60代の方への心に残る映画を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 60代の方へ、過去20年以内くらいの洋画で心に残る作品を教えていただきたいです。私は世代が違うので参考にさせていただきたいです。
  • 60代の方へのプレゼントとして、お好きな映画を教えていただけないでしょうか?過去20年以内の洋画で、心に残る作品があれば、それをDVDとして贈りたいと思います。
  • 60代の方への質問です。過去20年の洋画の中で、心に残る作品がありますか?プレゼントとしてDVDを贈りたいと思っていますので、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代の方、お好きな映画を教えてください。

60代の方、お好きな映画を教えてください。 出来れば過去20年以内くらいの洋画で心に残る作品はありますか? いい物があればプレゼントでDVDを贈ろうと考えているのですが 私は世代が違うものですから参考にさせて頂きたいと思います。 特に60代後半の方、よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マトリクスかな。

Erin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もとても好きな映画です。参考になります。

その他の回答 (8)

  • 3617sh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

60代後半です。 皆様おっしゃられているように、同年代でも好みの映画は人それぞれかと思います。 私的には1990年以降の20年では ショコラ、アポロ13、ショ-シャンクの空に でしょうか。 私の映画人生の中では 恋 愛:カサブランカ、ロ-マの休日 西部劇:大いなる西部、捜索者、バファロ-大隊、黄色いリボン、荒野の七人、     許されざる者(バ-トランカスタ-、オ-ドリ-・ヘプバ-ン共演) 戦 争:ナバロンの要塞、荒鷲の要塞、史上最大の作戦、眼下の敵、砲艦サンパブロ サスペンス他: オデッサファイル、北北西に進路をとれ、第三の男、死刑台のエレベ-タ-、太陽がいっぱい、十戒 アラビアのロレンス・・などなど書ききれません。 少し、書込み過ぎましたがお許し下さい。

回答No.8

タムリントミタを最初に見たのはベストキットでしたね、彼女は最近はトミーリージョーンズと競演した「ボルケーノ」で東洋人の医者を演じていました。 最近テレビで放映されました。 「第五福竜丸」は戦後の日本人としてはじめてビキニ環礁原爆実験の犠牲になった人の話です。当時の新劇俳優人が数多く出ていました。

回答No.7

有名な作品はさておいてどちらかというと余りなじみの無い作品でいい物を書いて見ますね。 邦画は私は「第五福竜丸」をもう一度見てみたいと思っています。 中学生の頃に見たのですが記憶が断片的なので再度見たいと思っています。当時知らなかった俳優さんたちがそうそうたる顔ぶれだったんですね、監督は新藤兼人。 又お蔵入りになっていた物で今再公開にこぎつけた村山三男監督作品「1945夏、樺太・氷雪の門」も是非見ていただきたい作品の一つです。 この映画の内容は関係者以外余り知られていませんでした。今から40年前公開して直ぐに当時のソビエトから内政干渉があり公開一週間で打ち切りになった幻の作品です。当時五億円の巨費を投じながら公開打ち切りになり無念の想いを抱き続けた人たちの飽くなき努力がようやく陽の目を見たというところです。 私は十数年前、宗教団体生長の家、政治連合が版権を得て自主販売した際、ひょんなことからビデオを見たのです、そのときまで樺太で沖縄のひめゆり部隊のような悲劇があったことは知りませんでした。 樺太を望む稚内公園の氷雪の門、その傍らに亡くなった九人の女性の名が刻まれています。 洋画は地味ながらハリウッドきっての職人監督、シドニールメットの「旅立ちのとき」がお勧めです。 有名な俳優は誰も出ていません、また全体を通じてアクションは一切ありません、でも1時間40分引き付けてくれます。 この作品は一人の若者の成長(親離れ)を通じて、親子愛・兄弟愛・師弟愛・そして男女の愛あらゆる愛の形を映像化しています。主演のリバーフェニックスはこの映画の四、五年後に亡くなりましたね。 彼は「スタンドバイミー」で一躍スターダムにのし上がりましたが惜しい俳優でした。 もう一本、ハリウッドの良識派監督の一人、アランパーカー監督作品の「フォー、ザ、ボーイズ」も良い映画です。 アメリカが係って来た三つの戦争、第二次大戦・朝鮮戦争・ベトナム戦争、に慰問歌手として参加してきた実在の女性歌手の半生を描いています。 ひたすら若い兵士たちのために慰問を続け、ベトナム戦争では慰問に行った自分の目の前で息子が戦死します、それでも若い兵士達のために歌い続けなければならなかった宿命の歌手をベットミトラーが好演しました。 もう一本アランパーカー監督作品で、「愛と悲しみの旅路」というのがあります、真珠湾攻撃前後の日系アメリカ人社会を描いています、強制収容所に送られた一日本人家族を描いていて家族間でもイデオロギーが対立します、日本人として誇りを持とうとする者、アメリカに住んでるからアメリカに加担しようとする者、そして一組の男女の物語アメリカ人になりたい娘と日本人を理解しようとするアメリカ人、戦後再び巡り逢うまでの物語です。

