• ベストアンサー

60年代、70年代のお勧め映画

こんにちは。よろしくお願いします。 1960年代、1970年代のお勧め映画を教えてください。 洋画で、あまり難しくなく、後味の良いのがいいです。

noname#61972
noname#61972
  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニューシネマは難しい(一回見ただけではよくわからない)感じが多いので、とりあえずシンプルでわかりやすいものということで挙げてみます。(アメリカ映画ばかりですが) 各ストーリーは検索してみてください。 荒野の7人/The Magnificent Seven (1960) タイムマシン/The Time Machine (1960) 小さな恋のメロディー/Melody (1971) アメリカン・グラフィティ/American Graffiti (1973) バニシング・イン 60/Gone in 60 Seconds (1974) ロッキー/Rocky (1976) ビッグ・ウェンズデー/Big Wednesday (1978) カプリコン1/Capricorn One (1978)

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 沢山紹介していただいて・・とても嬉しいです。 ここ二・三日とても気持ちが落ち込んでいて・・ 昨夜も眠れなくて・・ 家でDVDでも観て、少しでも明るい気分にならないかと 思っています。素っ気無い質問文で申し訳なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.12

No9です。ビデオ化はされているはずですが、DVD化はされていなかったのですね。失礼しました。 80年代ですが「遊星からの物体X]はどうでしょう。 後味は微妙なところですが、面白いのは間違いありません。 一部のシーンを見ることが出来ます。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20THING.htm 70年代に戻って 「パピヨン」 無実の罪で絶海の孤島に送られてしまいます。執念の脱出を描いています。テーマソングも有名です。 http://www.geocities.jp/qqppk513/papillon.html 「ロンゲスト・ヤード」 刑務所で囚人チームと看守チームが、フットボールで対戦します。 憎たらしい看守長がラストで見せる表情はホッとさせてくれます。 リメイク版もありますが(ボブ・サップが出ている)オリジナルの方が良く出来ています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25873 「ダーティーメリー・クレイジーラリー」 スーパーから現金を強奪して、警察とのカーチェイスが始まります。 最後に広大なクルミ畑に逃げ込みます。ついに警察の追跡を振り切ったと思ったのですが・・・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail/2513482 「タイタンの戦い」 長年にわたり苦しめられてきた「怪物クラーケン」を倒す方法を探し出すために、一行は長い危険な旅に出て行きます。 そしてメデューサの首で、クラーケンを石にしてしまう方法を聞きだしますが、メデューサ退治はクラーケン以上に危険でした。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5415/ 今回はDVDになっていると思います。

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。再度の投稿、ありがとうございます。 紹介していただいた中でロンゲスト・ヤードと ダーティーメリー~が特に気になります。 最近レンタルショップに行っても、何を借りていいのか 分からなくて、結局何も借りずに帰ることが多かったですが、 色々紹介していただいて、ありがたいです。 ありがとうございました。

noname#61972
質問者

補足

回答してくださった皆様、貴重はお時間を割いて お気に入りの一本や思い入れのある作品など、 たくさん紹介してくださって、本当にありがとうございました。 皆さんの映画に対する愛情が伝わってきます。 全員の方にポイントを差し上げられなくて 心苦しいですが、今回は回答順とさせていただきます。 またどこかでお会い出来たら嬉しく思います。

回答No.11

  フランソワ・トリュフォー監督の「アメリカの夜」いかがでしょうか?後味も良いですし、一寸面白いですよ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12497/index.html

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「アメリカの夜」・・観たことはないですが、 映画好きには堪らない作品らしいですね。 (とさっき調べてみて知りました) ありがとうございました!

