼率95% (87/91)
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

最近の新聞記事もありました。次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [日本最古の岩石] http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/CHIME/kamiaso.html http://homepage2.nifty.com/yf-tkktk/page439.html

jgk99
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございました。 URLも貼っていただいたのですが、私も著名な博物館はすべて見学させてもらいました。 今回は「最新の情報」としての「発見」について質問させてもらいました。 たしか、最近のニュースで聞いたような…。 いずれにしても、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたの

    日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは? まず日本書記の作者が朝鮮半島の陰陽の陰陽の概念を日本書記の文中に取り入れているので朝鮮半島に儒教が存在している時代に書かれていると思われる。 日本書記の作者は朝鮮人だったのでは? あと書かれた時代の日本最古の時代に作られた歴史書じゃないと思う。 あと天照大神はなぜ色んな言い方があるのですか? 日本書記は天照大神のことを大日めの貴と言っていますよね?他の書も天照大神のことを別に名前で呼んでたりします。なぜ色々な名前があるのですか?

  • 日本は世界最古の国なのか?

    現存する中で世界最古の国は日本なのでしょうか? 最近歴史を勉強していて、「現存する世界最古の国家は日本である」との記述を見つけました。 図書館にも行って調べてみました。そこでよくよく見てみると小学生向けの歴史の本にも(別に保守系の本ではないです)、日本の歴史は繋がっていますが、中国の歴史は全く繋がっていません 例えば、アメリカ合衆国の歴史は白人達がアメリカ大陸に来てからなので、その前にインディアンが住んでいましたが、その時代はアメリカ合衆国の歴史とされていません。 中国も満州族の清、モンゴル族の元の国があり、それらと中華民国(漢民族)との連続性はないはずです。 これは理解できます。 ですが、例えば、中華民国と中華人民共和国では同じ民族(ここでは漢民族)が支配しているので国家としては連続性があるんじゃないでしょうか?しかし、教科書には連続性はないとされています 日本も、江戸時代→明治の日本→アメリカの占領→現在の日本 となりますが、これは連続性はあるのですか? 中華民国と中華人民共和国 現在のイタリアとローマ帝国 古代エジプトと現在のエジプト オスマン帝国とトルコ共和国 古代ギリシャと現代ギリシャ ロシア帝国とソビエト連邦 そしてなぜ、これらの国は連続性がないとされているのでしょうか? そして、私が使っている本によると 現存する国家で最も歴史が長いのは日本で、その次はデンマーク王国、その次はイギリスとあります。 そしてまた、フランス共和国(第三共、第四共、第五共)には連続性がありません。同じ民族のはずですよね?これによるとフランスは本当に最近できた国になります。 長文で申し訳ありませんが、一体、国家の連続性とはどういうことなのでしょうか?

  • 日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

    日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

  • 「ニュース」に相当する単語は日本語にありますか?

    我々が普段から当たり前のように使用している「ニュース」という単語。 当然のことながら英語から来た言葉であり、日本語ではありません。 ということは、「ニュース」という単語が入ってくる前、日本ではニュースのことを なんと呼んでいたのでしょう? 辞書で「ニュース」を調べても 「新しく一般にはまだ知られていないできごとや情報。」 「 新聞・ラジオ・テレビなどでの報道。」という説明は出てきますが 日本語の単語に置き換えてこれだというものは出てきません。 「ニュース」に相当する日本語の単語はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 乗客の中に日本人はいませんでした、という報道について

    外国で飛行機事故があった時などに、テレビのニュースで 「乗客の中に日本人はいませんでした」 と報道されることがありますよね。 それに対して、 「日本人が死ななければいいのか、外国人なら死んでもかまわないのか、ヒューマニズムに反する報道の仕方だ。」 というような意見を聞くのです。 しかし、私が思うにあの表現は 家族や知り合いが現地に行っている人に、 日本人がいないと言う事は、私の家族は無事なのだな、 と安心させるためのメッセージだと思うので、 別に問題ないと思うのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 日本テレビ?のアナウンサー

    日本テレビ(多分)のアナウンサーの名前が分らず、もやもやしています。平日の昼間、「スッキリ」の終わりのほうで報道フロアーからニュースを伝えているアナウンサーは誰ですか? 記憶があいまいで、おそらく日本テレビだと思うのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

  • アメではロシアゲートずっとやってる、日本の森友問題

    先日、トランプ大統領が日本を訪れていたとき、日本ではトランプ来日に関わるニュース一色でしたが、その時アメリカではロシアゲート報道一色でした。で思ったんですが、 日本ではかつて「森友問題報道はもう飽きた、いつまで同じニュースやってるんだ」バッシングが起こり、しばらくすると報道も行われなくなりました。 アメリカでは日本の「森友問題報道はもう飽きた」批判みたいに、「ロシアゲート報道はもう飽きた」批判とかって起こらないのですか?

  • 日本の未来

    私は今まで政治についてあまり興味がありませんでした。 正直あまり政治家に期待していなくて、テレビつけても相手をけなしたり、揚げ足とったりもっと日本のこと考えてほしいなと思っていました。 ですが最近得に海外から日本はこれから大丈夫なのか?とか外国のデモとかをテレビでやっているのを見て、今まで興味なかったけど、やばいんじゃないかと思いだしました。 政治のことはさっぱりわからないし、別にデモがしたいというわけではないんですけど、日本がよくなるために何かしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • なんで日本はくだらない人間が溢れているの?

    そもそも日本は必要な5000万ぐらいの人がいればいいよ。 ワイドショーみてる奴、ニュースのコメント欄、とりあげるネタがないのか 海外からみたらくだらない事件を長い時間かけて報道。 北欧なんて、昼間からテレビ見てるような人間はほとんどいないから 昼間ってテレビ報道してないんじゃないの。 ドイツ人かなんかが日本の昼間の番組はくだらないって言ってましたし。 2ちゃんねるなんて気持ち悪い人間の溜まり場。 議員といえばくだらないセクハラ発言だけで 1週間近くも報道を続ける。 サッカーにしてもよわっちいくせに 強い、ギリシャには余裕、コロンビアにも勝てるかもとか 何日も何日も報道し 終わってみれば1勝もできない。