• ベストアンサー

両手の痺れ

両手の痺れ 最近、朝、目が覚めると右か左、あるいは両手同時に痺れが二三分が続いたことが度々あります。ちなみに上行大動脈拡張がありますが、高血圧がありません(朝の血圧は128前後)。心電図も異常なしでした。この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?

  • yyyt
  • お礼率71% (95/132)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか? こればかりでは有りませんよ。血流症状でも出ますが,質問者の場合は朝だけ出るので,私は長年血流症状で両手足の痺れが12年間毎日有りました。

yyyt
質問者

補足

ありがとうございます。よくわからないですが、血流症状ということは血管硬化とか血脂症ですか?脳梗塞も循環上の問題の一つですが、そうではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

両手がしびれるというのは脳梗塞は考えにくいです。 朝のみならば、寝ているときに神経を圧迫したのではないか、と。

yyyt
質問者

補足

ありがとうございます。毎日ではなくて、手が二三分痺れて、終わりは手のひらが無数な針に刺されるような感覚一分ほど続きます。それは単なる寝ているときに神経を圧迫したせいだったら、いいですが、、、。

関連するQ&A

  • 両手の痺れ 頭痛

    朝起きたら両手の指がすべて痺れた感じで、 そのまま3時間ほど痺れが治まりませんでした。 脳梗塞の兆候かと恐れ、今書いてます。 頭自体は痛くなかったのですが、ちょっとこめかみあたりを小突かれただけで激痛が走りました。 その痛みもなかなかとれず、脳になんらかの障害があるんじゃないかと、とても怖いです。 なぜか眠気も強く、昼間寝ても寝たりません。 今に至る思い当たる節はこんな感じです。 ・日ごろの甘い、しょっぱい、辛いものの過剰摂取 ・未成年だが前日にアルコール摂取 医者に行くほど体調は悪くないのですが、 祖母が脳梗塞になる前に手先の痺れを言っていましたのでもしかしたらなと思いました。 ヒントお願いします

  • 両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

    先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

  • 両手の痺れ・・・心臓? それとも脳?

    41歳男です。夕方、事務所でデスクワークをしていた時なのですが、急に両手が痺れだして呼吸もしづらくなりました。 お腹の辺りがゴロゴロといって・・という様な感もありました。 実は、昨年の10月頃から循環器科の先生に診てもらっています。高血圧(170-110)、腎機能の低下で毎朝薬(ノルバスク、ディオバン、ラシックス、アロチーム)を各1錠服用しています。 質問に戻りますね。この両手の痺れというのは、脳梗塞とか、脳出血とかを疑った方がいいのでしょうか? 症状が出ていたのは30分位いで現在は治まっています。 どうかみなさん、よろしくお願いします。

  • 両手の指がしびれます

    ここ2週間くらい、明け方両手の指のしびれで目が覚めます。 去年の冬、同じ様な症状(右薬指の第1関節だけが白くなったりもしました)で整形外科を受診し、軽い頸椎症(4番と5番の頸椎が後退して神経を圧迫している)と診断されました。起きてしばらくすると症状は治まります 脳の病気?と思うと怖いですが頸椎症だからと放っておいて良いでしょうか?ちなみに女性で43歳です。 

  • 恐い痺れ(麻痺)?

    この前寝て起きたら右腕の膝から手先まで痺れて感覚がなく動かなかったのですが直ぐに回復しました。多分寝ていて血管が圧迫されて痺れたのだと思います。 で気にしているのはよく「痺れは脳梗塞などの病気のサイン」だから恐いというのですが直ぐに回復する痺れも危険なのでしょうか?また脳梗塞などの痺れの場合どのくらい持続したら疑った方がよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 手のしびれについて

    家族なのですが、57歳女性の事で相談です。 夜中や朝起きたときなどに、手が「ビンビンにしびれている」 らしいのです。 体の下敷きになっているという訳ではないそうです。 かかりつけ医に相談したところ 「どこか神経が圧迫されてるのかな?」「様子をみましょう」 という位でした。 よその病院で2年ほど前にMRIで調べたことがあるのですが、 そのときは異常なしでした。 手のしびれって、脳梗塞の予兆とか聞いたりもするので とても心配です。 高血圧もあり、体型はやや肥満(150cm56kg、体脂肪33%)です。 本当にこのまま、様子を見ていて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • 手足の痺れがあるのですが…

    数日前より、両手足にわずかばかり痺れを感じるようになりました。 両手足の痺れなので、真っ先に思い浮かんだのが『糖尿病』と『脳梗塞』の疑いでした。 (私自身、生活習慣が偏ってるな~と思う節もありましたので。) もちろん他の要因(何かしらが神経を圧迫している等)も考えられるのですが、とりあえず命に関わる、そして今後の生活に重大な負担がかかる恐れがあるものを優先的に検査しようと、地元の大きな病院にかかりました。 そこでまずCTスキャンをしてもらい、脳梗塞の疑いはない事が判明しました。 そして次に糖尿病の検査のため同時に採血してもらい、結果は後日に…という事でした。 (結果はまだ出ておりません。) でも自分でも気にかかるので、市販の尿試験紙を購入し、早速使用してみました。 …結果は、『尿糖=陰性(未検知)』でした。 (何度も試したのですが、結果は変わらず。) 血糖値が高くても、尿に糖が混じらない事って…あるのですか? やっぱり、尿検査だけでなく、血糖値測定器で直接血液を検査しないとダメなのでしょうか?

  • 上行大動脈瘤?

    昨夏、主人(37歳)が胸痛みを訴え検査入院しました。 痛みは3日ほどでよくなり、CT、MRI、心電図などでも異常はみられず、退院しました。結局、肋間神経痛ではないかという診断になりました。その後、念のためにという医師の考えで、今年の1月にもMRIを撮ったところ上行大動脈が4.4mmと正常より太いと言われました。瘤状ではないのと、血圧なども正常ないので、時々検診をするという事になりました。先日の検診で、最高血圧は120でしたが、最低血圧が100と高いのでしばらく血圧を測るように言われました。昨夏の痛みは、やはり上行大動脈瘤だったせいでしょうか? 主人は、喫煙はしません、アルコールもほとんど飲みません。

  • 両手足、舌のしびれ

    最初の症状は左足のつま先のしびれから始まり、今は両手足および舌がしびれています。症状が出てから5年たっています。それまで数々の病院、脳神経外科、神経内科等で診察しました勿論、脳、首のMRI,筋電図、血液検査をしましたが異常なしとのことで紹介状を持って次から次えと病院を変わっている状態で、手足の感覚、味覚はありますが症状も進行してる状態です。助けてください。45歳、男 有害物質など取り扱いのない普通の会社員。

  • めまいとシビレ

    昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて 外科でレントゲンと湿布で一時収まるも・・・ 今年初めから、めまいと手のシビレや足ガクガクがひどいので 総合病院の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や 頚椎レントゲンと頭部CTとMRを撮りましたが入院治療は 必要ないとの事で帰宅しましたが、 首のシビレがキツイです 色々考えると 神経衰弱~うつ病を疑う様な症状になって 来ました。 うつ病の指圧ツボなどありましたら ご指導下さいませ。

専門家に質問してみよう