  • hiro156
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

ご覧になったことがあるかも知れませんが 「ゲッタウェイ」(1972)はいかがでしょうか。 サム・ペキンパー監督、スティーヴ・マックィーン主演の名作です。 バイオレンスばかりが強調される(もちろんバイオレンスシーンも秀逸ですが)ペキンパー監督作品ですが この時代の空気みたいなものが感じられる秀作だと思います。 哀愁のあるラストシーンは好きですし、スカッとするかどうかはわかりませんが、少なくとも後味は悪くないと思いますよ。 あと、恋愛映画でしたらフランス映画ですが、「男と女」(1966)は是非ご覧になっていただきたい名作だと思います。本作については最近ブログで書いていますので、そちらのほうもよろしかったらどうぞ・・・。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hirosugi156/e/7397ddc8c73fa9e3d6d22d2ff31dd70b
noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ゲッタウェイ、観たことないです。 ブログ、拝見いたしました。 劇場で最新の映画もたくさんご覧になって らっしゃるんですね。羨ましいです。 昔の映画もDVDではなくスクリーンで観られたら いいなと思ったりします。 感動の度合いも違ってくるかもしれません。 男と女は音楽が有名ですね。チャララララ・チャララララ・・。 (何だか調子が出てきました) ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.9

「爆走トラック76」 兵役を終えて故郷に戻って結婚し、大型トラックを購入して運送業を始めますが、この一帯を縄張りにしている悪徳会社に逆らったために、ありとあらゆる嫌がらせを受けます。 そして家に放火され妻が流産したため、ついに彼はグラスハウスと呼ばれている総ガラス張りの敵のビルに向けて、トラックを走らせて行きます。 http://hw001.gate01.com/zzr400/tirasi/youga/ha/bakuso.html 「ウォーキングトール」 プロレスラーに限界を感じて故郷に戻ってきますが、その町は悪がはびこる腐敗した町になっていました。 そこで保安官になって住みよい町に戻そうとしますが、これを良く思わない連中に何度も何度も命を狙われます。 そしてついには妻が殺されてしまいます。我慢の限界に来た保安官はショットガンを手に、犯人の溜まり場に乗り込んで行きます。 この話は実話です。 http://kipple.blog.so-net.ne.jp/2006-10-15 復習劇ですが、最後は溜まっていた物が無くなりスカッとします。

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 スカッとした映画、観たいですねー。 どちらの映画もネットのDVDレンタルで検索しましたが 出てきませんでした。実店舗で見つけることも難しそうで とても残念です。「実話をもとにした」映画も結構好きなんです。 ありがとうございました。

  • nori0918
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

私は1964年生まれですが、既に皆さんが上げられている作品の殆どを拝見しており・・・納得する作品ばかりです。 私からはちょっと違う作品を紹介します。 当時、生意気盛りの中学生だった私はこの映画を6回見ました。 「グリース」1978 ジョン・トラボルタ オリビア・ニュートンジョン  私は主演のトラボルトよりジェフ・コナウエーのほうが好きでした。

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ジョン・トラボルタは好きな俳優さんの一人です。 でもサタディ・ナイト・フィーバーもグリースも 観たことはありません。 ダンス映画も楽しくてよさそうですね。 ありがとうございました。

  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.7

1960~70年代の良い映画は、皆さんが挙げているように沢山ありますが、「あまり難しくなく、後味の良い」といえば、これしかないです。必ず見てください。 ●スティング 制作年度 1973 出演者 ロバート・レッドフォード 、ポール・ニューマン、ロバート・ショウ

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「はい!必ず見ます!」 少しでも気分が晴れるといいな・・。 ありがとうございました。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.6

今晩は。 お奨めを一本ずつ紹介します。  60年代 『卒業』1967年作品        主演・ダスティ ホフマン           キャサリン ロス      70年代 『ペーパームーン』 1973年作品        主演・ライアン オニール           テイタム オニール           ※親子共演です

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。 ペーパームーンは他の方にも紹介していただきました。 良い映画のようですね。観るのが楽しみです。 ありがとうございました。

noname#70703
noname#70703
回答No.5

すみません。後味のよいもの、だったんですね。 No4は哀しい結末の映画の方が多いです。。。 楽しい映画は、 「メリー・ポピンズ」、「マイ・フェア・レディ」などなど。 元祖「スター・ウォーズ」は70年代でしたね。

noname#61972
質問者

お礼

いえいえ、今は落ち込んでいますが、 浮き上がったら、紹介していただいたの 観てみようと思います。 今は楽しい映画が観たい気分で・・。 メリーポピンズなんて、題名からして楽しそうですよね。 二度も投稿してくださって、本当にありがとうございました。