Erin11
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 邦画の2本は全く知らない映画でしたので「ぴあ」でチェックしてきました。 「樺太1945年夏 氷雪の門」という題名で見つかりました。観てみたいです。 現在公開中のようで、これからDVD化されるのでしょうね。 「フォー・ザ・ボーイズ」懐かしいです。好きな映画で何度か観ました。 ベットミドラーが好きで「ローズ」も凄い迫力で素晴らしかったですね。 「旅立ちの時」はまだ観ていないです。リバーフェニックスは好きな俳優さんでしたが、自分と同い年だったのに亡くなってしまい大変ショックでした。その後10代のレオナルドディカプリオが出てきたときには、第二のリバーに思えたものです。 話がそれました。「愛と哀しみの旅路」は断片的にしか観てないです。 デニス・スクエイドが好きなので通して観たいです。 この映画、タムリン・トミタが出ていますね。最近見ないけどどうしているのかな? いろいろと参考になります。ありがとうございました。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.6

再度申し訳ない ストリー的には 愛情物語 音楽は 慕情 (トランペット クリフォード の 慕情が最高(ガンガンのジャスですが))

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.5

愛情物語 と ペアー になる。 慕情 

Erin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は愛情物語も慕情も、断片的にしか見たことがないのです。 あなたは慕情派(?)なのでしょうか...

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

西部劇が好きなら; 「大いなる西部」「ハイヌーン」「リオ・ブラボー」などですが・・・。 訊かれてはいないことですが、相手にも好みがあり、好きな・嫌いな女優さんがいると思います。相手の好みを推測して好みの一本を選ぶのは至難の業です。 それより、自分で見ていいと思った映画、見て欲しいと思う映画を贈ればいいと思います。多少恋愛感情がある相手でしたら「アバター」だっていいと思います。

Erin11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の気に入りそうな物を一本選ぶのは、本当に難しいですね。 やはり自分のお気に入りを贈るのが良さそうです。 それもまた難しいことなんですが... 皆様の回答も参考にしながら選んでみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

後半ではないですが、60代です。 60代がみんな好きなものなんてありませんよ。好みがあります。 私ですか・・・私はチャールトン・ヘストンが好きで、「ベンハー」「十戒」「黒い絨毯」などを彼のはたくさん持っています。 西部劇ものはマカロニウエスタンも含めて殆ど持っています。 山田洋二監督、黒澤明監督ものも好きで、殆ど持っています。「幸福の黄色いハンカチ」「同胞」「用心棒」「七人の侍」などなど。もちろん「寅さん」はすべて持っています。高倉健も好きですね。 一大スペクタルものも好きですね。「敦煌」「風と共に去りぬ」などなど。 要は洋画が好きか、邦画が好きか、監督が好きか、俳優が好きかで決まってくると思います。 「ゴットファザー」「ボルサリーノ」などギャング物も流行っていましたが、私は嫌いでした。