noname#70703
noname#70703
回答No.4

70年代 「バリー・リンドン」キューブリック監督の描く壮大な歴史絵巻。 「狼たちの午後」アル・パチーノがゲイの銀行強盗を演じるサスペンス。 「ダーティ・ハリー」ご存知、イーストウッドの刑事もの。 「シャーロック・ホームズの冒険」ビリー・ワイルダーが描くホームズの知られざる物語。 「チャイナタウン」ポランスキーの描く私立探偵もの。 60年代 「ウェストサイド物語」ロミオとジュリエットの現代版ミュージカル。 「ロミオとジュリエット」オリヴィア・ハッセーが美しい古典。 「俺たちに明日はない」実在のギャングのカップルの壮絶な青春。 「草原の輝き」1920年代の高校生カップルの恋と苦悩と成長の物語。 大好きな映画、まだまだいろいろあるんですが…。

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 細かい解説までつけてくださって、申し訳ないです。 映画が本当にお好きなんですね。 ありがとうございました。

noname#61558
noname#61558
回答No.3

ペーパー・ムーン、夜の大捜査線、お熱いのがお好き、グッバイ・ガール、続・激突 カージャック、ある日どこかで、アニー・ホール、ハリーとトント、カッコーの巣の上で、 ペーパー・ムーンとある日どこかでは特におすすめです。

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。 しばらく退屈しないですみそうですね。 紹介していただいた映画は全部観てみようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代の社会派映画を探してます(汗

    70年代の社会派映画を探してます(汗 なにかいいのはありませんか?(洋画で 80年代前半でも構わないです♪♪♪ ちなみに最後に見た映画は「セルピコ」です♪ どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 90年代に入ってこれは感動したという映画

    90年代に入ってこれは感動したという洋画の映画を教えて下さい。ちなみに悲しい恋愛物なんかが好きなんですよ。ちなみにユーガッタメール(スペル忘れた!)とかプリティーウーマンなど好きになれなかったな・・・。

  • 60年代の洋画でスイッチを押すシーンがある映画

    60年代の洋画で、ラジオやテレビなどのスイッチを押すシーンがある映画を探しています。 何かありますか??(><)

  • 1980年代のホラー映画

    1980年代の洋画でホラー映画なんですが、ある家の中で家族が次々と殺されていき、犯人は家の中に密かに隠れいるが、姿は見えず家族たちは潜んでる犯人がどこにいるのかも分からないという内容で、確かクリスマスの出来事だったような…定かではないです。どなたか思い当たる方いらっしゃいますか?

  • 後味の悪い、泣ける映画、または怖い映画を教えてください。

    来週末、友人4人とお泊まり会をするのですが、そのとき、タイトルのような映画を見ようという事になっているのですが・・・・。ふだんあまり映画を見ないので、どれが良いのか分かりません。(洋画カテゴリですが、おすすめがあれば邦画でもかまいません。) 後味の悪い泣ける映画、というのは、滅多に映画を見ない4人ともが、ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いた、って話になったので、感動系よりもこういう感じのものがいいかなぁと。それか普段見たくても一人じゃ怖くてなかなか見れないホラーものとか。こちらはグロいものより心霊系が良いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 1980年代の クリスマスをモチーフにした映画

    1980年代の クリスマスをモチーフにした映画を探しています。 ・トナカイにクリスタルの様なものを食べさせると飛べるようになる ・クリスタルは工場生産 ・クリスタル泥棒がいる ・洋画 小さな頃のうろ覚えの記憶なので間違っているところもあるかも知れません。 題名をお知りの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 60代の方、お好きな映画を教えてください。

    60代の方、お好きな映画を教えてください。 出来れば過去20年以内くらいの洋画で心に残る作品はありますか? いい物があればプレゼントでDVDを贈ろうと考えているのですが 私は世代が違うものですから参考にさせて頂きたいと思います。 特に60代後半の方、よろしくお願いいたします。

  • ハリウッド映画 1934年代~1966年代の映画

    教えてください!! 1934年代~1966年代(プロダクションコード時代)に作られたハリウッド映画で現代バージョンにリメイクされた映画ありませんか?? 主にジェンダーについて描いているものがいいんですけど… 是非教えてください!!

  • 1990年代の映画

    1990年代の映画で、あなたの感動した映画、お勧めの映画を教えて下さい。忘れられない映画の名台詞もあれば、教えて下さい。