Erin11
質問者

お礼

おっしゃる通り、好みの問題がありますよね。 質問に詳しいことを書かず申し訳ありません。 相手の人がとても好きな映画は50年代の「愛情物語」です。 ただ、好みの細かいことまではあまり分からないです。 上に挙げて頂いた映画、古いものも含めて参考になります。 ありがとうございました。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.2

20年が微妙だけど 洋画限定で ゴットファーザー 地獄の黙示録 10年前で プライベートライアン ニキータ レオン ゴースト/ニューヨークの幻 ボディガード 40年モンで 2001年宇宙の旅 ジャイアント 寒い国から帰ったスパイ 007 ロシアより愛をこめて 仁義

Erin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートライアンは観たことがないので これからチェックしてみます。 レオンは本当に大好きな映画で20回くらい観ました。いいですよね。 ゴーストについては忘れていました。 相手の人はロマンチックな映画が好みのようなので ゴーストいいかもしれません。 そのほかも参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切ない映画

    切ない映画 切なくて、泣ける映画を教えてください。 邦画、洋画どちらでもかまいません。 できれば、過去20年以内くらいの作品でお願い致します。

  • 心あたたまる映画

    これからDVD映画を観ようと思ってるので参考にさせてください 心あたたまる映画でお勧めの物ありますか? ヒューマン ロードムービー などなど 洋画のカテゴリーですが洋画邦画は問いません。 よろしくお願いします

  • 30代男が楽しめる映画やアニメを教えて下さい

    だいたい過去3年以内の作品で。洋画、邦画は問いません。

  • 誰もが泣ける映画。

    とにかく泣ける映画がみたいです。 「コレで泣けない人なんているの!?」と思う作品を教えてください。 ・ 邦画、洋画は問いません。 ・ なるべく10年以内のものが良いです。 ・ 高校生でもわかりやすくて共感できそうなもの。 ・ 家族で気まずくなるようなシーンが無いこと。 良い作品があれば、ご回答お願いします。

  • オススメの映画教えてください!

    今DVDでレンタルしている映画で、オススメの、 (1)見終わってからも怖くて眠れないようなホラー映画 (2)動物の出てくる、心があったまるような映画 を教えてください!正反対なジャンルですいません(;^_^AもちろんどちらかだけでもOKです! (1)の方は、私はホラー好きなので有名な作品は大体見ているので、出来ればマイナーというか、隠れ作品(?)的なものをお願いします。 (2)で見たことがあるのは「クイール」「さよなら、クロ」などです。 邦画・洋画は特に問いません。お願いします。

  • 映画のDVD化

    映画が数年後にDVD化されて自宅でも廉価で楽しめる時代です。邦画だと5年後ぐらいにはもう「旧作品」として100円で観られます。洋画だと何年後ぐらいでしょうか。版権などでもっと後れるのでしょうか。邦画や洋画のファンの方たちの情報をお待ちいたします。

  • 60年代、70年代のお勧め映画

    こんにちは。よろしくお願いします。 1960年代、1970年代のお勧め映画を教えてください。 洋画で、あまり難しくなく、後味の良いのがいいです。

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オススメ映画(古い系)

    はじめまして。先日、高校を卒業した18歳の男です。 僕は映画好きで、特に50年代後半から90年代位の映画が好きです。そこで皆様のオススメ映画(50年代後半~90年代くらい・洋画、邦画問わず)を是非おしえて下さい! ちなみに好きな俳優は、スティーブ・マックィーン、クリント・イーストウッド、ポール・ニューマン、三船敏郎などです。ご参考程度に…。

  • クリスマスに2人で観る映画

    クリスマスに彼女と観る映画DVDを探しています。Yahoo!などでいろいろと探しているのですが、良いものが見つかりません。以下の条件に見合うような作品があれば、おしえてください。 ・邦画 ・90年代後半以降に公開された作品 ・DVDが発売されている ・最近、冷え始めた恋人同士の関係が温もるような作品